検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0009586892図書一般370.5/ニン02/45書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

教育フォーラム 45  確かな学力の育成と評価のあり方 

人名 人間教育研究協議会/編
人名ヨミ ニンゲン キョウイク ケンキュウ キョウギカイ
出版者・発行者 金子書房
出版年月 2010.2


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 教育フォーラム 45  確かな学力の育成と評価のあり方 
タイトルヨミ キョウイク フォーラム タシカ ナ ガクリョク ノ イクセイ ト ヒョウカ ノ アリカタ 
人名 人間教育研究協議会/編
人名 梶田 叡一/責任編集
人名ヨミ ニンゲン キョウイク ケンキュウ キョウギカイ
人名ヨミ カジタ エイイチ
出版者・発行者 金子書房
出版者・発行者等ヨミ カネコ ショボウ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2010.2
ページ数または枚数・巻数 147p
大きさ 21cm
価格 ¥2200
ISBN 978-4-7608-9795-7
ISBN 4-7608-9795-7
分類記号 370.5
分類記号 375.17
件名 教育
件名 教育評価
内容紹介 生きる力につながる、確かな学力を実現する評価とは? 目標準拠評価や全国学力・学習状況調査など多様な視点から、評価の問題と課題を考察。確かな学力を育成する現場の教育実践につながる理念を提供する。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009811272928



目次


内容細目

「確かな学力」のための評価のあり方   6-12
梶田 叡一/著
これからの評価のあり方を考える   学力向上への評価の活用方法   13-22
加藤 明/著
今,授業設計力が問われている   単元目標構造図が授業をつくる鍵   23-34
金澤 孝夫/著
全国学力・学習状況調査の分析による課題の明確化と授業改善   35-44
松本 清治/著
目標準拠評価とは何か   45-54
岩崎 保之/著
学校における評価の工夫改善の現状と課題   55-65
工藤 文三/著
学校評価の動向と課題   66-76
千々布 敏弥/著
学習指導要領と指導要録と通知表の一貫性と独自性   戦後教育評価改革のターニングポイント昭和55年版指導要録の再考   77-86
古川 治/著
形成的アセスメントとキー・コンピテンシー   87-98
有本 昌弘/著
2首の短歌から   授業者が育つ学校・育てる校長   99-109
宮本 三郎/著
学習の基盤に実物との体験的関わりを   学習の基盤としての原体験   110-123
山田 卓三/著
国語科教育に主題の再生を   124-135
鎌田 首治朗/著

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

教育
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。