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書誌情報サマリ

タイトル

観光ビジネス論

人名 谷口 知司/編著
人名ヨミ タニグチ トモジ
出版者・発行者 ミネルヴァ書房
出版年月 2010.5


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 観光ビジネス論
シリーズ名 MINERVA TEXT LIBRARY
シリーズ番号 59
タイトルヨミ カンコウ ビジネスロン
シリーズ名ヨミ ミネルヴァ テキスト ライブラリー
シリーズ番号ヨミ 59
人名 谷口 知司/編著
人名ヨミ タニグチ トモジ
出版者・発行者 ミネルヴァ書房
出版者・発行者等ヨミ ミネルヴァ ショボウ
出版地・発行地 京都
出版・発行年月 2010.5
ページ数または枚数・巻数 11,223p
大きさ 21cm
価格 ¥2800
ISBN 978-4-623-05600-2
ISBN 4-623-05600-2
分類記号 689
件名 観光事業
内容紹介 エコツーリズムやグリーンツーリズムと呼ばれる新しいツーリズムを、観光として持続可能たらしめるには、何が必要か。従来の観光産業を概観するとともに、新たなビジネスの動きを、資本と地域の2つの視点から捉えて考察する。
著者紹介 1955年大阪府生まれ。東北大学大学院教育情報学教育部博士前期課程修了。京都橘大学現代ビジネス学部教授。共著書に「まちづくりと共感、協育としての観光」など。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009811301177
目次 序章 観光と観光ビジネス
1 観光とは何か/2 ビジネスとは/3 観光ビジネスの始まり/4 観光の現状とその経済的効果/5 観光ビジネスと商品/6 新たな観光ビジネスの展開
第Ⅰ部 基礎編
第1章 旅行業のビジネス
1 旅行業界を取り巻く環境の変化/2 旅行業と旅行業法/3 旅行会社とサプライアーとのビジネス/4 旅行商品(募集型企画旅行)の企画から販売まで/5 旅行業の存在価値
第2章 鉄道会社と観光ビジネス
1 鉄道会社における観光ビジネスの位置づけ/2 鉄道会社と観光/3 鉄道会社の観光戦略/4 JRおよび電鉄各社の取り組み/5 観光資源としての鉄道/6 鉄道会社の観光ビジネスの今後の課題
第3章 航空産業と観光ビジネス
1 現代観光における航空の役割/2 航空産業の誕生と進展/3 市場特性と観光ビジネス/4 航空規制緩和の展開/5 航空産業の現状と課題
第4章 ホテル・旅館業と観光ビジネス
1 ホテル・旅館業の歴史と役割/2 ホテル・旅館の経営の実態/3 これからのホテル・旅館業
第Ⅱ部 応用編
第5章 観光ビジネスとメディア戦略
1 メデイアとは何か/2 観光情報と各種メディア/3 シニア層の獲得とメディア戦略/4 メディアとしてのインターネット/5 メディアを活用した観光商品販売のそのほかの事例/6 観光ビジネスとメディア戦略の方向性
第6章 コンベンションと都市政策
1 コンベンションと都市づくり/2 コンベンション政策/3 都市におけるコンベンションの効果/4 地方都市におけるコンベンションの経済効果/5 コンベンションによるブランディング/6 コンベンションと観光ビジネス
第7章 観光ブランド戦略論
1 ブランドとは何か/2 地域ブランドの意義と必要性/3 ブランド構築の取り組み
第8章 土産品と観光
1 土産品の起源/2 土産品の役割と真正性/3 土産品のニーズの変容
第9章 持続可能な共生社会を目指す観光ビジネス
1 観光ビジネスと地域社会/2 コミュニティ・ビジネスとしてのツーリズム/3 ひとりから始まるツーリズム/4 ツーリズムと倫理,そして観光教育
第10章 一衣帶水の絆
1 台湾について/2 台湾観光の歴史的変遷/3 現在,台湾の観光関連政策/4 日台の観光における交流/5 日台観光の将来像
終章 日本の観光ビジネスが避けて通れない2つの課題
1 インバウンドツーリズムへの対応/2 観光ビジネスと環境問題



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