検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0011080769図書一般373.7/ミヤ12/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

変革期にあるヨーロッパの教員養成と教育実習

人名 宮崎 英憲/編著
人名ヨミ ミヤザキ ヒデノリ
出版者・発行者 東洋館出版社
出版年月 2012.1


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 変革期にあるヨーロッパの教員養成と教育実習
タイトルヨミ ヘンカクキ ニ アル ヨーロッパ ノ キョウイン ヨウセイ ト キョウイク ジッシュウ
人名 宮崎 英憲/編著   東洋大学往還型教育チーム/編著
人名ヨミ ミヤザキ ヒデノリ トウヨウ ダイガク オウカンガタ キョウイク チーム
出版者・発行者 東洋館出版社
出版者・発行者等ヨミ トウヨウカン シュッパンシャ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2012.1
ページ数または枚数・巻数 3,221p
大きさ 21cm
価格 ¥2800
ISBN 978-4-491-02740-1
ISBN 4-491-02740-1
分類記号 373.7
件名 教員養成教育実習ヨーロッパ-教育
内容紹介 フィンランド、デンマーク、ドイツ、イギリスなどのヨーロッパ各国において、教員養成に際して取組んでいる往還型教育システムの現状を調査研究した報告書。往還型教育システムにおける教員養成の在り方がわかる。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009811515909
目次 序章 ボローニャ・プロセスとヨーロッパにおける教員養成改革
第1章 学力世界トップレベルを続けるフィンランドの教員養成
第1節 フィンランド・モデルの展開/第2節 ヘルシンキ大学が描く教師像と教育実習の仕組み
第2章 振り子のように揺れる教育政策に対応するスウェーデン
第1節 スウェーデンにおける政策の変更と教員養成課程への影響/第2節 政策変更に対応するウメオ大学の教員養成の仕組みと教育実習
第3章 自由な福祉社会デンマークに吹く風と教員養成
第1節 デンマークにおける教員養成改革/第2節 教育実習を教員養成の「赤い糸」と呼ぶザール教員養成カレッジ(UCC)/第3節 高度職業教育としてのユニバーシティ・カレッジ・リラベルトにおける教員養成
第4章 ボローニャプロセスにもとづくドイツの高等教育改革と教員養成
第1節 伝統的教員養成制度の変革と教師のコンピテンス/第2節 ザールラント州における教員養成の仕組み/第3節 フンボルト大学における学習工房/第4節 ポツダム大学の教員養成モデル
第5章 高度専門職教育の伝統に立つオランダの教員養成
第1節 オランダにおける教員養成改革と教員に求められるコンピテンス/第2節 高度専門職教育の伝統とロッテルダム教育モデルによる教員養成/第3節 ハーグ大学の教員養成における理論教育重視への転換
第6章 絶えざる改革に影響を受けるイギリスの教員養成
第1節 有資格教員の基準に沿った学校経験重視の教員養成/第2節 オックスフォード・ブルックス大学における教員養成/第3節 多文化社会に対応するミドルセックス大学の教員養成/第4節 伝統的大学の個性を生かしたバース・スパ大学のPGCEプログラムと職能開発の評価法/第5節 マンチェスター大学における初等PGCEコース/第6節 バーミンガム大学PGCEコースにおける新しい動き
第7章 教員養成における教育実習とその評価
第1節 養成すべき実践力と教育実習の評価/第2節 教育実習におけるメンターの役割
終章 日本における往還型教育システムによる教員養成の課題と展望



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

宮崎 英憲 東洋大学往還型教育チーム
373.7 373.7
教員養成 教育実習 ヨーロッパ-教育
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。