蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0010832376 | 図書一般 | 375.8/スケ12/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
可能性としてのリテラシー教育
|
人名 |
助川 幸逸郎/編
|
人名ヨミ |
スケガワ コウイチロウ |
出版者・発行者 |
ひつじ書房
|
出版年月 |
2011.10 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
可能性としてのリテラシー教育 |
サブタイトル |
21世紀の<国語>の授業にむけて |
タイトルヨミ |
カノウセイ ト シテ ノ リテラシー キョウイク |
サブタイトルヨミ |
ニジュウイッセイキ ノ コクゴ ノ ジュギョウ ニ ムケテ |
人名 |
助川 幸逸郎/編
相沢 毅彦/編
|
人名ヨミ |
スケガワ コウイチロウ アイザワ タケヒコ |
出版者・発行者 |
ひつじ書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
ヒツジ ショボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2011.10 |
ページ数または枚数・巻数 |
12,221p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2300 |
ISBN |
978-4-89476-565-8 |
ISBN |
4-89476-565-8 |
付属資料 |
録音ディスク(1枚 12cm) |
注記 |
複合媒体資料 |
分類記号 |
375.8
|
件名 |
文学教育
|
内容紹介 |
あらゆる「もの」や「こと」の存在意義を問いなおされている今、文学教育はいかにして生きのびられるのか考える。2010年9月開催のひつじ書房創立20周年記念シンポジウム「可能性としての文学教育」をもとに書籍化。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811476087 |
目次
内容細目
-
明治期国語教育の展開
文学教育はどのように生まれたのか
1-23
-
山本 康治/著
-
楽しい音楽分析(アナリーゼ)
イメージを広げる楽譜の読み方
25-39
-
岩河 智子/著
-
文学教育の実践における読みの理論の必要性あるいは困難さについて
文学教育の可能性を切りひらく試みとして
41-69
-
相沢 毅彦/著
-
サバイバルのための文学教育
情報リテラシーの養成と文学教育
71-95
-
助川 幸逸郎/著
-
理系研究者から見た文学教育の問題点
竹谷篤氏からの提言と、文学研究者からの応答
97-126
-
竹谷 篤/著 助川 幸逸郎/著 相沢 毅彦/著
-
美術教育とリテラシー
127-154
-
水野 僚子/著
-
林京子「空罐」の<亡霊>的時空、あるいは記憶の感染の(不)可能性
教室のなかのテクスト論 2
155-187
-
高木 信/著
-
黄昏の文学教育、レトリック教育の可能性/テクスト論を越えて
189-215
-
黒木 朋興/著
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる