書誌種別 |
図書 |
タイトル |
建築意匠論 |
タイトルヨミ |
ケンチク イショウロン |
人名 |
岸田 省吾/著
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人名ヨミ |
キシダ ショウゴ |
出版者・発行者 |
丸善出版
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出版者・発行者等ヨミ |
マルゼン シュッパン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2012.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
8,198p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥3000 |
ISBN |
978-4-621-08526-4 |
ISBN |
4-621-08526-4 |
注記 |
文献:p187〜189 |
分類記号 |
529
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件名 |
建築意匠
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内容紹介 |
建築を意匠から考えることは、建築を学ぶ人たちが、建築をめぐる基本的な概念や言葉、価値を共有することに繫がる。著者が東京大学の建築学科と大学院で行ってきた講義をもとに、意匠という視点から建築について論じる。 |
著者紹介 |
1951年東京都生まれ。東京大学大学院工学系研究科建築学専攻教授。博士(工学)。著書に「東京大学本郷キャンパス案内」など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811538118 |
目次 |
1 建築の意匠と制作 |
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1-1 建築の意匠とは何か/1-2 建築の「意図」は世界を示す/1-3 「意図」はどのように表され,どのように理解されるのか/1-4 制作のスパイラル |
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2 内と外 |
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2-1 建築は内部をつくることから始まる/2-2 内部はどのような役割を果たすか/2-3 内部世界の展開/2-4 内外が反転する世界/2-5 内外が曖昧になる |
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3 境界 |
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3-1 未分化な境界/3-2 屋根は空の下にある/3-3 大地へ向かう床/3-4 壁と柱は地面の上に立つ/3-5 日本における壁の伝統/3-6 融合へ回帰する |
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4 開口 |
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4-1 開口は内外の世界をつなげ,隔て,表す/4-2 入口・門は内外を隔て,結びつける/4-3 入口・門は方向性を与える/4-4 入口・門は表す/4-5 入口・門が場所となる/4-6 窓は関係づけ,場所となる/4-7 窓辺の空間/4-8 窓は多機能化する/4-9 窓は表す/4-10 境界は皮膜となり,開口は変容する |
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5 光と影 |
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5-1 光と影に満ちた世界/5-2 照らされた闇/5-3 曇らされた光/5-4 ヴァルール/5-5 フラットな光と明るい空間 |
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6 場所と非場所 |
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6-1 場所と非場所/6-2 大地という基盤/6-3 丘と山/6-4 岬と入江/6-5 沢と窪地/6-6 都市は人工的環境の真実を表す/6-7 方形という都市の「自然地形」/6-8 3次元グリッドの場へ/6-9 場所と非場所の混在する世界 |
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7 類型と定型 |
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7-1 タイプ・型とは何か/7-2 都市建築の類型/7-3 大学で働く型/7-4 機械と定型/7-5 型が創造を促す/7-6 日本の型とくずし |
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8 シェマ |
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8-1 シェマとは,どのように働くか/8-2 パラディアン・シェマとダブル・サークル/8-3 カーンとライトによる創造的な展開/8-4 病院と大学における宮殿形式/8-5 ダブル・サークルの展開 |
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9 グリッド |
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9-1 グリッドによって空間を捉える/9-2 グリッドは人間の世界を表象する/9-3 2次元グリッドの展開/9-4 3次元グリッドへの展開/9-5 グリッドに中心をつくる/9-6 グリッドが触発する世界 |
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10 思考する身体 |
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10-1 建築の経験/10-2 運動が表象する世界と不動を生きる世界/10-3 時空に拡張する世界/10-4 都市の経験から/10-5 スピードがもたらす経験の変容 |
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11 運動する眼 |
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11-1 眼の運動が開く世界/11-2 テクスチャーが開く想起/11-3 不在による想起/11-4 空間に描く時間/11-5 記憶と文化が拡張する世界/11-6 身体と眼 |
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12 状況から |
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12-1 建築の課題には変わるものと変わらないものがある/12-2 「異形」の建築をつくり続ける/12-3 建築固有の力 |