蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0010750438 | 図書一般 | 371.5/シハ11/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
シュタイナーの教育思想
|
人名 |
柴山 英樹/著
|
人名ヨミ |
シバヤマ ヒデキ |
出版者・発行者 |
勁草書房
|
出版年月 |
2011.9 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
シュタイナーの教育思想 |
サブタイトル |
その人間観と芸術論 |
タイトルヨミ |
シュタイナー ノ キョウイク シソウ |
サブタイトルヨミ |
ソノ ニンゲンカン ト ゲイジュツロン |
人名 |
柴山 英樹/著
|
人名ヨミ |
シバヤマ ヒデキ |
出版者・発行者 |
勁草書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
ケイソウ ショボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2011.9 |
ページ数または枚数・巻数 |
8,306p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥4000 |
ISBN |
978-4-326-25071-4 |
ISBN |
4-326-25071-4 |
注記 |
文献:p272〜291 |
分類記号 |
371.5
|
件名 |
教育
|
件名 |
Steiner Rudolf
|
件名 |
シュタイナー ルードルフ
|
内容紹介 |
シュタイナーはなぜ「芸術活動を通じた人間形成」という観点を重視したのか。彼の教育思想を支える独自の人間観に歴史的文脈から迫り、芸術論や教育思想の意味内実を解明する。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811472672 |
目次 |
序章 課題と方法 |
|
l 本書の課題/2 本書の方法と構成 |
|
第Ⅰ部 シュタイナーの人間観に関する形成史的考察 |
|
はじめに |
|
第一章 シュタイナーの思想形成 |
|
1 19世紀自然科学研究からゲーテ自然科学研究へ/2 シュタイナーにおけるゲーテの自然科学に関する理解/3 シュタイナーの教育への関心 |
|
第二章 シュタイナーの全体論的人間観 |
|
1 シュタイナーの全体論的人間観/2 十二感覚論の意味内実/3 身体構造における「リズム」 |
|
第三章 シュタイナーの発達理論の再検討 |
|
1 ヘッケルの進化論的人間観との対峙/2 地球の進化と人間の進化の関係をめぐる考察/3 シュタイナーの発達理論の再検討 |
|
第Ⅱ部 シュタイナーの教育思想における「芸術」の意義 |
|
はじめに |
|
第四章 <Kunst>概念に関する思想史的考察 |
|
1 シュタイナーの<Erziehungskunst>に関する歴史的考察/2 芸術家としての教師と芸術家としての子ども/3 シュタイナーの<Kunst>概念における二面性 |
|
第五章 <音楽的なもの>と教育思想 |
|
1 シュタイナーのミューズ教育思想/2 シュタイナーによる「ミューズ教育」の実践化の方策/3 シュタイナーとダルクローズの比較考察 |
|
第六章 <彫塑的・造形的なもの>と教育思想 |
|
1 シュタイナーの形態学/2 シュタイナーの色彩論/3 <彫塑的・造形的なもの>と世界の認識 |
|
第七章 <音楽的なもの>と<彫塑的・造形的なもの>の統合としての言語教育 |
|
1 言語における二側面とその統合/2 シュタイナーの言語教育/3 シュタイナーの黒板絵 |
|
終章 総括と展望 |
|
1 「教育」と「芸術」のあいだ/2 残された課題と展望 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる