蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0010682482 | 図書一般 | 375.8/マチ11/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
明日の授業をどう創るか
|
人名 |
町田 守弘/編著
|
人名ヨミ |
マチダ モリヒロ |
出版者・発行者 |
三省堂
|
出版年月 |
2011.7 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
明日の授業をどう創るか |
サブタイトル |
学習者の「いま、ここ」を見つめる国語教育 |
タイトルヨミ |
アス ノ ジュギョウ オ ドウ ツクルカ |
サブタイトルヨミ |
ガクシュウシャ ノ イマ ココ オ ミツメル コクゴ キョウイク |
人名 |
町田 守弘/編著
|
人名ヨミ |
マチダ モリヒロ |
出版者・発行者 |
三省堂
|
出版者・発行者等ヨミ |
サンセイドウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2011.7 |
ページ数または枚数・巻数 |
302p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2500 |
ISBN |
978-4-385-36567-1 |
ISBN |
4-385-36567-1 |
分類記号 |
375.8
|
件名 |
国語科
|
内容紹介 |
学習者にとって「楽しく、力のつく」国語教育の地平を常に切り拓いてきた著者と、研究室関係者による論考集。小学校から大学までの実践的提言を収録する。 |
著者紹介 |
1951年千葉県生まれ。早稲田大学卒業。同大学教育・総合科学学術院教授。元早稲田大学系属早稲田実業学校初等部校長。専攻は国語教育。博士(教育学)。著書に「新聞で鍛える国語力」など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811450416 |
目次
内容細目
-
「楽しく、力のつく」国語教育の創造
学習者の「いま、ここ」を見つめて
10-39
-
町田 守弘/著
-
ビジネス書に見る国語科教育の課題
「水平思考」と「垂直思考(論理的思考)」の統合を目指して
42-53
-
岸 圭介/著
-
音声言語を生かした言語活動における一考察
小学校低学年 伝統的な言語文化の教材をもとに
54-65
-
小西 理恵/著
-
小論文(報告)で各教科の思考力・表現力を評価する指導
66-77
-
深谷 幸恵/著
-
小学校説明文教材のつくりと重点
「このように」に着目して
78-81
-
山田 桂吾/著
-
生徒が主体的に取り組む漢文の授業
「謝小娥伝」の教材化
84-95
-
内田 剛/著
-
中学校における短歌創作学習の可能性を探る
96-107
-
齊藤 真子/著
-
構造主義による「文学的文章」の授業
「故郷」「一塁手の生還」を例に
108-119
-
寺崎 賢一/著
-
学習者の実態に合う授業を考える
教材開発の観点から
120-131
-
平野 孝子/著
-
文学教育における<読み>の交流
ジグソー法を用いた魯迅「故郷」の指導
132-143
-
横山 千晶/著
-
架け橋としての古典教育
書写教育と連携させた指導の可能性
144-147
-
笠原 奈緒子/著
-
「伝え合う力」の育成を目指した授業構想
音声言語活動の導入として
148-151
-
坂本 邦仁/著
-
授業談話から思考力を考える
中学生が学ぶ文学教材の存在
152-155
-
三輪 彩子/著
-
心を揺さぶる国語の授業を
価値観の構築を目指して
156-159
-
守屋 昌子/著
-
「自己学習能力」育成のための国語教育を考える
説明的文章指導より
160-163
-
安木 裕香織/著
-
交流する言葉
言語体験としてのディベート
166-177
-
浅井 靖生/著
-
単元を学習経験の束としてとらえる
逸脱からの学び
178-189
-
甲斐 伊織/著
-
アニメで育てる言語化能力
ICT機器を活用して
190-201
-
熊井 隆夫/著
-
学習者を「読むこと」の主体とする小説の授業
「バッタと鈴虫」の実践
202-213
-
後藤 厚/著
-
「話すこと・聞くこと」の指導と教材の関係について
214-225
-
田中 慎一朗/著
-
演劇の手法を取り入れた「国語総合」の学習
小説教材「羅生門」の読みを深めるために
226-237
-
本橋 明子/著
-
「悪文訂正」の可能性
商業高校での実践から
238-241
-
田邊 一奈/著
-
『似勢物語』を創ってみよう!
和歌を歌物語化する試み
242-245
-
中川 甲斐/著
-
言葉を通じて自己を知るために
創作文指導の可能性
246-249
-
堀内 さゆり/著
-
入試対策小論文講習
短期間で小論文を書く力をつける指導に関する考察と実践報告
250-253
-
山崎 真弓/著
-
教職課程科目「国語科教育法1」の実践
中学校・高等学校現場の視点から
256-267
-
大貫 眞弘/著
-
大学における国語教育の可能性
初年次教育としての『国語表現』の実践を通して
268-279
-
光野 公司郎/著
-
日中の同音語を用いた新しい漢字、語彙指導法
「弓」「つる」「はる」をめぐって
280-291
-
李 軍/著
-
手書きの意義について学ぶ
書写書道の授業構想
292-295
-
川原 世雲/著
-
国語教育と英語教育の連携に向けて
文法教育を中心に
296-299
-
持田 哲郎/著
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる