検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0009691890図書一般373.7/ワタ10/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

日本とドイツの教師教育改革

人名 渡邉 満/編著
人名ヨミ ワタナベ ミチル
出版者・発行者 東信堂
出版年月 2010.3


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 日本とドイツの教師教育改革
サブタイトル 未来のための教師をどう育てるか
タイトルヨミ ニホン ト ドイツ ノ キョウシ キョウイク カイカク
サブタイトルヨミ ミライ ノ タメ ノ キョウシ オ ドウ ソダテルカ
人名 渡邉 満/編著   カール・ノイマン/編著
人名ヨミ ワタナベ ミチル カール ノイマン
出版者・発行者 東信堂
出版者・発行者等ヨミ トウシンドウ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2010.3
ページ数または枚数・巻数 10,333p
大きさ 22cm
価格 ¥3800
ISBN 978-4-88713-978-7
ISBN 4-88713-978-7
注記 文献:章末
分類記号 373.7
件名 教員養成日本-教育ドイツ-教育
内容紹介 日本とドイツにおける教員養成改革の状況を、養成カリキュラム、実習教育、現職継続教育等全システムの再編・構造化をはじめ、試補教員研修所、二段階養成教職大学院に至るまで詳説・考察する。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009811293396



目次


内容細目

ドイツにおける教員養成制度の展開   4-20
坂越 正樹/著 森川 直/著
日本における教員養成制度の展開   21-29
森川 直/著 渡邉 満/著
ドイツの学士-修士制度における教員養成   ブラウンシュヴァイク工科大学を例に   32-48
ケムニッツ,H./著 辻野 けんま/訳
ドイツの教員養成における学校実践的学修   49-68
クラウゼ=ホトップ,D./著 渡邊 隆信/訳
ドイツにおける教員養成の第二段階の改革   69-90
プシヒホルツ,W./著 木内 陽一/訳
ドイツにおける教員の継続教育   91-103
ケムニッツ,H./著 大関 達也/訳
日本の学部での教員養成の新しい動向   兵庫教育大学を事例に   106-124
大関 達也/著
日本の学部での教員養成の新しい動向   上越教育大学を事例に   125-141
釜田 聡/著
日本の学部での教員養成の新しい動向   鳴門教育大学を事例に   142-161
木内 陽一/著
日本における教育実習の現状と課題   162-175
早田 恵美/著
日本の教職大学院の現状と課題   176-190
渡邉 満/著
「良い」教師-「コンピテンスのある」教師   教職の専門性に関するドイツならびに国際的な議論について   192-214
ノイマン,K./著 渡邊 隆信/著
教員養成スタンダード導入の国際的動向   215-244
別惣 淳二/著
日本の大学教員と附属小学校教員の教員養成スタンダードに対する意識   245-263
別惣 淳二/著
教員養成スタンダードに対するドイツの大学教員と実習指導教員の意識   264-288
渡邊 隆信/ほか著

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

渡邉 満 カール・ノイマン
373.7 373.7
教員養成 日本-教育 ドイツ-教育
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。