検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0009618794図書一般370.4/タナ10/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

現実と向きあう教育学

人名 田中 孝彦/編
人名ヨミ タナカ タカヒコ
出版者・発行者 大月書店
出版年月 2010.2


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 現実と向きあう教育学
サブタイトル 教師という仕事を考える25章
タイトルヨミ ゲンジツ ト ムキアウ キョウイクガク
サブタイトルヨミ キョウシ ト イウ シゴト オ カンガエル ニジュウゴショウ
人名 田中 孝彦/編   藤田 和也/編   教育科学研究会/編
人名ヨミ タナカ タカヒコ フジタ カズヤ キョウイク カガク ケンキュウカイ
出版者・発行者 大月書店
出版者・発行者等ヨミ オオツキ ショテン
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2010.2
ページ数または枚数・巻数 269p
大きさ 21cm
価格 ¥2500
ISBN 978-4-272-41205-1
ISBN 4-272-41205-1
注記 読書ガイド:章末
分類記号 370.4
件名 教育
内容紹介 いま教育の現場で教師は、そして子どもたちはどのような現実に直面しているのか。貧困、暴力、上からの「教育改革」など、学校をとりまく困難を25の視点から読み解き、教師の果たしうる役割と希望をえがく。
著者紹介 1945年生まれ。都留文科大学文学部教授、教科研委員長。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009811273001



目次


内容細目

教育実践において子どもを理解するとは   10-18
山崎 隆夫/著
子育て家族の困難にどう寄り添うか   19-27
大河 未来/著
生徒との関係をどうつむぐか   28-36
佐藤 博/著
子どもたちの日常世界   38-45
戸高 七菜/著
子どもを直撃している格差・貧困   46-52
鈴木 敏則/著
今日の子どもの発達困難と日本社会   53-66
藤田 和也/著
発達障害をもつ子どもをどう理解するか   68-76
森 博俊/著
子どもたちの道徳性が育つということ   77-86
奥平 康照/著
子ども理解と教育実践と教育学   87-99
田中 孝彦/著
毎日の授業づくりで大切なことは何か   102-110
荒井 嘉夫/著
子どもに育てたい学力   111-117
梅原 利夫/著
「全国一斉学力テスト」をどう考えるか   118-126
佐藤 修司/著
学力論議を越えて、学力の質をみる文化を   127-140
田中 昌弥/著
職場の同僚とどうつきあうか   144-152
宮田 雅己/著
親・地域とつながり共に育つ   153-161
宮下 聡/著
教員研修はどうあるべきか   162-170
佐藤 隆/著
教員評価と免許更新制を考える   171-179
中田 康彦/著
現代における教師の仕事   180-188
勝野 正章/著
なぜ学校に通うのか   190-198
久冨 善之/著
学校統合はなぜ進むのか   199-208
境野 健兒/著
学校が選べるのはいいことか   209-217
山本 由美/著
地域の再生と学校   218-230
細金 恒男/著
新自由主義「教育改革」と教育実践の課題   232-247
佐藤 広美/著
新しい日本社会の構築と教育改革   248-260
佐貫 浩/著
いま何をこそ改革すべきか   261-269
久冨 善之/著

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

田中 孝彦 藤田 和也 教育科学研究会
370.4 370.4
教育
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。