検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0009533217図書一般376.154/シハ09/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

演習保育内容環境

人名 柴崎 正行/編著
人名ヨミ シバザキ マサユキ
出版者・発行者 建帛社
出版年月 2009.12


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 演習保育内容環境
タイトルヨミ エンシュウ ホイク ナイヨウ カンキョウ
人名 柴崎 正行/編著   金澤 妙子/[ほか]共著
人名ヨミ シバザキ マサユキ カナザワ タエコ
出版者・発行者 建帛社
出版者・発行者等ヨミ ケンパクシャ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2009.12
ページ数または枚数・巻数 6,126p
大きさ 21cm
価格 ¥1400
ISBN 978-4-7679-3236-1
ISBN 4-7679-3236-1
注記 新幼稚園教育要領・新保育所保育指針準拠
分類記号 376.154
件名 保育
内容紹介 ガイダンスからまとめまで、15の演習で構成した保育内容「環境」のテキスト。演習ごとに実際に添った事例を多く取り入れて、わかりやすく解説する。新幼稚園教育要領・新保育所保育指針に準拠。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009811254805
目次 演習1 この授業で何を学ぶのか
1.なぜ領域「環境」という授業があるのか/2.領域「環境」をどのように学ぶのか
Ⅰ.保育の基本と保育内容
演習2 保育の基本とは
1.乳幼児期は何を培う時期か/2.乳幼児期の教育方法とは/3.保育の基本とは/4.乳幼児期の保育として大事にしたいこと
演習3 領域「環境」の位置づけ
1.「領域」とは何か/2.領域「環境」の位置づけ
Ⅱ.環境と子どもの活動
演習4 子どもと環境のかかわり(1)
1.身近な環境の捉え方/2.身近な自然・生き物とのかかわり
演習5 子どもと環境のかかわり(2)
1.物とのかかわり/2.文字や記号とのかかわり/3.数量とのかかわり
演習6 子どもと環境のかかわり(3)
1.情報や施設とのかかわり/2.園内外行事とのかかわり
演習7 園庭の自然や遊具とのかかわり
1.園庭の自然とのかかわり/2.園庭の遊具とのかかわり
演習8 室内の遊具・教材・設備とのかかわり
1.室内の遊具とのかかわり/2.室内の教材・設備とのかかわり
演習9 飼育・栽培・園外保育
1.飼育活動/2.栽培活動/3.園外保育
Ⅲ.領域「環境」と保育
演習10 領域「環境」と指導計画
1.領域の考え方/2.生活と計画
演習11 領域「環境」と保育方法
1.1日の生活時間の構造/2.自発活動時間(A)と領域「環境」/3.設定及び保育者の意図が強い遊びや活動(B)と生活場面(C)
演習12 領域「環境」と保育の実際(1)
1.身の回りの生活環境の変化や法則性に気付く/2.環境を生活に取り入れる/3.物を大切にする
演習13 領域「環境」と保育の実際(2)
1.思考力の芽生え/2.好奇心・探求心をもつ/3.文字・数量の感覚を身に付ける
演習14 領域「環境」の変遷
1.幼稚園創設〜戦時下の保育内容/2.戦後〜今日の保育内容
演習15 まとめ
1.保育者自身が保育環境に関心をもつこと/2.保育内容の総合性/3.魅力ある保育環境づくり/4.地域の資源の活用
付録
幼稚園教育要領/保育所保育指針



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

柴崎 正行 金澤 妙子
376.154 376.154
保育
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。