検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0010665024図書一般373.1/ツチ11/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

現代教育制度論

人名 土屋 基規/編著
人名ヨミ ツチヤ モトノリ
出版者・発行者 ミネルヴァ書房
出版年月 2011.6


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 現代教育制度論
並列タイトル The Contemporary Education System in Japan
タイトルヨミ ゲンダイ キョウイク セイドロン
人名 土屋 基規/編著
人名ヨミ ツチヤ モトノリ
出版者・発行者 ミネルヴァ書房
出版者・発行者等ヨミ ミネルヴァ ショボウ
出版地・発行地 京都
出版・発行年月 2011.6
ページ数または枚数・巻数 5,244p
大きさ 22cm
価格 ¥2800
ISBN 978-4-623-05835-8
ISBN 4-623-05835-8
分類記号 373.1
件名 教育制度
内容紹介 新教育基本法の制定という新しい状況のもとで、戦後改革による教育理念と制度原理の意義を再確認し、現在の教育制度が抱える問題と教育制度改革の現代的課題を解説する。
著者紹介 神戸大学名誉教授。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009811445757
目次 序章 教育制度研究の視点
1 教育制度とは何か/2 教育制度を学ぶ意義/3 可能態としての制度構想の研究/4 本書の構成
第1章 現代日本の教育改革
1 戦後教育改革の性格と意義/2 現代日本の教育改革の諸相/3 教育改革への国民的発想
第2章 憲法・教育基本法制
1 日本国憲法の教育条項/2 旧教育基本法制の特徴/3 改正論議と新教育基本法/4 「可能性の理念」(未完の理念)としての旧教育基本法
第3章 現代学校制度の原理と機能
1 現代学校の基本原理/2 学校の役割/3 学校の組織と運営
第4章 教育行政の原理と組織
1 教育行政のしくみ/2 中央教育行政のしくみと役割/3 地方教育行政のしくみと役割/4 教育行政の課題
第5章 教育課程と教科書の法制
1 教育課程の法と行政/2 戦後の教科書制度/3 教科書裁判の展開
第6章 教職員法制の原理と展開
1 教師の地位と職務/2 教職の専門性と養成・採用制度/3 現職教員の資質向上
第7章 教育条件整備と教育財政
1 教育条件整備とはどういうことか/2 教育条件整備の基準法制と課題/3 教育費・教育財政の法制と課題



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

373.1 373.1
教育制度
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。