蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0010924488 | 図書一般 | 017.2/マツ12/ | 1F人文 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
日英のフィールド調査から考える学校図書館における特別支援教育のあり方
|
人名 |
松戸 宏予/著
|
人名ヨミ |
マツド ヒロヨ |
出版者・発行者 |
佛教大学
|
出版年月 |
2012.2 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
日英のフィールド調査から考える学校図書館における特別支援教育のあり方 |
シリーズ名 |
佛教大学研究叢書 |
シリーズ番号 |
15 |
タイトルヨミ |
ニチエイ ノ フィールド チョウサ カラ カンガエル ガッコウ トショカン ニ オケル トクベツ シエン キョウイク ノ アリカタ |
シリーズ名ヨミ |
ブッキョウ ダイガク ケンキュウ ソウショ |
シリーズ番号ヨミ |
15 |
人名 |
松戸 宏予/著
|
人名ヨミ |
マツド ヒロヨ |
出版者・発行者 |
佛教大学
/
ミネルヴァ書房(発売)
|
出版者・発行者等ヨミ |
ブッキョウ ダイガク/ミネルヴァ ショボウ |
出版地・発行地 |
京都/京都 |
出版・発行年月 |
2012.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
13,382p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥7000 |
ISBN |
978-4-623-06129-7 |
ISBN |
4-623-06129-7 |
注記 |
文献:p269〜278 |
分類記号 |
017
|
件名 |
学校図書館
/
図書館サービス
/
特別支援教育
|
内容紹介 |
日本・イギリス両国の学校司書や教職員へのフィールド調査をもとに、小・中学校の学校図書館におけるLD・ADHD・高機能自閉症など特別な教育的ニーズをもつ児童生徒への支援のあり方を考える。 |
著者紹介 |
1960年千葉県生まれ。筑波大学大学院図書館情報メディア研究科博士課程後期修了(図書館情報学)博士。専攻は学校図書館学、図書館情報学、教育学。佛教大学教育学部教育学科講師。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811520625 |
目次 |
序章 特別支援教育と学校図書館のかかわり |
|
1 日本の特別支援教育の概観/2 学校図書館における特別な支援のあり方/3 特別支援教育と学校図書館との接点/4 本書の目的/5 本書の課題と構成/6 本書の方法と視点 |
|
第1章 諸外国における学校図書館の特別な支援の動向 |
|
1 はじめに/2 諸外国にみる学校図書館の支援の動向と問題点/3 イギリスにおけるLRCと特別な支援/4 おわりに |
|
第2章 学校図書館における特別な支援に対する意識と現状 |
|
1 はじめに/2 千葉県5市の学校司書と教員にみる特別な支援に対する意識/3 千葉県5市における特別な支援の実際/4 特別な支援における学校司書の悩みと問題への対処/5 おわりに |
|
第3章 学校図書館に期待される援助の視点 |
|
1 はじめに/2 評価を担わない教職員が捉えた、学校図書館が果たす役割/3 おわりに |
|
第4章 学校司書による具体的な援助 |
|
1 はじめに/2 イギリスのLRCにみる特別な支援の事例/3 日本の学校図書館にみる特別な支援の事例/4 学校図書館における特別な支援の方向性/5 おわりに |
|
終章 特別な支援に伴う学校図書館の課題と学校司書へのサポート体制 |
|
1 特別な支援に伴う学校図書館の現状の問題と課題/2 特別な支援を進めるうえでの学校司書へのサポート体制/3 学校図書館における特別な支援の指針/4 今後の課題 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
学校図書館 図書館サービス 特別支援教育
もどる