蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0010230035 | 図書一般 | 375.8/コク10/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
飛田多喜雄先生に学ぶ |
タイトルヨミ |
ヒダ タキオ センセイ ニ マナブ |
人名 |
国語教育実践理論研究会飛田多喜雄先生記念論文集編集委員会/編
|
人名ヨミ |
コクゴ キョウイク ジッセン リロン ケンキュウカイ ヒダ タキオ センセイ キネン ロンブンシュウ ヘンシュウ イインカイ |
出版者・発行者 |
溪水社
|
出版者・発行者等ヨミ |
ケイスイシャ |
出版地・発行地 |
広島 |
出版・発行年月 |
2010.7 |
ページ数または枚数・巻数 |
6,468p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥10000 |
ISBN |
978-4-86327-108-1 |
ISBN |
4-86327-108-1 |
注記 |
飛田多喜雄先生略歴と著作目録 安藤修平ほか編:p371〜448 |
分類記号 |
375.8
|
件名 |
国語教育
|
件名 |
飛田 多喜雄
|
件名 |
ヒダ タキオ
|
内容紹介 |
国語教育実践理論研究会の会祖・飛田多喜雄の13回忌を記念し、国語教育実践理論研究会会員による論文・実践研究、飛田多喜雄の略歴と著作目録、彼とゆかりのある人の談話をまとめる。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811331814 |
目次
内容細目
-
国語教育史上の位置と業績
特別寄稿
3-14
-
野地 潤家/著
-
飛田多喜雄論
19-42
-
安藤 修平/著
-
「作文・表現指導」研究活動の足跡
43-59
-
巳野 欣一/著
-
KZRにおける「第一次国語科教材研究」の展開
60-70
-
澤本 和子/著
-
飛田多喜雄先生の学力論
71-77
-
植西 浩一/著
-
語句指導・語彙指導を再考する
78-87
-
米田 猛/著
-
説明的文章ジャンル確立のための実用的文章の史的役割について
飛田多喜雄の「実用的文章」観を中心に
88-101
-
長崎 秀昭/著
-
初期「実践国語」の考察
102-110
-
河合 章男/著
-
『続・国語教育方法論史』の考察
「昭和戦後期・国語教育史年表」を中心に
111-121
-
益地 憲一/著
-
「子どもの実態」の把握についての一考察
122-128
-
相原 貴史/著
-
国語科教師論に学ぶ
不屈の研修と精進で実践理論の確立をめざして
129-138
-
花田 修一/著
-
読書指導・総合学習・そして教師としての成長を
139-145
-
増田 信一/著
-
豊かに想像し、筋道立てて書く能力をはぐくむ指導の一試み
「お話を作る」(森のなかま)
149-158
-
佐田 壽子/著
-
からだにリズムを刻み言語感覚を育てる学習
159-166
-
阿部 藤子/著
-
詩の教育についての飛田多喜雄先生のお考え
167-170
-
清水 左知子/著
-
「これまで」の正確な理解が「これから」を生み出すこと
171-177
-
岡田 一伸/著
-
国語の力とロゴス・パトス・エトス
「国語科教育方法論大系5 理解教育の理論」を読んで
178-185
-
貴戸 紀彦/著
-
「少年の日の思い出」の読みの指導について
意見の交流を通して読みを深める
186-194
-
川畑 惠子/著
-
理解教材の学習と結んだ短作文の指導
195-204
-
八尋 薫子/著
-
郷土にまつわる古典の教材化の試み
奈良県葛城市に関わる芭蕉の作品及び書簡、孝女伊麻伝承を用いて
205-216
-
井上 昌典/著
-
『万葉集』の単元開発を支える教材研究
大伴家持を導入単元とした例
217-226
-
森 顕子/著
-
今も、色褪せることなく
『国語教育方法論体系6 文学教育の方法論』に学ぶ
227-231
-
宇都宮 紀雄/著
-
「実験的・先導的な」構成の指導方法を求めて
『国語教育方法論史』に学ぶ指導原理
232-239
-
牟田 泰明/著
-
未来を望み、無限の可能性を持つ学び手に与える教材の価値内容を考える
240-243
-
富永 保/著
-
「温故知新」を体感する
電子黒板導入顚末記
244-248
-
宮嵜 信仁/著
-
評論文 引用文から始める理解学習
小林秀雄「平家物語」(高校二年生)の場合
249-256
-
野田 光子/著
-
大学における講義
257-264
-
小坂 茜/著
-
絵画的表現をもとに言語的表現を行うための基礎的視点
265-273
-
宝代地 まり子/著
-
機能的読解指導論の今日的意義とこれからの読解指導の課題
現場教師の問題意識への投影の視点から
277-299
-
むさし野会/編
-
『国語教育方法論史』『続・国語教育方法論史』に学ぶ
300-316
-
飛火野会/編
-
「竹取物語」を用いた古典指導の研究
昔話「かぐやひめ」から中学校の古典学習へつなぐ基礎的・指導的教材研究
317-330
-
うずしおの会/編
-
飛田多喜雄先生に学ぶこと
331-337
-
はまなす会/編
-
学習者に確かな国語の力をつけるために
338-347
-
こゆるぎ会/編
-
私が実践してみたい文学の指導方法
『創造力を伸ばす文学指導法の開発』に学ぶ
348-357
-
希見の会/編
-
「実践国語」の考察
358-367
-
千葉波の会/編
-
飛田多喜雄先生略歴と著作目録
371-448
-
-
国語教育実践理論の開拓者飛田先生
451-453
-
江部 満/著
-
飛田多喜雄先生の思い出
454-458
-
北川 茂治/著
-
うん、そうか、そうか
459-462
-
紀伊 萬年/著
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる