検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0010931822図書一般373.1/ケイ02/42F社会貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

世界の教育改革 4  「非大学型」高等教育、教育とICT、学校教育と生涯学習、租税政策と生涯学習 

人名 OECD/編著
人名ヨミ オーイーシーディー
出版者・発行者 明石書店
出版年月 2011.11


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 世界の教育改革 4  「非大学型」高等教育、教育とICT、学校教育と生涯学習、租税政策と生涯学習 
サブタイトル OECD教育政策分析
タイトルヨミ セカイ ノ キョウイク カイカク ヒダイガクガタ コウトウ キョウイク キョウイク ト アイシーティー ガッコウ キョウイク ト ショウガイ ガクシュウ ソゼイ セイサク ト ショウガイ ガクシュウ 
サブタイトルヨミ オーイーシーディー キョウイク セイサク ブンセキ
人名 OECD/編著
人名 御園生 純/監訳   稲川 英嗣/監訳   高橋 聡/訳   高籔 学/訳   野田 千亜紀/訳   西山 幸恵/訳   野尻 愛弓/訳   大塚 裕介/訳
人名ヨミ オーイーシーディー
人名ヨミ ミソノウ ジュン イナガワ エイジ タカハシ サトシ タカヤブ サトル ノダ チアキ ニシヤマ サチエ ノジリ アユミ オオツカ ユウスケ
出版者・発行者 明石書店
出版者・発行者等ヨミ アカシ ショテン
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2011.11
ページ数または枚数・巻数 236p
大きさ 22cm
価格 ¥3800
ISBN 978-4-7503-3487-5
ISBN 4-7503-3487-5
注記 原タイトル:Education policy analysis.2004
分類記号 373.1
件名 教育政策
内容紹介 OECDから発表される加盟各国の教育政策分析2004年版報告書。「非大学型」高等教育機関が果たす役割、教育分野へのICT投資、租税政策による生涯学習支援などの政策課題と国際動向の現状を分析する。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009811488689
目次 第1章 「非大学型」高等教育機関の課題と役割
第1節 はじめに/第2節 教育機関設置の目的/第3節 教育機関はどのように国の教育訓練システムに合わせていけばよいか/第4節 財政面でのジレンマ/第5節 教育活動の質/第6節 経済的収益/第7節 結論
第2章 教育へのICT投資から得られるものは何か?
第1節 はじめに/第2節 教育へのICT投資/第3節 ICTの教育効果に関する評価/第4節 ICTは学びを改善することができるのか?/第5節 ICTがもたらす学びと教えることの質向上に何が障壁となるのか?/第6章 これらの障壁に打ち勝つための機会は何か?:革新的な学校からの教訓/第7節 結論
第3章 学校教育はどの程度生涯学習に寄与しているのか?
第1節 はじめに:学校教育と生涯学習の連携の軽視/第2節 生涯学習を学校システムに連携させるための枠組み/第3節 学習者としての生徒:生涯学習に向けた能力の確立を/第4節 学習者としての生徒:動機づけと関与/第5節 学校組織とナレッジマネジメント/第6節 学校教育とライフサイクル全般にわたる生涯学習機会の提供/第7節 結論
第4章 生涯学習のための租税政策の役割
第1節 はじめに/第2節 生涯学習への持続可能な投資のための戦略/第3節 租税政策は生涯学習でなぜ重要になりうるのか/第4節 近年の取り組みにおける租税政策の役割:3か国における経験の概観/第5節 結論



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

OECD
373.1 373.1
教育政策
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。