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資料の状態
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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0009736364 | 図書一般 | 689/タニ10/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
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書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
観光ビジネス論 |
シリーズ名 |
MINERVA TEXT LIBRARY |
シリーズ番号 |
59 |
タイトルヨミ |
カンコウ ビジネスロン |
シリーズ名ヨミ |
ミネルヴァ テキスト ライブラリー |
シリーズ番号ヨミ |
59 |
人名 |
谷口 知司/編著
|
人名ヨミ |
タニグチ トモジ |
出版者・発行者 |
ミネルヴァ書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
ミネルヴァ ショボウ |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2010.5 |
ページ数または枚数・巻数 |
11,223p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2800 |
ISBN |
978-4-623-05600-2 |
ISBN |
4-623-05600-2 |
分類記号 |
689
|
件名 |
観光事業
|
内容紹介 |
エコツーリズムやグリーンツーリズムと呼ばれる新しいツーリズムを、観光として持続可能たらしめるには、何が必要か。従来の観光産業を概観するとともに、新たなビジネスの動きを、資本と地域の2つの視点から捉えて考察する。 |
著者紹介 |
1955年大阪府生まれ。東北大学大学院教育情報学教育部博士前期課程修了。京都橘大学現代ビジネス学部教授。共著書に「まちづくりと共感、協育としての観光」など。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811301177 |
目次 |
序章 観光と観光ビジネス |
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1 観光とは何か/2 ビジネスとは/3 観光ビジネスの始まり/4 観光の現状とその経済的効果/5 観光ビジネスと商品/6 新たな観光ビジネスの展開 |
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第Ⅰ部 基礎編 |
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第1章 旅行業のビジネス |
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1 旅行業界を取り巻く環境の変化/2 旅行業と旅行業法/3 旅行会社とサプライアーとのビジネス/4 旅行商品(募集型企画旅行)の企画から販売まで/5 旅行業の存在価値 |
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第2章 鉄道会社と観光ビジネス |
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1 鉄道会社における観光ビジネスの位置づけ/2 鉄道会社と観光/3 鉄道会社の観光戦略/4 JRおよび電鉄各社の取り組み/5 観光資源としての鉄道/6 鉄道会社の観光ビジネスの今後の課題 |
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第3章 航空産業と観光ビジネス |
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1 現代観光における航空の役割/2 航空産業の誕生と進展/3 市場特性と観光ビジネス/4 航空規制緩和の展開/5 航空産業の現状と課題 |
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第4章 ホテル・旅館業と観光ビジネス |
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1 ホテル・旅館業の歴史と役割/2 ホテル・旅館の経営の実態/3 これからのホテル・旅館業 |
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第Ⅱ部 応用編 |
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第5章 観光ビジネスとメディア戦略 |
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1 メデイアとは何か/2 観光情報と各種メディア/3 シニア層の獲得とメディア戦略/4 メディアとしてのインターネット/5 メディアを活用した観光商品販売のそのほかの事例/6 観光ビジネスとメディア戦略の方向性 |
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第6章 コンベンションと都市政策 |
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1 コンベンションと都市づくり/2 コンベンション政策/3 都市におけるコンベンションの効果/4 地方都市におけるコンベンションの経済効果/5 コンベンションによるブランディング/6 コンベンションと観光ビジネス |
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第7章 観光ブランド戦略論 |
|
1 ブランドとは何か/2 地域ブランドの意義と必要性/3 ブランド構築の取り組み |
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第8章 土産品と観光 |
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1 土産品の起源/2 土産品の役割と真正性/3 土産品のニーズの変容 |
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第9章 持続可能な共生社会を目指す観光ビジネス |
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1 観光ビジネスと地域社会/2 コミュニティ・ビジネスとしてのツーリズム/3 ひとりから始まるツーリズム/4 ツーリズムと倫理,そして観光教育 |
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第10章 一衣帶水の絆 |
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1 台湾について/2 台湾観光の歴史的変遷/3 現在,台湾の観光関連政策/4 日台の観光における交流/5 日台観光の将来像 |
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終章 日本の観光ビジネスが避けて通れない2つの課題 |
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1 インバウンドツーリズムへの対応/2 観光ビジネスと環境問題 |
目次
内容細目
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