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書誌情報サマリ

タイトル

ラティーノのエスニシティとバイリンガル教育

人名 牛田 千鶴/著
人名ヨミ ウシダ チズル
出版者・発行者 明石書店
出版年月 2010.3


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル ラティーノのエスニシティとバイリンガル教育
並列タイトル Latino Ethnicity & Bilingual Education
シリーズ名 南山大学学術叢書
タイトルヨミ ラティーノ ノ エスニシティ ト バイリンガル キョウイク
シリーズ名ヨミ ナンザン ダイガク ガクジュツ ソウショ
人名 牛田 千鶴/著
人名ヨミ ウシダ チズル
出版者・発行者 明石書店
出版者・発行者等ヨミ アカシ ショテン
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2010.3
ページ数または枚数・巻数 262p
大きさ 22cm
価格 ¥3900
ISBN 978-4-7503-3178-2
ISBN 4-7503-3178-2
注記 文献:p219〜244
分類記号 316.853
件名 民族問題-アメリカ合衆国アメリカ合衆国-教育バイリンガリズム
内容紹介 米国最大のマイノリティとなったラティーノ(ラテンアメリカ系住民)に注目し、言語文化的伝統に象徴される彼らのエスニシティが、公教育の枠組みの中でどのように位置付けられてきたのかを、バイリンガル教育を中心に分析。
著者紹介 鈴鹿国際大学講師・助教授、南山大学助教授・准教授を経て、南山大学外国語学部教授。編著書に「ラテンアメリカの教育改革」など。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009811289343
目次 序章 本研究の課題と方法
第1節 研究課題をめぐる背景と視座/第2節 先行研究の検討/第3節 研究方法/第4節 論文の構成
第Ⅰ部 エスニック・マイノリティ集団としてのラティーノ
第1章 ラティーノの人口規模と社会的地位
第1節 代表的な集住地域とサブグループ/第2節 社会経済的指標にみるラティーノの現況/第3節 人口増による勢力伸張と政界への進出
第2章 人口増加過程の歴史社会的概観
第1節 「占領されしアメリカ」の民として/第2節 制約の少なかった時代/第3節 メキシコ契約農民とキューバ難民の受け入れ/第4節 不法移民の増加と社会的顕在化/第5節 より広範な労働市場への参入
第3章 呼称と言語使用にみるエスニシティの表出
第1節 呼称をめぐるエスニシティと政治性/第2節 エスニック言語の保持と重層化するアイデンティティ
第Ⅱ部 バイリンガル教育の制度的変遷と理論的基盤
第4章 バイリンガル教育法制化までの道程
第1節 米国における多民族社会の発展過程と言語教育/第2節 キューバ難民とバイリンガル教育/第3節 マイノリティ運動の高揚とバイリンガル教育の法制化
第5章 英語単一教育の復活
第1節 新保守派の台頭と英語公用語化運動/第2節 ラティーノ内部における同化志向/第3節 リベラル多元主義と英語単一教育/第4節 英語単一主義の浸透と「バイリンガル教育法」の廃止
第6章 バイリンガル教育の理論とモデル
第1節 言語と学力-理論的背景を中心に-/第2節 バイリンガル教育プログラム-到達目標と成果-
第Ⅲ部 ラティーノ集住地域におけるバイリンガル教育の特色
第7章 カリフォルニア州の「双方向イマージョン式」プログラム
第1節 言語マイノリティと教育/第2節 バイリンガル教育廃止法案の成立/第3節 「双方向イマージョン式」プログラムの光と影/第4節 マグネット・スクールとしてのセサル・チャベス小学校/第5節 混在クラスの重要性
第8章 ニューメキシコ州のバイリンガル・多文化教育政策
第1節 「イスパノ」・「ヒスパニック」としてのエスニシティ/第2節 行政によるバイリンガル・多文化教育の推進/第3節 5つのバイリンガル教育プログラム
第9章 フロリダ州におけるイングリッシュ・プラス政策
第1節 マイアミ-デイド郡の人口構成/第2節 反バイリンガル条例/第3節 「英語+1言語」キャンペーン/第4節 バイリンガル教育の浸透と成果/第5節 グローバル化時代のバイリンガリズム
終章 越境的エスニシティの拡がりと言語マイノリティ教育をめぐって
第1節 本研究の総括/第2節 自律的融合のための言語文化教育とは



目次


内容細目

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316.853 316.853
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