書誌種別 |
図書 |
タイトル |
環境 |
シリーズ名 |
新・保育内容シリーズ |
シリーズ番号 |
3 |
タイトルヨミ |
カンキョウ |
シリーズ名ヨミ |
シン ホイク ナイヨウ シリーズ |
シリーズ番号ヨミ |
3 |
人名 |
嶋崎 博嗣/編著
小櫃 智子/編著
照屋 建太/編著
|
人名ヨミ |
シマザキ ヒロツグ オビツ トモコ テルヤ ケンタ |
出版者・発行者 |
一藝社
|
出版者・発行者等ヨミ |
イチゲイシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2010.4 |
ページ数または枚数・巻数 |
225p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2000 |
ISBN |
978-4-86359-016-8 |
ISBN |
4-86359-016-8 |
分類記号 |
376.154
|
件名 |
保育
|
内容紹介 |
将来、保育者として活躍しようとする学生を対象とした、保育内容「環境」のテキスト。子どもの環境へのかかわりと育ち、およびその育ちを支える保育者の援助について具体的に解説する。 |
著者紹介 |
東洋大学ライフデザイン学部教授。編著書に「健康保育の科学」など。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811296897 |
目次 |
第1章 幼児と環境のかかわり |
|
第1節 環境の意義ととらえ方/第2節 環境と幼児とのかかわり/第3節 環境による保育・教育の推進/第4節 時・場・目的による「環境」の使い分け/第5節 幼児と環境のかかわりの推進上の留意点 |
|
第2章 保育の基本と領域「環境」の位置づけ |
|
第1節 保育とは何か/第2節 保育の基本/第3節 保育内容と領域/第4節 領域「環境」のねらいと内容 |
|
第3章 領域「環境」における指導の観点 |
|
第1節 指導の観点/第2節 指導上の留意点/第3節 実践の評価の重要性 |
|
第4章 好奇心・探究心のはぐくみ |
|
第1節 幼児期の特性/第2節 0〜1歳児の特性と環境/第3節 2〜3歳児の特性と環境/第4節 4〜5歳児の特性と環境/第5節 5〜6歳児の特性と環境/第6節 すべての年齢に共通して |
|
第5章 科学的認識力のはぐくみ |
|
第1節 科学的認識の発達/第2節 科学的認識のはぐくみ |
|
第6章 人的環境としての仲間・保育者とのかかわり |
|
第1節 人と環境/第2節 子どもを支える人的環境/第3節 保育における人的環境 |
|
第7章 物的環境としての室内環境 |
|
第1節 物的環境とは/第2節 環境構成の基盤/第3節 幼稚園・保育所の室内環境/第4節 用具・教材の環境構成 |
|
第8章 物的環境としての屋外環境 |
|
第1節 園庭の環境/第2節 園庭の遊具 |
|
第9章 子どもの安全環境 |
|
第1節 子どもの安全にかかわる「管理」と「教育」/第2節 安全環境に対する保育者の構え/第3節 安全環境の構築に向けて/第4節 生活に潜む危険と子どもの発達 |
|
第10章 子どもと情報環境 |
|
第1節 子どもの情報環境の現状/第2節 テレビによる育児の弊害/第3節 メディアと情報について/第4節 直接体験を重視すること |
|
第11章 飼育動物とのかかわりと保育 |
|
第1節 飼育動物の意義と目的/第2節 保育者の認識と援助/第3節 主な飼育動物と飼育方法/第4節 飼育動物における5つの問題点 |
|
第12章 栽培植物とのかかわりと保育 |
|
第1節 栽培植物の意義と目的/第2節 保育者の認識と援助/第3節 主な栽培植物と栽培方法/第4節 栽培植物における問題点 |
|
第13章 自然とのかかわりと保育 |
|
第1節 子どもの自然体験の現状/第2節 園外保育を通した豊かな自然体験 |
|
第14章 地域社会とのかかわりと保育 |
|
第1節 地域住民とのかかわり/第2節 行事と子どもの育ち/第3節 国際文化とのかかわりと子どもの育ち |
|
第15章 環境に力強くかかわる子どもを育てる |
|
第1節 子どもの学びと環境/第2節 現代の生活環境と環境構成の視点/第3節 人的環境としての保育者の役割 |