蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0009884891 | 図書一般 | 376.1/イク10/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
保育実践を支える保育の原理
|
人名 |
生田 貞子/編著
|
人名ヨミ |
イクタ サダコ |
出版者・発行者 |
福村出版
|
出版年月 |
2010.5 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
保育実践を支える保育の原理 |
タイトルヨミ |
ホイク ジッセン オ ササエル ホイク ノ ゲンリ |
人名 |
生田 貞子/編著
石川 昭義/編著
水田 聖一/編著
|
人名ヨミ |
イクタ サダコ イシカワ アキヨシ ミズタ セイイチ |
出版者・発行者 |
福村出版
|
出版者・発行者等ヨミ |
フクムラ シュッパン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2010.5 |
ページ数または枚数・巻数 |
189p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2100 |
ISBN |
978-4-571-11024-5 |
ISBN |
4-571-11024-5 |
分類記号 |
376.1
|
件名 |
保育
|
内容紹介 |
保育学の全体像をつかみ、原理を理解するための入門書。保育の意義と理念、生涯学習社会のなかの子ども期の課題、保育制度の現状・課題、保育内容の構成などを、保護者サポートも視野に入れて解説する。 |
著者紹介 |
仁愛大学所属。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811303402 |
目次 |
1章 保育の意義と理念 |
|
1節 保育と人間/2節 保育の意義/3節 保育の理念と現代社会 |
|
2章 生涯学習社会のなかの子ども期の課題 |
|
1節 生涯学習における学習の4本柱/2節 知識基盤社会/3節 幼児期に育てたい生きる力の基礎 |
|
3章 保育思潮の変遷と子ども観 |
|
1節 ルネッサンス期の保育思想と子ども観/2節 エラスムスの保育思想と子ども観/3節 コメニウスの保育思想と子ども観/4節 イギリスの保育思想と子ども観/5節 フランスの保育思想と子ども観/6節 ドイツ・ロマン主義の保育思想と子ども観 |
|
4章 保育思潮の変遷と子ども観(日本) |
|
1節 わが国における保育の夜明け/2節 新しい保育の幕開け/3節 戦後の保育,幼児教育の展開 |
|
5章 保育制度の現状・課題 |
|
1節 幼稚園制度と保育所制度の概要/2節 幼稚園・保育所制度の現状と課題/3節 認定こども園の成立 |
|
6章 保育内容の構成 |
|
1節 保育内容と保育の「基本」/2節 保育内容と生涯学習社会の「学習の基盤」としての「生きる力の基礎」/3節 保育内容の構成と「遊びのなかの学び」/4節 保育内容の構成と保育者の意図性・計画性/5節 保育内容の構成と「環境を通して行う教育」/6節 保育内容の構成における「領域」と「総合的な指導」/7節 保育内容の構成における幼児理解と「一人一人に応じる」視点/8節 保育内容の構成における人間関係論的な視点 |
|
7章 教育課程・保育内容と評価 |
|
1節 教育課程とは何か/2節 幼児期の教育課程の編成/3節 乳幼児期の発達特性と教育課程の意義/4節 保育内容の質と評価について |
|
8章 乳幼児期の育ちと保育の展開 |
|
1節 乳幼児期と育ち/2節 発達段階に即した保育が行われない諸原因/3節 発達段階に即した保育が行われないことの弊害 |
|
9章 子どもをとりまく環境と保育者の役割 |
|
1節 子どもをとりまく環境と保育/2節 現代社会と保育者の役割/3節 保育者としての成長 |
|
10章 今後の保育の課題(新幼稚園教育要領と新保育所保育指針) |
|
1節 幼稚園教育要領と保育所保育指針の改訂/2節 新幼稚園教育要領の強調点/3節 新保育所保育指針の特徴/4節 連携をキーワードに/5節 現在の保育制度の課題と展望 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる