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書誌情報サマリ

タイトル

ツーリズム・ビジネス・マネジメント

人名 白井 義男/著
人名ヨミ シライ ヨシオ
出版者・発行者 同友館
出版年月 2010.10


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル ツーリズム・ビジネス・マネジメント
サブタイトル サービス・マネジメント・アプローチ
並列タイトル Tourism Business Management:Service Management Approach
タイトルヨミ ツーリズム ビジネス マネジメント
サブタイトルヨミ サービス マネジメント アプローチ
人名 白井 義男/著
人名ヨミ シライ ヨシオ
出版者・発行者 同友館
出版者・発行者等ヨミ ドウユウカン
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2010.10
ページ数または枚数・巻数 8,281p
大きさ 22cm
価格 ¥3200
ISBN 978-4-496-04719-0
ISBN 4-496-04719-0
分類記号 689.3
件名 観光事業
内容紹介 ツーリズムを経営学の視点から論じる。観光事業の位置付けと遊び・快楽の概念をはじめ、サービス・マーケティングとマネジメント、ツーリズムにおけるEサービスなどを解説。事例研究も収録。
著者紹介 1954年生まれ。慶應義塾大学大学院経営管理研究科修士課程修了。経営コンサルタントなどを経て、高崎経済大学地域政策学部観光政策学科教授。著書に「サービスの経営管理」など。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009811352210
目次 Ⅰ部 基礎的概念
第1章 ツーリズム・ビジネスとその本質
第1節 サービス業におけるツーリズム・ビジネスの位置付け/第2節 ツーリズム・ビジネス/第3節 遊びの構造/第4節 快楽消費としてのツーリズム
第2章 サービス・マーケティング
第1節 マーケティングにおけるサービス概念の変遷/第2節 サービスの基本的な特質/第3節 サービス・マーケティング・トライアングル/第4節 サービスのマーケティング・ミックス/第5節 サービスの品質と満足/第6節 サービスの設計/第7節 サービス開発
第3章 サービス・マネジメント
第1節 期待と満足による利益管理/第2節 サービスの品質管理/第3節 サービス・デリバリーにおける人の役割/第4節 サービスの需給と在庫管理/第5節 サービス原価と価格政策/第6節 事業特性による収益構造の差異
第4章 ツーリズムにおけるEサービス-情報リッチネスによる限界と可能性について-
はじめに/第1節 デジタル革命による経営のサービス化/第2節 情報のリッチネスと評価特性/第3節 Eサービスのタイプ分けによる特質:その限界と可能性/第4節 ホテル・旅館における事例
Ⅱ部 実証的研究
第5章 ポスト・マスツーリズム-アウトバンドの多様化とSITの事例による考察-
はじめに/第1節 ツーリズムの分類/第2節 ポスト・マス・ツーリズム/第3節 サービス・マーケティングの視点による考察/おわりに
第6章 クルーズ・シップ・ツーリズムⅠ 統計編
序論/第1節 世界のクルーズ需要動向/第2節 日本のクルーズ市場/第3節 日本におけるクルーズ・シップ・ツーリズムの今日的課題
第7章 クルーズ・シップ・ツーリズムⅡ マネジメント編-顧客満足度の構造と収益管理-
第1節 クルーズ・シップ・ツーリズムにおける満足度/第2節 AMOSによる満足因子の関係/第3節 収益管理
第8章 デスティネーションにおけるアクティビティ・マネジメント-快楽消費のための観光資源としてのアクティビティー-
A The Walt Disney Companyの経営と(株)オリエンタルランドのロイヤルティ/B アウトドア・レジャーの事業特性-オート・キャンプ場の収益構造-/C サービス業におけるマネジメント・コントロール-スキュバ・ダイビングにおける事業部制組織と収益構造-/D 非営利組織体におけるサービス・マネジメント-アーツ・マネジメントにおける価格と満足の構造-



目次


内容細目

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