検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0011098613図書一般375.33/ヤマ12/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

地理教育・社会科教育の理論と実践

人名 山口 幸男/編
人名ヨミ ヤマグチ ユキオ
出版者・発行者 古今書院
出版年月 2012.2


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 地理教育・社会科教育の理論と実践
タイトルヨミ チリ キョウイク シャカイカ キョウイク ノ リロン ト ジッセン
人名 山口 幸男/編
人名ヨミ ヤマグチ ユキオ
出版者・発行者 古今書院
出版者・発行者等ヨミ ココン ショイン
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2012.2
ページ数または枚数・巻数 9,394p
大きさ 22cm
価格 ¥7000
ISBN 978-4-7722-5259-1
ISBN 4-7722-5259-1
分類記号 375.33
件名 地理教育
内容紹介 地理教育あるいは社会科教育を専門的に研究し、実践している執筆陣による、地理教育の理論と実践及び社会科教育、郷土学習の理論と実践に関する考察。全30の論考を収録。
著者紹介 1946年茨城県生まれ。東京学芸大学大学院教育学研究科修士課程社会科教育専攻地理学修了(教育学修士)。群馬大学教育学部教授、同大学大学院教育学研究科教授。全国地理教育学会会長。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009811523815



目次


内容細目

宇宙化時代の地理教育論に関する地理思想論的考察   地人論から宙地人論へ   3-19
山口 幸男/著
地理学習の変革と「物語り」   21-31
伊藤 裕康/著
内村鑑三の地理思想と国内諸地域論   社会科地理教育論的考察   33-42
谷田部 喜博/著
宮沢賢治の地理思想と「地誌」・フィールドワーク   地理教育巡検に活かす視点   43-52
八田 二三一/著
中川浩一の社会科地理教育論   分野別学習成立期の実践に焦点をあてて   53-63
村山 朝子/著
高校地理の必修化に関する一考察   とくに昭和35年版学習指導要領をめぐって   65-75
西木 敏夫/著
児童・生徒の景観写真の読み取り能力に関する一考察   77-86
黒崎 至高/著
地理教育における主題学習の一考察   主題学習と動態地誌の検討を通して   87-100
小林 正人/著
高校地理におけるヨーロッパ学習と地歴連携   101-111
今井 英文/著
自然地理と歴史の連携に関する一考察   113-120
藤田 晋/著
「日本地理かるた」を活用した小学校社会科授業の実践   121-132
佐藤 浩樹/著
自作シミュレーション教材「西川の林業」の実践   133-145
松岡 路秀/著
新学習指導要領を活かした中学校の地誌学習   147-156
牛込 裕樹/著
中学校「地理」の身近な地域の調査に関する若干の考察   157-164
山田 喜一/著
高校地理教育における地球環境問題とESD   165-174
犬井 正/著 北崎 幸之助/著
鉄道のルートと地域の環境との関係   地形図の活用に着目して   175-184
中牧 崇/著
トルコの地理・社会科教科書に描かれる日本   185-194
西脇 保幸/著
地理的軸と歴史的軸の調和ある教育の普及に向けた一考察   195-208
宮地 忠明/著
「社会形成力」を育成する小学校社会科単元の開発と実践   「市民参加」と合意形成に焦点を当てて   211-221
山本 友和/著 小泉 淳/著 笠原 隆/著
宮本常一に学ぶ社会科   223-232
戸井田 克己/著
群馬県における初期社会科カリキュラムの開発動向   東小学校「山村社会科カリキュラムの試み」を中心に   233-243
岩永 健司/著 矢島 豊/著
地域意識の発達と社会科地域学習   伊勢崎市での調査を基に   245-252
高柳 浩道/著
社会科郷土学習における信仰的事象の教材化に関する考察   現代的石造物に着目して   253-262
飯塚 視帆/著
郷土かるた,上毛かるたの基本的・本質的考察   郷土かるた王国「群馬」からの発信   263-285
原口 美貴子/著 山口 幸男/著
学習指導要領の改訂とこれからの小学校社会科指導のあり方   地図帳等資料活用能力育成の視点から   287-296
浅田 学/著
意見交流を取り入れた社会科授業実践   小学校6年の歴史学習   297-307
野中 友華/著
教科書の行間を埋める高校日本史授業   享保の改革を例に   309-319
寺尾 隆雄/著
琉球王国版図の表記について   中・高歴史教科書とアンケートからの考察   321-332
西岡 尚也/著
社会科教師養成教育における基礎演習モデル   333-342
次山 信男/著
授業臨床学の存在意義と方法的叙説   343-355
佐島 群巳/著
略歴等   359-361
山口 幸男/編
業績目録   362-383
山口 幸男/編
地理教育学・社会科教育学の研究35年   385-392
山口 幸男/著

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

375.33 375.33
地理教育
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。