蔵書情報
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資料の状態
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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0009786203 | 図書児童 | C370/カン/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
2 |
0009789066 | 図書児童 | C370/カン/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
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書誌情報サマリ
タイトル |
教育幻想
|
人名 |
菅野 仁/著
|
人名ヨミ |
カンノ ヒトシ |
出版者・発行者 |
筑摩書房
|
出版年月 |
2010.3 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
児童図書 |
タイトル |
教育幻想 |
サブタイトル |
クールティーチャー宣言 |
シリーズ名 |
ちくまプリマー新書 |
シリーズ番号 |
134 |
タイトルヨミ |
キョウイク ゲンソウ |
サブタイトルヨミ |
クール ティーチャー センゲン |
シリーズ名ヨミ |
チクマ プリマー シンショ |
シリーズ番号ヨミ |
134 |
人名 |
菅野 仁/著
|
人名ヨミ |
カンノ ヒトシ |
出版者・発行者 |
筑摩書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
チクマ ショボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2010.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
191p |
大きさ |
18cm |
価格 |
¥780 |
ISBN |
978-4-480-68835-4 |
ISBN |
4-480-68835-4 |
分類記号 |
370
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件名 |
教育
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内容紹介 |
学校の目的は「すばらしい人を作る」ことではなく、「社会に適応できる人」を育成すること。教育や学校をめぐる問題について、社会学的なまなざし、コミュニケーション論的なまなざしからとらえ直す。 |
著者紹介 |
1960年宮城県生まれ。東北大学大学院文学研究科社会学専攻博士課程単位取得。宮城教育大学教授。専攻は社会学。著書に「友だち幻想」「ジンメル・つながりの哲学」など。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811278629 |
目次 |
はじめに |
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序章-今こそリアルでクールな「上下関係」を |
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「上下関係」は古い考えか? |
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第一章 人間関係を「分けて考える」キーワード |
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「ルール関係」と「フィーリング共有関係」/「事柄志向」と「人柄志向」/何ごとも分けて考える/社会学の「人格性」と「事実性」/学校における「共通基盤」と「先生のプロデュース領域」/学校で一番大切なのは「欲望の統御の作法」を身につけること/「管理」も「自由」も極端になってはいけない-「間をいく教育論」 |
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第二章 そもそも学校とはどんな制度か |
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学校はどんな目的で作られたのか?/戦後は「公民」としての教育/学校は「すばらしい人間を育てる場」ではない/学校教育の否定は簡単。でもそこからは何も生まれない/「子育ては仕事」は、近代になってからの概念/「座学」の大切さ/学校は「ルーティンの場」である/恒常性感覚の育成の場としての学校 |
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第三章 クールティーチャー宣言 |
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先生は重労働/どうしても小集団に分裂するクラスを統率する難しさ/「みんな仲良く」は実現不可能/「体験重視の学習」は、先生のプロデュース能力に依存する/熱心な先生ほど、「人柄志向」が強い?/クールティーチャーのすすめ/リアルでクールで、でもハートは熱い |
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第四章 「心の教育」よりも、まず「ルール」が必要 |
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「心の教育」ではなく、「行いの教育」を!/求めるのは徳目ではなく、「ルール感覚」/なぜ人を殺してはいけないのか/イジメは「こころの教育=人柄志向」では解決できない/「ルール感覚」と「規範意識」の違い/自分はいま「事柄志向」か「人柄志向」か、絶えざる自己点検を |
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第五章 「規律か自由か」の二者択一ではなく、「間をとる」努力を! |
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「主体性の尊重」と「規制や制限」とのバランスの難しさ/観念的な空疎な言葉は、子どもには説得力がない/規律と自由の「間をとる」/教育と力の行使/大事なのは「モデルの提示」/自由だけが常態化するとモラルは下がる/子どもの時期の延長と早熟化傾向/みんな百点?!/中一ギャップ/リーダーを育てない小学校/社会の変化によって子どものあり方も変容する/「型」を伝えることの大切さ |
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第六章 「友だち先生」の実態 |
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「個性」より「ルール」を/女子生徒の最低限の安全すら保障できなかった学校の例/「教室の空気にあわせてしまう」-イジメに加担した先生/クラス全体の流れから外れると、先生だって攻撃の対象になる/「生徒を傷つけたくない」と、起きたことをなかったことにする先生/「家庭の事情が複雑だから」と叱らない先生/「事柄志向ゼロ」のサンプルがモンスターペアレント/先生は生徒の記憶に残らなくていい/問題解決よりも思い出作りに走る「友だち先生」/言っていることにブレのない先生は信頼される/「他人に迷惑をかけなければ何をしても自由」は正しいのか?/若者も秩序を望んでいる/学校教育に「ビジネスマインド」を持ち込むのもほどほどに/「生徒が傷つく」ことにあまりに過敏な学校/極端に振れすぎないこと |
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第七章 しつけは学校の責任か? |
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しつけは学校の責任?/子育ては、子どもを通した「親の生き直し」?/人間の発達の構造をとらえるキーワード-「美・善・真」/なぜ「勉強しなさい」と言っても言うことをきかないのか/逸脱への寛容さ/「お前の人生なんだから、自分で決めろ」は無責任/子どもが子どもを育てる時代/「らしさ」と「として」/すべてを自己責任で負えないうちは「修行の身」/子育てには「分節化」が必要/「働かなければ、生き続けることはできない」を教える/社会を批判するだけでは…/子どもたちに教えるべき「社会のリアル」 |
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おわりに-ピュアネスのためのリアリズムを |
目次
内容細目
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