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資料の状態
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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0009758319 | 図書一般 | 372.107/ムラ10/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
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書誌情報サマリ
タイトル |
戦後日本の平和教育の社会学的研究
|
人名 |
村上 登司文/著
|
人名ヨミ |
ムラカミ トシフミ |
出版者・発行者 |
学術出版会
|
出版年月 |
2009.11 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
戦後日本の平和教育の社会学的研究 |
シリーズ名 |
学術叢書 |
タイトルヨミ |
センゴ ニホン ノ ヘイワ キョウイク ノ シャカイガクテキ ケンキュウ |
シリーズ名ヨミ |
ガクジュツ ソウショ |
人名 |
村上 登司文/著
|
人名ヨミ |
ムラカミ トシフミ |
出版者・発行者 |
学術出版会
/
日本図書センター(発売)
|
出版者・発行者等ヨミ |
ガクジュツ シュッパンカイ/ニホン トショ センター |
出版地・発行地 |
東京/[東京] |
出版・発行年月 |
2009.11 |
ページ数または枚数・巻数 |
474p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥6400 |
ISBN |
978-4-284-10181-3 |
ISBN |
4-284-10181-3 |
注記 |
文献:p423〜449 日本の平和教育関連年表:p450〜457 海外の平和教育関連年表:p458〜463 |
分類記号 |
372.107
|
件名 |
日本-教育
/
平和教育
|
内容紹介 |
転換期にあるといえる現代の平和教育。平和教育の研究者と実践者、平和教育に関心がある教育関係者などに向けて、戦後日本における平和教育の展開と実態を実証的に明らかにする。 |
著者紹介 |
1955年広島県生まれ。ブラッドフォード大学で平和学MA、広島大学博士(教育学)。京都教育大学教授。専門は教育社会学、平和教育学。共著に「日本から発信する平和学」など。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811250150 |
目次 |
序章 研究目的と研究アプローチ |
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第1節 研究目的/第2節 平和教育への研究アプローチ |
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第1部 平和教育概念と平和教育の歴史的展開 |
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第1章 平和教育論の展開 |
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第1節 平和教育の概念/第2節 外国における平和教育論/第3節 日本における平和教育論 |
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第2章 日本の平和教育の歴史的展開 |
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第1節 学校における平和教育の歴史的展開/第2節 学校外における平和教育の歴史的展開 |
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第2部 平和教育の社会学的事例分析 |
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第3章 社会学的分析枠組み |
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第1節 五つの分析枠組み/第2節 事例分析の方法と分析資料 |
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第4章 学校教育における平和教育 |
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第1節 学習指導要領などにおける平和教育に関する規定/第2節 学校教育における平和教育の実施状況-兵庫県の例 |
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第5章 平和教育実施に対する政治的規制 |
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第1節 平和教育における政治的対立/第2節 政治的規制の分析 |
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第6章 日本教職員組合による平和教育 |
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第1節 平和教育運動/第2節 平和教育実践運動 |
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第7章 博物館・資料館による平和教育 |
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第1節 平和博物館による平和教育/第2節 軍事博物館による戦争と平和の教育/第3節 平和博物館と軍事博物館の比較 |
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第8章 子どもの平和意識 |
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第1節 子どもの平和意識の時系列的変化/第2節 日英中学生の平和意識 |
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第3部 日本の平和教育の特性 |
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第9章 平和教育の国際比較 |
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第1節 イギリスの平和教育/第2節 米独の平和教育/第3節 各国の平和教育と社会的規定要因 |
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第10章 まとめ |
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第1節 本研究による知見/第2節 戦後日本の平和教育の特性/第3節 平和教育の課題 |
目次
内容細目
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