蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0009533217 | 図書一般 | 376.154/シハ09/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
演習保育内容環境
|
人名 |
柴崎 正行/編著
|
人名ヨミ |
シバザキ マサユキ |
出版者・発行者 |
建帛社
|
出版年月 |
2009.12 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
演習保育内容環境 |
タイトルヨミ |
エンシュウ ホイク ナイヨウ カンキョウ |
人名 |
柴崎 正行/編著
金澤 妙子/[ほか]共著
|
人名ヨミ |
シバザキ マサユキ カナザワ タエコ |
出版者・発行者 |
建帛社
|
出版者・発行者等ヨミ |
ケンパクシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2009.12 |
ページ数または枚数・巻数 |
6,126p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥1400 |
ISBN |
978-4-7679-3236-1 |
ISBN |
4-7679-3236-1 |
注記 |
新幼稚園教育要領・新保育所保育指針準拠 |
分類記号 |
376.154
|
件名 |
保育
|
内容紹介 |
ガイダンスからまとめまで、15の演習で構成した保育内容「環境」のテキスト。演習ごとに実際に添った事例を多く取り入れて、わかりやすく解説する。新幼稚園教育要領・新保育所保育指針に準拠。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811254805 |
目次 |
演習1 この授業で何を学ぶのか |
|
1.なぜ領域「環境」という授業があるのか/2.領域「環境」をどのように学ぶのか |
|
Ⅰ.保育の基本と保育内容 |
|
演習2 保育の基本とは |
|
1.乳幼児期は何を培う時期か/2.乳幼児期の教育方法とは/3.保育の基本とは/4.乳幼児期の保育として大事にしたいこと |
|
演習3 領域「環境」の位置づけ |
|
1.「領域」とは何か/2.領域「環境」の位置づけ |
|
Ⅱ.環境と子どもの活動 |
|
演習4 子どもと環境のかかわり(1) |
|
1.身近な環境の捉え方/2.身近な自然・生き物とのかかわり |
|
演習5 子どもと環境のかかわり(2) |
|
1.物とのかかわり/2.文字や記号とのかかわり/3.数量とのかかわり |
|
演習6 子どもと環境のかかわり(3) |
|
1.情報や施設とのかかわり/2.園内外行事とのかかわり |
|
演習7 園庭の自然や遊具とのかかわり |
|
1.園庭の自然とのかかわり/2.園庭の遊具とのかかわり |
|
演習8 室内の遊具・教材・設備とのかかわり |
|
1.室内の遊具とのかかわり/2.室内の教材・設備とのかかわり |
|
演習9 飼育・栽培・園外保育 |
|
1.飼育活動/2.栽培活動/3.園外保育 |
|
Ⅲ.領域「環境」と保育 |
|
演習10 領域「環境」と指導計画 |
|
1.領域の考え方/2.生活と計画 |
|
演習11 領域「環境」と保育方法 |
|
1.1日の生活時間の構造/2.自発活動時間(A)と領域「環境」/3.設定及び保育者の意図が強い遊びや活動(B)と生活場面(C) |
|
演習12 領域「環境」と保育の実際(1) |
|
1.身の回りの生活環境の変化や法則性に気付く/2.環境を生活に取り入れる/3.物を大切にする |
|
演習13 領域「環境」と保育の実際(2) |
|
1.思考力の芽生え/2.好奇心・探求心をもつ/3.文字・数量の感覚を身に付ける |
|
演習14 領域「環境」の変遷 |
|
1.幼稚園創設〜戦時下の保育内容/2.戦後〜今日の保育内容 |
|
演習15 まとめ |
|
1.保育者自身が保育環境に関心をもつこと/2.保育内容の総合性/3.魅力ある保育環境づくり/4.地域の資源の活用 |
|
付録 |
|
幼稚園教育要領/保育所保育指針 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる