検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0009884891図書一般376.1/イク10/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

保育実践を支える保育の原理

人名 生田 貞子/編著
人名ヨミ イクタ サダコ
出版者・発行者 福村出版
出版年月 2010.5


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 保育実践を支える保育の原理
タイトルヨミ ホイク ジッセン オ ササエル ホイク ノ ゲンリ
人名 生田 貞子/編著   石川 昭義/編著   水田 聖一/編著
人名ヨミ イクタ サダコ イシカワ アキヨシ ミズタ セイイチ
出版者・発行者 福村出版
出版者・発行者等ヨミ フクムラ シュッパン
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2010.5
ページ数または枚数・巻数 189p
大きさ 21cm
価格 ¥2100
ISBN 978-4-571-11024-5
ISBN 4-571-11024-5
分類記号 376.1
件名 保育
内容紹介 保育学の全体像をつかみ、原理を理解するための入門書。保育の意義と理念、生涯学習社会のなかの子ども期の課題、保育制度の現状・課題、保育内容の構成などを、保護者サポートも視野に入れて解説する。
著者紹介 仁愛大学所属。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009811303402
目次 1章 保育の意義と理念
1節 保育と人間/2節 保育の意義/3節 保育の理念と現代社会
2章 生涯学習社会のなかの子ども期の課題
1節 生涯学習における学習の4本柱/2節 知識基盤社会/3節 幼児期に育てたい生きる力の基礎
3章 保育思潮の変遷と子ども観
1節 ルネッサンス期の保育思想と子ども観/2節 エラスムスの保育思想と子ども観/3節 コメニウスの保育思想と子ども観/4節 イギリスの保育思想と子ども観/5節 フランスの保育思想と子ども観/6節 ドイツ・ロマン主義の保育思想と子ども観
4章 保育思潮の変遷と子ども観(日本)
1節 わが国における保育の夜明け/2節 新しい保育の幕開け/3節 戦後の保育,幼児教育の展開
5章 保育制度の現状・課題
1節 幼稚園制度と保育所制度の概要/2節 幼稚園・保育所制度の現状と課題/3節 認定こども園の成立
6章 保育内容の構成
1節 保育内容と保育の「基本」/2節 保育内容と生涯学習社会の「学習の基盤」としての「生きる力の基礎」/3節 保育内容の構成と「遊びのなかの学び」/4節 保育内容の構成と保育者の意図性・計画性/5節 保育内容の構成と「環境を通して行う教育」/6節 保育内容の構成における「領域」と「総合的な指導」/7節 保育内容の構成における幼児理解と「一人一人に応じる」視点/8節 保育内容の構成における人間関係論的な視点
7章 教育課程・保育内容と評価
1節 教育課程とは何か/2節 幼児期の教育課程の編成/3節 乳幼児期の発達特性と教育課程の意義/4節 保育内容の質と評価について
8章 乳幼児期の育ちと保育の展開
1節 乳幼児期と育ち/2節 発達段階に即した保育が行われない諸原因/3節 発達段階に即した保育が行われないことの弊害
9章 子どもをとりまく環境と保育者の役割
1節 子どもをとりまく環境と保育/2節 現代社会と保育者の役割/3節 保育者としての成長
10章 今後の保育の課題(新幼稚園教育要領と新保育所保育指針)
1節 幼稚園教育要領と保育所保育指針の改訂/2節 新幼稚園教育要領の強調点/3節 新保育所保育指針の特徴/4節 連携をキーワードに/5節 現在の保育制度の課題と展望



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

376.1 376.1
保育
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。