蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0009618794 | 図書一般 | 370.4/タナ10/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
現実と向きあう教育学
|
人名 |
田中 孝彦/編
|
人名ヨミ |
タナカ タカヒコ |
出版者・発行者 |
大月書店
|
出版年月 |
2010.2 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
現実と向きあう教育学 |
サブタイトル |
教師という仕事を考える25章 |
タイトルヨミ |
ゲンジツ ト ムキアウ キョウイクガク |
サブタイトルヨミ |
キョウシ ト イウ シゴト オ カンガエル ニジュウゴショウ |
人名 |
田中 孝彦/編
藤田 和也/編
教育科学研究会/編
|
人名ヨミ |
タナカ タカヒコ フジタ カズヤ キョウイク カガク ケンキュウカイ |
出版者・発行者 |
大月書店
|
出版者・発行者等ヨミ |
オオツキ ショテン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2010.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
269p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2500 |
ISBN |
978-4-272-41205-1 |
ISBN |
4-272-41205-1 |
注記 |
読書ガイド:章末 |
分類記号 |
370.4
|
件名 |
教育
|
内容紹介 |
いま教育の現場で教師は、そして子どもたちはどのような現実に直面しているのか。貧困、暴力、上からの「教育改革」など、学校をとりまく困難を25の視点から読み解き、教師の果たしうる役割と希望をえがく。 |
著者紹介 |
1945年生まれ。都留文科大学文学部教授、教科研委員長。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811273001 |
目次
内容細目
-
教育実践において子どもを理解するとは
10-18
-
山崎 隆夫/著
-
子育て家族の困難にどう寄り添うか
19-27
-
大河 未来/著
-
生徒との関係をどうつむぐか
28-36
-
佐藤 博/著
-
子どもたちの日常世界
38-45
-
戸高 七菜/著
-
子どもを直撃している格差・貧困
46-52
-
鈴木 敏則/著
-
今日の子どもの発達困難と日本社会
53-66
-
藤田 和也/著
-
発達障害をもつ子どもをどう理解するか
68-76
-
森 博俊/著
-
子どもたちの道徳性が育つということ
77-86
-
奥平 康照/著
-
子ども理解と教育実践と教育学
87-99
-
田中 孝彦/著
-
毎日の授業づくりで大切なことは何か
102-110
-
荒井 嘉夫/著
-
子どもに育てたい学力
111-117
-
梅原 利夫/著
-
「全国一斉学力テスト」をどう考えるか
118-126
-
佐藤 修司/著
-
学力論議を越えて、学力の質をみる文化を
127-140
-
田中 昌弥/著
-
職場の同僚とどうつきあうか
144-152
-
宮田 雅己/著
-
親・地域とつながり共に育つ
153-161
-
宮下 聡/著
-
教員研修はどうあるべきか
162-170
-
佐藤 隆/著
-
教員評価と免許更新制を考える
171-179
-
中田 康彦/著
-
現代における教師の仕事
180-188
-
勝野 正章/著
-
なぜ学校に通うのか
190-198
-
久冨 善之/著
-
学校統合はなぜ進むのか
199-208
-
境野 健兒/著
-
学校が選べるのはいいことか
209-217
-
山本 由美/著
-
地域の再生と学校
218-230
-
細金 恒男/著
-
新自由主義「教育改革」と教育実践の課題
232-247
-
佐藤 広美/著
-
新しい日本社会の構築と教育改革
248-260
-
佐貫 浩/著
-
いま何をこそ改革すべきか
261-269
-
久冨 善之/著
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
教員不足クライシス : 非正規教員…
山崎 洋介/編,…
戦後教育学の再検討下
田中 孝彦/編,…
戦後教育学の再検討上
田中 孝彦/編,…
みんなでつくろう!SDGs授業プラ…
池田 考司/編,…
もっと!少人数学級 : 豊かな学び…
山崎 洋介/編,…
検証・全国学力調査 : 悉皆式を止…
吉益 敏文/編,…
子どもの本から世界をみる : 子ど…
石井 郁子/著,…
コロナ時代の教師のしごと : これ…
教育科学研究会「…
学校づくりの実践と可能性 : 学校…
教育科学研究会・…
大田堯いのちと学びの言葉
大田 堯/[著]…
道徳教育の批判と創造 : 社会転換…
藤田 昌士/監修…
ことばと教育の創造 : 未来を生き…
教育科学研究会「…
18歳選挙権時代の主権者教育を創る…
佐貫 浩/監修,…
教育をつくる : 民主主義の可能性
片岡 洋子/編,…
養護教諭が語る東日本大震災 : 何…
藤田 和也/著
講座教育実践と教育学の再生別巻
教育科学研究会/…
講座教育実践と教育学の再生3
教育科学研究会/…
講座教育実践と教育学の再生5
教育科学研究会/…
講座教育実践と教育学の再生4
教育科学研究会/…
いじめと向きあう
教育科学研究会/…
講座教育実践と教育学の再生2
教育科学研究会/…
講座教育実践と教育学の再生1
教育科学研究会/…
大阪「教育改革」が問う教育と民主主…
教育科学研究会/…
子ども理解と自己理解
田中 孝彦/著
いのち、学び、そして9条 : いき…
佐藤 学/編著,…
前へ
次へ
もどる