検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0011167905図書一般371.4/ムト12/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

学校教育の心理学

人名 無藤 隆/編著
人名ヨミ ムトウ タカシ
出版者・発行者 学文社
出版年月 2012.3


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 学校教育の心理学
シリーズ名 教育演習双書
シリーズ番号 2
タイトルヨミ ガッコウ キョウイク ノ シンリガク
シリーズ名ヨミ キョウイク エンシュウ ソウショ
シリーズ番号ヨミ 2
人名 無藤 隆/編著   市川 伸一/編著
人名ヨミ ムトウ タカシ イチカワ シンイチ
版次 補訂版
出版者・発行者 学文社
出版者・発行者等ヨミ ガクブンシャ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2012.3
ページ数または枚数・巻数 251p
大きさ 22cm
価格 ¥2200
ISBN 978-4-7620-2280-7
ISBN 4-7620-2280-7
注記 文献:p229〜242
分類記号 371.4
件名 教育心理学
内容紹介 教職課程のための教育心理学のテキスト。学校の授業実践に必要な教育心理学的知見を紹介。基礎的な理論や研究成果とともに、教科学習や学級運営、生徒指導、教育相談などを取り上げる。演習問題、用語解説付き。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009811541647
目次 序に代えて
第1章 学校教育と心理学のかかわり
認知発達と教育
第2章 読み書きの発達と教育/第3章 数量の発達と教育/第4章 科学概念の獲得と教育
自己学習力の育成
第5章 学習を支える動機づけ/第6章 メタ認知の成立と援助/第7章 自己制御と自己評価の教育
学校における他者とのかかわり
第8章 学習を支える状況/第9章 学習を支える人間関係/第10章 学校における心の悩みへの対処
これからの学校は何を目指すか
第11章 個性を伸ばす教育/第12章 授業と学校における子どもの成長



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

無藤 隆 市川 伸一
371.4 371.4
教育心理学
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。