蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0009691890 | 図書一般 | 373.7/ワタ10/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
日本とドイツの教師教育改革
|
人名 |
渡邉 満/編著
|
人名ヨミ |
ワタナベ ミチル |
出版者・発行者 |
東信堂
|
出版年月 |
2010.3 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
日本とドイツの教師教育改革 |
サブタイトル |
未来のための教師をどう育てるか |
タイトルヨミ |
ニホン ト ドイツ ノ キョウシ キョウイク カイカク |
サブタイトルヨミ |
ミライ ノ タメ ノ キョウシ オ ドウ ソダテルカ |
人名 |
渡邉 満/編著
カール・ノイマン/編著
|
人名ヨミ |
ワタナベ ミチル カール ノイマン |
出版者・発行者 |
東信堂
|
出版者・発行者等ヨミ |
トウシンドウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2010.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
10,333p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥3800 |
ISBN |
978-4-88713-978-7 |
ISBN |
4-88713-978-7 |
注記 |
文献:章末 |
分類記号 |
373.7
|
件名 |
教員養成
/
日本-教育
/
ドイツ-教育
|
内容紹介 |
日本とドイツにおける教員養成改革の状況を、養成カリキュラム、実習教育、現職継続教育等全システムの再編・構造化をはじめ、試補教員研修所、二段階養成教職大学院に至るまで詳説・考察する。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811293396 |
目次
内容細目
-
ドイツにおける教員養成制度の展開
4-20
-
坂越 正樹/著 森川 直/著
-
日本における教員養成制度の展開
21-29
-
森川 直/著 渡邉 満/著
-
ドイツの学士-修士制度における教員養成
ブラウンシュヴァイク工科大学を例に
32-48
-
ケムニッツ,H./著 辻野 けんま/訳
-
ドイツの教員養成における学校実践的学修
49-68
-
クラウゼ=ホトップ,D./著 渡邊 隆信/訳
-
ドイツにおける教員養成の第二段階の改革
69-90
-
プシヒホルツ,W./著 木内 陽一/訳
-
ドイツにおける教員の継続教育
91-103
-
ケムニッツ,H./著 大関 達也/訳
-
日本の学部での教員養成の新しい動向
兵庫教育大学を事例に
106-124
-
大関 達也/著
-
日本の学部での教員養成の新しい動向
上越教育大学を事例に
125-141
-
釜田 聡/著
-
日本の学部での教員養成の新しい動向
鳴門教育大学を事例に
142-161
-
木内 陽一/著
-
日本における教育実習の現状と課題
162-175
-
早田 恵美/著
-
日本の教職大学院の現状と課題
176-190
-
渡邉 満/著
-
「良い」教師-「コンピテンスのある」教師
教職の専門性に関するドイツならびに国際的な議論について
192-214
-
ノイマン,K./著 渡邊 隆信/著
-
教員養成スタンダード導入の国際的動向
215-244
-
別惣 淳二/著
-
日本の大学教員と附属小学校教員の教員養成スタンダードに対する意識
245-263
-
別惣 淳二/著
-
教員養成スタンダードに対するドイツの大学教員と実習指導教員の意識
264-288
-
渡邊 隆信/ほか著
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる