検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0010924488図書一般017.2/マツ12/1F人文貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

日英のフィールド調査から考える学校図書館における特別支援教育のあり方

人名 松戸 宏予/著
人名ヨミ マツド ヒロヨ
出版者・発行者 佛教大学
出版年月 2012.2


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 日英のフィールド調査から考える学校図書館における特別支援教育のあり方
シリーズ名 佛教大学研究叢書
シリーズ番号 15
タイトルヨミ ニチエイ ノ フィールド チョウサ カラ カンガエル ガッコウ トショカン ニ オケル トクベツ シエン キョウイク ノ アリカタ
シリーズ名ヨミ ブッキョウ ダイガク ケンキュウ ソウショ
シリーズ番号ヨミ 15
人名 松戸 宏予/著
人名ヨミ マツド ヒロヨ
出版者・発行者 佛教大学ミネルヴァ書房(発売)
出版者・発行者等ヨミ ブッキョウ ダイガク/ミネルヴァ ショボウ
出版地・発行地 京都/京都
出版・発行年月 2012.2
ページ数または枚数・巻数 13,382p
大きさ 22cm
価格 ¥7000
ISBN 978-4-623-06129-7
ISBN 4-623-06129-7
注記 文献:p269〜278
分類記号 017
件名 学校図書館図書館サービス特別支援教育
内容紹介 日本・イギリス両国の学校司書や教職員へのフィールド調査をもとに、小・中学校の学校図書館におけるLD・ADHD・高機能自閉症など特別な教育的ニーズをもつ児童生徒への支援のあり方を考える。
著者紹介 1960年千葉県生まれ。筑波大学大学院図書館情報メディア研究科博士課程後期修了(図書館情報学)博士。専攻は学校図書館学、図書館情報学、教育学。佛教大学教育学部教育学科講師。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009811520625
目次 序章 特別支援教育と学校図書館のかかわり
1 日本の特別支援教育の概観/2 学校図書館における特別な支援のあり方/3 特別支援教育と学校図書館との接点/4 本書の目的/5 本書の課題と構成/6 本書の方法と視点
第1章 諸外国における学校図書館の特別な支援の動向
1 はじめに/2 諸外国にみる学校図書館の支援の動向と問題点/3 イギリスにおけるLRCと特別な支援/4 おわりに
第2章 学校図書館における特別な支援に対する意識と現状
1 はじめに/2 千葉県5市の学校司書と教員にみる特別な支援に対する意識/3 千葉県5市における特別な支援の実際/4 特別な支援における学校司書の悩みと問題への対処/5 おわりに
第3章 学校図書館に期待される援助の視点
1 はじめに/2 評価を担わない教職員が捉えた、学校図書館が果たす役割/3 おわりに
第4章 学校司書による具体的な援助
1 はじめに/2 イギリスのLRCにみる特別な支援の事例/3 日本の学校図書館にみる特別な支援の事例/4 学校図書館における特別な支援の方向性/5 おわりに
終章 特別な支援に伴う学校図書館の課題と学校司書へのサポート体制
1 特別な支援に伴う学校図書館の現状の問題と課題/2 特別な支援を進めるうえでの学校司書へのサポート体制/3 学校図書館における特別な支援の指針/4 今後の課題



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

学校図書館 図書館サービス 特別支援教育
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。