蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0010343283 | 図書一般 | 375.33/ナカ11/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
持続可能な社会と地理教育実践
|
人名 |
中山 修一/編
|
人名ヨミ |
ナカヤマ シュウイチ |
出版者・発行者 |
古今書院
|
出版年月 |
2011.1 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
持続可能な社会と地理教育実践 |
タイトルヨミ |
ジゾク カノウ ナ シャカイ ト チリ キョウイク ジッセン |
人名 |
中山 修一/編
和田 文雄/編
湯浅 清治/編
|
人名ヨミ |
ナカヤマ シュウイチ ワダ フミオ ユアサ セイジ |
出版者・発行者 |
古今書院
|
出版者・発行者等ヨミ |
ココン ショイン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2011.1 |
ページ数または枚数・巻数 |
10,262p |
大きさ |
27cm |
価格 |
¥5600 |
ISBN |
978-4-7722-4143-4 |
ISBN |
4-7722-4143-4 |
分類記号 |
375.33
|
件名 |
地理教育
/
持続可能な開発のための教育
|
内容紹介 |
地理教育におけるESD(持続可能な開発のための教育)カリキュラム開発の総合的研究をまとめたもの。ESDの視点を取り入れた具体的な授業例を紹介し、学習展開のための推奨事例を提案する。 |
著者紹介 |
広島大学名誉教授。広島経済大学名誉教授。地理教育懇話会代表。元日本ユネスコ国内委員。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811375573 |
目次
内容細目
-
新学習指導要領に入ったESD
「持続可能な社会」の学習
1-9
-
中山 修一/著
-
地理ESD教材開発の目標、内容、方法
10-15
-
中山 修一/著
-
国連ESDの10年ユネスコ国際実施計画の策定とアジア太平洋地域におけるESDの展開にむけて
16-25
-
中山 修一/著 佐藤 真久/著
-
日本のユネスコ教育史におけるESDの位置付け
26-32
-
高田 準一郎/著
-
ミレニアム開発目標(MDGs)と持続可能な開発のための教育(ESD)との整合性を重視した国際教育協力における学びのサイクル
JOCV現職教員特別参加制度による派遣教員の社会貢献、体系的学習と状況的学習のリンク
33-43
-
佐藤 真久/著 吉川 まみ/著
-
幼稚園・小学校における地図・地球儀の活用に焦点を当てたESD授業
44-54
-
田部 俊充/著
-
新学習指導要領小学校社会科におけるESD授業
廃棄物学習に焦点を当てて
55-61
-
前田 俊二/著
-
ESDの視点を導入した社会科における環境保全学習
リサイクル問題を事例として
62-70
-
永田 成文/著
-
多文化共生を考える小学校社会科における異文化理解学習
ESDの視点を導入して
71-79
-
永田 成文/著
-
持続可能な社会をめざす中学校地理の学習開発
小単元:オセアニア・多文化社会をめざすニュージーランド
80-89
-
和田 文雄/著
-
中学校社会科地理的分野の授業におけるESDの視点を取り入れた単元開発
持続可能な社会の構築をめざす森林資源の活用
90-97
-
湯浅 清治/著
-
持続可能な地域社会形成力を育む中学校地理的分野の学習材開発
地域社会問題「フードデザート問題」への探究
98-110
-
志村 喬/著
-
中等学校における「ユネスコ教育の基本方針」の内容と策定までの経緯
広島大学附属中・高等学校の場合
111-121
-
高田 準一郎/著
-
高等学校地理における探究学習の授業開発
「大井川のダム開発」の学習指導案
122-128
-
和田 文雄/著
-
高等学校におけるESDとしての地理授業開発
「ドイツ再統一と地域格差」の学習指導案
129-136
-
和田 文雄/著
-
ドイツ・ヴォーバン地区におけるまちづくり読解のための授業構成
「持続可能な都市化」の開発教材
137-147
-
高田 準一郎/著
-
高等学校における「総合的な学習の時間」を活用したESDカリキュラムの開発
広島大学附属中・高等学校の実践例
148-154
-
湯浅 清治/著
-
大学基礎科目でのパーム油経済開発問題を題材としたESD授業
155-168
-
澤 滋久/著
-
大学における地誌教育の実践
持続可能な開発のための教育(ESD)の視点から
169-175
-
和田 文雄/著
-
ドイツにおけるESDの概念
176-180
-
卜部 匡司/著
-
ドイツの基礎学校におけるESDの実践
181-189
-
卜部 匡司/著
-
イギリスにおけるサステイナブル・スクールの関連施策・取組と日本の教育実践への示唆
190-201
-
佐藤 真久/著 岡本 弥彦/著 五島 政一/著
-
イギリスにおけるESDを組み込んだ地理授業モデルと開発理論
202-212
-
志村 喬/著
-
アメリカ合衆国オレゴン州におけるESDの推進
グラッドストーン学区を事例として
213-218
-
永田 成文/著
-
アメリカ合衆国ERICデータベースにおけるESD関連論文の計量書誌学的分析
219-228
-
佐藤 真久/著 小泉 真吾/著
-
中国における国家発展戦略としてのESD
229-238
-
植村 広美/著
-
ヨーロッパ地域とアジア太平洋地域におけるDESD国別指標プロジェクト
その共通性と差異性
239-251
-
佐藤 真久/著 中山 修一/著
-
DESD中間会合(ボン会合)の成果とこれから
ボン宣言の採択とDESD中間レヴューに基づいて
252-260
-
佐藤 真久/著
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
ウォークラリー巡検 : 生徒主体の…
今井 英文/著
地理教育フィールドワーク実践論
池 俊介/編著
地理認識の教育学 : 探検・地理区…
寺本 潔/著
システム思考で地理を学ぶ : 持続…
地理教育システム…
東京をまなぶ
上野 和彦/編,…
地理授業づくり入門 : 中学校社会…
荒井 正剛/著
景観写真で読み解く地理
加賀美 雅弘/編…
日本をまなぶ東日本編
上野 和彦/編,…
日本をまなぶ西日本編
上野 和彦/編,…
地理教育力の新たな地平を拓くために…
若狭 勝/著
防災教育のすすめ : 災害事例から…
岩田 貢/編,山…
巡検学習・フィールドワーク学習の理…
松岡 路秀/編,…
社会参画の授業づくり : 持続可能…
泉 貴久/編,梅…
やってみました地図活用授業 : 小…
加藤 好一/編,…
世界の国々を調べる
矢ケ崎 典隆/編…
地理教育・社会科教育の理論と実践
山口 幸男/編
社会科教師のための地理教材の作り方
櫻井 明久/著
授業のための日本地理
地理教育研究会/…
地理思想と地理教育論
山口 幸男/著
地理を楽しく! : 子どもを引きつ…
地理教育研究会/…
身近な環境を調べる
小泉 武栄/編,…
身近な地域を調べる
竹内 裕一/編,…
心を揺さぶる地理教材 : 中学高…4
澁澤 文隆/編,…
地理教育講座第4巻
中村 和郎/編,…
地理教育講座第3巻
中村 和郎/編,…
前へ
次へ
もどる