蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0010049112 | 図書一般 | 377.15/オタ10/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
学生主体型授業の冒険 |
サブタイトル |
自ら学び、考える大学生を育む |
タイトルヨミ |
ガクセイ シュタイガタ ジュギョウ ノ ボウケン |
サブタイトルヨミ |
ミズカラ マナビ カンガエル ダイガクセイ オ ハグクム |
人名 |
小田 隆治/編著
杉原 真晃/編著
|
人名ヨミ |
オダ タカハル スギハラ マサアキ |
出版者・発行者 |
ナカニシヤ出版
|
出版者・発行者等ヨミ |
ナカニシヤ シュッパン |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2010.8 |
ページ数または枚数・巻数 |
9,245p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥3200 |
ISBN |
978-4-7795-0429-7 |
ISBN |
4-7795-0429-7 |
分類記号 |
377.15
|
件名 |
大学
/
学習指導
|
内容紹介 |
学生自らが授業に積極的に参加し、学びの主人公になる-。全国14名の大学教員が教育現場で悪戦苦闘しながら挑み、大きな成果を得てきた学生主体型授業の実践例を収録。貴重な事例と授業設計を余すところなく伝える。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811332309 |
目次
内容細目
-
X氏の学生主体型授業奮闘記
1-17
-
小田 隆治/著
-
「橋本メソッド」誕生秘話
20-28
-
橋本 勝/著
-
対話中心の授業づくり
協同学習の実践
29-42
-
安永 悟/著
-
学生とともに作る授業を求めて
ドキュメンタリー・環境と生命
43-58
-
木野 茂/著
-
調べる・読む・書く・話す
ルポルタージュ演習で学生の基礎能力を開発する
59-70
-
大島 武/著
-
日本と台湾を結ぶ遠隔授業
ICTを用いた遠隔授業の意味と可能性を拓く
71-84
-
村上 正行/著
-
「自分を創る-表現工房の試み」の授業実践
86-99
-
小田 隆治/著
-
現地体験型授業「フィールドワーク-共生の森もがみ」のしくみ
学習の質の向上と,地域と大学の持続可能な発展を求めて
100-113
-
杉原 真晃/著
-
学生主体型授業「未来学へのアプローチ」を担当して
学生主体型授業創造への挑戦
114-125
-
栗山 恭直/著
-
意欲を引き出す授業デザイン
学生を主役にする「蛙学への招待」
128-138
-
鈴木 誠/著
-
未来志向性を活かした学生主体型授業
139-150
-
佐藤 慎也/著
-
医学部で学生主体型授業を実践する
学生が主役の授業:学生はすばらしい 1
151-169
-
阿部 和厚/著
-
ディベートから北海道の豊かな自然の中へ
学生が主役の授業:学生はすばらしい 2
170-181
-
阿部 和厚/著
-
医療大学の学生主体型授業からメディカルカフェへ
学生が主役の授業:学生はすばらしい 3
182-198
-
阿部 和厚/著
-
初年次教育としての「キャリアデザイン」の授業実践
200-214
-
佐藤 龍子/著
-
教師を目指す学生必修(1年次配当)「教職入門」の授業実践
215-228
-
田実 潔/著
-
デザイン教育の特徴を活かしたプロジェクト型授業の実践
229-244
-
八重樫 文/著
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる