蔵書情報
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資料の状態
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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0009768102 | 図書児童 | C361/モリ/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
2 |
0009768631 | 図書児童 | C361/モリ/ | 書庫 | 研究用 |
× |
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書誌情報サマリ
タイトル |
「お客様」がやかましい
|
人名 |
森 真一/著
|
人名ヨミ |
モリ シンイチ |
出版者・発行者 |
筑摩書房
|
出版年月 |
2010.2 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
児童図書 |
タイトル |
「お客様」がやかましい |
シリーズ名 |
ちくまプリマー新書 |
シリーズ番号 |
131 |
タイトルヨミ |
オキャクサマ ガ ヤカマシイ |
シリーズ名ヨミ |
チクマ プリマー シンショ |
シリーズ番号ヨミ |
131 |
人名 |
森 真一/著
|
人名ヨミ |
モリ シンイチ |
出版者・発行者 |
筑摩書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
チクマ ショボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2010.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
180p |
大きさ |
18cm |
価格 |
¥780 |
ISBN |
978-4-480-68831-6 |
ISBN |
4-480-68831-6 |
分類記号 |
361.4
|
件名 |
社会心理学
/
消費者
|
内容紹介 |
現代の日本社会は「お客様=神様」として扱うが、客の不満はゼロになるどころか増大し、自主性の欠如や拝金主義、暴力につながっていく。「お客様」社会の問題点と脱却法を考える。 |
著者紹介 |
1962年生まれ。関西学院大学大学院社会学研究科博士課程修了。皇學館大学文学部コミュニケーション学科教授。専門は理論社会学、現代社会論、消費社会論。著書に「かまわれたい人々」など。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811269166 |
目次 |
はじめに |
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第一章 「お客様」社会先進国ニッポン |
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1 消費者社会としての日本社会/消費者社会とは/「上質な」ひとかどうかは、消費の仕方できまる/なんでもかんでも商品になる社会/2 「お客様」社会としての日本社会/丁重にあつかうべき存在としての消費者/消費者ではなく「お客様」/あくまでマニュアル/3 広がる「お客様」化/生徒は「お客様」/大学生も「お客様」/医療の「お客様」化/社会福祉の「お客様」化/4 「お客様」になれば認めてもらえる/買い物依存症/「私」を認めてくれるひとは近所にいない/会社にもいない/「私を認めてくれる」店員/承認を売買する |
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第二章 「お客様」による暴力はなぜ増える? |
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1 「お客様」社会は問題か?/「改善」の成果/意図と結果はかならずしも一致しない/2 「お客様」は「荒ぶる神様」/コンビニの客による暴力/理由にならない理由/電車の乗客による暴力/飛行機の乗客による暴力/3 「お客様」が暴力的になる理由/客は常連と認められたい/貴重な苦情を言ってやっているという意識/ミステリーショッパー/「お客様」の「聖なる欲望」/「相対的不満」を感じやすくする状況/欲求不満が暴力を正当化する/ストーカーを増やす「お客様」社会 |
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第三章 客を客とも思わない店員-労働者から誇りを奪う「お客様」社会 |
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1 「お客様」社会の逆説/態度の悪い店員/失礼な店員は増えたのか/2 スーパーと職人/『スーパーの女』/「スーパーに必要なのは、職人よりも、技術者なのよ」/職人に取って代わったもの/職人の追放とマニュアルの導入/3 スーパー、職人、マニュアル/スーパーの特徴/職人の特徴/マニュアルの特徴/4 失礼なバイト店員が増えた理由/従業員を機械化する「マニュアル」/客を見下すしかプライドが守れない/5 失礼な職人的店員が増えた理由/価値のわかるひとだけ相手にしたい/職人のプライドも守られない |
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第四章 教育の「お客様」社会化は、学ぶひとを不幸にする |
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1 学校教育の「お客様」社会化/授業が終わると、生徒に「ありがとうございました」/2 「お客様」社会化した大学の現状/授業は商品、学生は「お客様」/オープンキャンパス/FDという「お客様」満足度アップの努力/3 「お客様」社会化した大学の問題点/傲慢で受け身的な学生/どのような「得」があるのか?/「してもらう」ための「保険」/4 学校教育の「お客様」社会化のマッチポンプ/キャリア開発/「お客を怒らせないコミュニケーション能力」/受験のマッチポンプ |
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第五章 「お客様」意識からの脱却 |
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1 不満排除システム/「悲劇排除システム」/「あらゆる不幸を根絶します!」/「お客様」社会は「不満排除システム」/ビジネス以外の領域も「お客様」社会化/家庭の「お客様」社会化/2 不満排除の逆説的帰結/不満だらけの社会/不満排除がもたらしたJR脱線事故/3 せいぜい「お客さん」/徹底的にしぼりとろうとする「お客様」社会/「お客様」の二重の意味/苦情の言い方/拝金主義とシステム化のこっけいさ/「お客様」意識からどう脱却すればいいのか |
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あとがき |
目次
内容細目
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