検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0011066404図書一般807/ホソ12/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

言語教育とアイデンティティ

人名 細川 英雄/編
人名ヨミ ホソカワ ヒデオ
出版者・発行者 春風社
出版年月 2011.12


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 言語教育とアイデンティティ
サブタイトル ことばの教育実践とその可能性
タイトルヨミ ゲンゴ キョウイク ト アイデンティティ
サブタイトルヨミ コトバ ノ キョウイク ジッセン ト ソノ カノウセイ
人名 細川 英雄/編
人名ヨミ ホソカワ ヒデオ
出版者・発行者 春風社
出版者・発行者等ヨミ シュンプウシャ
出版地・発行地 横浜
出版・発行年月 2011.12
ページ数または枚数・巻数 263p
大きさ 21cm
価格 ¥2800
ISBN 978-4-86110-289-9
ISBN 4-86110-289-9
分類記号 807
件名 言語教育多文化主義アイデンティティ(心理学)
内容紹介 日本語・国語・外国語の教育をどのように連携・再生させればよいのか。ことばの学習の社会的・文化的意味を問いなおす。2011年3月に行われた国際研究集会での講演・発表を中心に収録。
言語区分 zzz
タイトルコード 1009811511425



目次


内容細目

今,なぜ言語教育とアイデンティティか   3-4
細川 英雄/著
国際的な移動の中にあるアクターたちの新たな争点と戦略   移動の教育の概念に向かって   7-27
アリーヌ・ゴアール=ラデンコヴィック/著
「移動する子ども」からことばとアイデンティティを考える   28-33
川上 郁雄/著
自己欺瞞の物語にいかに抗うことができるか   34-39
森 美智代/著
発見アプローチは何をめざすのか   40-55
細川 英雄/著
崖の向こう側の世界   通訳者としての立場   56-59
山本 冴里/著
《わたし》は何を語ることができるのか   ことばの学びにおける複合アイデンティティ   63-74
クレア・マリィ/著
「場」としての日本語教室の意味   「話す権利」の保障という意義と課題   75-97
三代 純平/著
「中国に行く」/「中国に帰る」   言語マイノリティ生徒の「想像の共同体」   98-116
米本 和弘/著
移動主体のために言語教育は何ができるか   アイデンティティを紡ぐ場として   117-137
鈴木 寿子/著
多言語話者の言語意識とアイデンティティ形成   「ありたい自分」として「自分を生きる」ための言語教育   138-158
小泉 聡子/著
「自分らしさ」を規定するもの   複数の<わたし>を語る一人の日本語学習者のライフヒストリーから   159-178
鄭 京姫/著
言語教育において「自分史を書く」ことの意義   アイデンティティ形成の視点から   179-201
長嶺 倫子/著
日本語の教室における意味の構築とアイデンティティ形成   ことばの意味世界を共同構築する<私><他者><教室コミュニティ>   202-223
寅丸 真澄/著
言語教育における体系・能力・アイデンティティ   私はなぜアイデンティティにたどり着いたか   227-244
細川 英雄/著
言語教育とアイデンティティの問題を考えるために   245-259
三代 純平/著
相互文化性による教育実践の可能性を拓く   261-263
細川 英雄/著

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

細川 英雄
807 807
言語教育 多文化主義 アイデンティティ(心理学)
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。