蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0011066404 | 図書一般 | 807/ホソ12/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
言語教育とアイデンティティ
|
人名 |
細川 英雄/編
|
人名ヨミ |
ホソカワ ヒデオ |
出版者・発行者 |
春風社
|
出版年月 |
2011.12 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
言語教育とアイデンティティ |
サブタイトル |
ことばの教育実践とその可能性 |
タイトルヨミ |
ゲンゴ キョウイク ト アイデンティティ |
サブタイトルヨミ |
コトバ ノ キョウイク ジッセン ト ソノ カノウセイ |
人名 |
細川 英雄/編
|
人名ヨミ |
ホソカワ ヒデオ |
出版者・発行者 |
春風社
|
出版者・発行者等ヨミ |
シュンプウシャ |
出版地・発行地 |
横浜 |
出版・発行年月 |
2011.12 |
ページ数または枚数・巻数 |
263p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2800 |
ISBN |
978-4-86110-289-9 |
ISBN |
4-86110-289-9 |
分類記号 |
807
|
件名 |
言語教育
/
多文化主義
/
アイデンティティ(心理学)
|
内容紹介 |
日本語・国語・外国語の教育をどのように連携・再生させればよいのか。ことばの学習の社会的・文化的意味を問いなおす。2011年3月に行われた国際研究集会での講演・発表を中心に収録。 |
言語区分 |
zzz |
タイトルコード |
1009811511425 |
目次
内容細目
-
今,なぜ言語教育とアイデンティティか
3-4
-
細川 英雄/著
-
国際的な移動の中にあるアクターたちの新たな争点と戦略
移動の教育の概念に向かって
7-27
-
アリーヌ・ゴアール=ラデンコヴィック/著
-
「移動する子ども」からことばとアイデンティティを考える
28-33
-
川上 郁雄/著
-
自己欺瞞の物語にいかに抗うことができるか
34-39
-
森 美智代/著
-
発見アプローチは何をめざすのか
40-55
-
細川 英雄/著
-
崖の向こう側の世界
通訳者としての立場
56-59
-
山本 冴里/著
-
《わたし》は何を語ることができるのか
ことばの学びにおける複合アイデンティティ
63-74
-
クレア・マリィ/著
-
「場」としての日本語教室の意味
「話す権利」の保障という意義と課題
75-97
-
三代 純平/著
-
「中国に行く」/「中国に帰る」
言語マイノリティ生徒の「想像の共同体」
98-116
-
米本 和弘/著
-
移動主体のために言語教育は何ができるか
アイデンティティを紡ぐ場として
117-137
-
鈴木 寿子/著
-
多言語話者の言語意識とアイデンティティ形成
「ありたい自分」として「自分を生きる」ための言語教育
138-158
-
小泉 聡子/著
-
「自分らしさ」を規定するもの
複数の<わたし>を語る一人の日本語学習者のライフヒストリーから
159-178
-
鄭 京姫/著
-
言語教育において「自分史を書く」ことの意義
アイデンティティ形成の視点から
179-201
-
長嶺 倫子/著
-
日本語の教室における意味の構築とアイデンティティ形成
ことばの意味世界を共同構築する<私><他者><教室コミュニティ>
202-223
-
寅丸 真澄/著
-
言語教育における体系・能力・アイデンティティ
私はなぜアイデンティティにたどり着いたか
227-244
-
細川 英雄/著
-
言語教育とアイデンティティの問題を考えるために
245-259
-
三代 純平/著
-
相互文化性による教育実践の可能性を拓く
261-263
-
細川 英雄/著
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
言語教育 多文化主義 アイデンティティ(心理学)
もどる