蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0011021300 | 図書一般 | 371.5/ハタ12/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
オイリュトミーが育むこころとからだ
|
人名 |
秦 理絵子/著
|
人名ヨミ |
ハタ リエコ |
出版者・発行者 |
水声社
|
出版年月 |
2012.1 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
オイリュトミーが育むこころとからだ |
サブタイトル |
動きの教育学 |
タイトルヨミ |
オイリュトミー ガ ハグクム ココロ ト カラダ |
サブタイトルヨミ |
ウゴキ ノ キョウイクガク |
人名 |
秦 理絵子/著
|
人名ヨミ |
ハタ リエコ |
出版者・発行者 |
水声社
|
出版者・発行者等ヨミ |
スイセイシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2012.1 |
ページ数または枚数・巻数 |
154p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥2200 |
ISBN |
978-4-89176-884-3 |
ISBN |
4-89176-884-3 |
注記 |
文献:p149〜151 |
分類記号 |
371.5
|
件名 |
シュタイナー学校
/
芸術教育
|
内容紹介 |
オイリュトミー芸術の特徴を明らかにし、様々な感覚にはたらきかけて子どもの成長を引き出すその作用を、シュタイナー学校のカリキュラムの展開に沿ってまとめ、オイリュトミーの教育的可能性について考察する。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811503598 |
目次 |
はじめに |
|
1 研究の動機/2 研究対象と方法/3 本書の構成 |
|
第1章 オイリュトミーの原理 |
|
1 オイリュトミーの動きの源泉/2 動きと言葉・歌との結びつき/3 オイリュトミーの基本要素 |
|
第2章 教育芸術としてのオイリュトミー |
|
1 有機的な学びの流れ/2 学齢期以前-幼児のオイリュトミー/3 1〜2年生-周囲とのつながり/4 3〜4年生-節目を越える/5 5〜6年生-法則の美しさを識る/6 7〜8年生-内と外との乖離/7 9〜10年生-質への目覚め/8 11〜12年生-自分と世界との呼応 |
|
第3章 オイリュトミーの学びを通してみた空間感覚の変容 |
|
1 輪になって動く/2 輪の内から外へ/3 外部空間と内部空間 |
|
第4章 直観の教育-知情意をつなぐもの |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる