書誌種別 |
図書 |
タイトル |
保育方法・指導法 |
シリーズ名 |
最新保育講座 |
シリーズ番号 |
6 |
タイトルヨミ |
ホイク ホウホウ シドウホウ |
シリーズ名ヨミ |
サイシン ホイク コウザ |
シリーズ番号ヨミ |
6 |
人名 |
大豆生田 啓友/編
渡辺 英則/編
森上 史朗/編
|
人名ヨミ |
オオマメウダ ヒロトモ ワタナベ ヒデノリ モリウエ シロウ |
出版者・発行者 |
ミネルヴァ書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
ミネルヴァ ショボウ |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2012.4 |
ページ数または枚数・巻数 |
9,242p |
大きさ |
26cm |
価格 |
¥2200 |
ISBN |
978-4-623-06126-6 |
ISBN |
4-623-06126-6 |
注記 |
汚れあり(小口) |
分類記号 |
376.11
|
件名 |
保育
|
内容紹介 |
乳幼児期にふさわしい保育方法・指導法への理解を深めるためのテキスト。遊びを通しての総合的な指導方法、発達の時期に応じた保育方法、保育の計画・実践・評価などを取り上げる。実践事例やワーク、演習問題を数多く収録。 |
著者紹介 |
1965年生まれ。玉川大学准教授。著書に「支え合い、育ち合いの子育て支援」など。 |
言語区分 |
zzz |
タイトルコード |
1009811538110 |
目次 |
第1章 保育方法とは何か? |
|
1 保育方法って何だろう?/2 エピソードから考えてみよう!/3 現場の先生にインタビューしてみよう!/4 エピソードから見える保育方法のポイント/5 「幼稚園教育要領」と「保育所保育指針」に見る保育方法 |
|
第2章 子ども理解からはじまる保育方法 |
|
1 保育の出発点としての子ども理解/2 子どもの内面に迫るためには/3 子どもの内面理解を支える発達を見る目/4 子ども理解をより深めるために |
|
第3章 環境を生かした保育方法 |
|
1 環境を通しての保育とは/2 写真でわかる環境構成の工夫 |
|
第4章 遊びを通しての総合的な指導方法 |
|
1 遊びが学びとは/2 遊びを通しての総合的な指導(保育)とは/3 遊びが豊かになるための援助とは |
|
第5章 個と集団を生かした保育方法 |
|
1 集団の育ちとは/2 個の育ちを見つめる/3 かかわりのなかで「待つ」ことを体験する/4 イメージが徐々に共有される/5 他児への思い/6 育ち合う姿の深まりと広がり |
|
第6章 子どもにふさわしい園生活と保育形態 |
|
1 子どもにとってふさわしい園生活/2 保育形態/3 子どもにふさわしい園生活を考える/4 1日の流れをデザインする |
|
第7章 3・4・5歳児の発達の時期に応じた保育方法 |
|
1 入園当初の保育/2 園生活に慣れてきた時期の保育/3 気の合う友だちと遊びを進める時期の保育/4 仲間と協力して生活する時期の保育/5 卒園を前にした時期の保育 |
|
第8章 0・1・2歳児の発達の時期に応じた保育方法 |
|
1 「はじめての保育園」/2 乳児が保育園で過ごす1日/3 乳児期の発達と遊び/4 保育室の環境/5 豊かな乳児の保育実践を |
|
第9章 保育の計画・実践・評価 |
|
1 ワーク/2 保育の計画・実践・評価とは/3 保育の計画・実践・評価の実際 |
|
第10章 家庭・地域との連携を生かした保育 |
|
1 家庭との連携が生かされる保育/2 地域に開かれ,地域との連携が生かされる保育 |
|
第11章 小学校との交流活動のデザイン |
|
1 なぜ交流活動を行うのか/2 連携についてのいくつかの実情/3 交流活動のデザインにおける視点/4 活動を記録する |
|
第12章 配慮を要する子どもへの保育方法 |
|
1 ちょっと「気になる」子どもへの保育の実際/2 統合保育の実際/3 外国とかかわりのある子どもへの保育の実際 |