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書誌情報サマリ

タイトル

ネットコミュニティの本質

人名 金森 剛/著
人名ヨミ カナモリ ツヨシ
出版者・発行者 白桃書房
出版年月 2009.11


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル ネットコミュニティの本質
タイトルヨミ ネット コミュニティ ノ ホンシツ
人名 金森 剛/著
人名ヨミ カナモリ ツヨシ
出版者・発行者 白桃書房
出版者・発行者等ヨミ ハクトウ ショボウ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2009.11
ページ数または枚数・巻数 8,146p
大きさ 22cm
価格 ¥2381
ISBN 978-4-561-66185-6
ISBN 4-561-66185-6
注記 文献:p134〜145
分類記号 675
件名 インターネットマーケティング
内容紹介 消費者同士の双方向コミュニケーションの場であるネットコミュニティ。ネットユーザーのアンケート調査をもとに、ネットコミュニティの本質的特性についての実証的研究を行う。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009811249689
目次 第1章 ネットコミュニティのジレンマ
1-1 企業不祥事と信頼関係の崩壊/1-2 パワフルだがコントロールできないネットコミュニティ/1-3 3つの疑問:参加する人しない人,盛り上がり,マーケティング効果/1-4 研究対象となるネットコミュニティ/1-5 用語の定義
第2章 ネットコミュニティの3つの疑問
2-1 従来からあった現象:ネット・マーケティング,クチコミ,ブランド・マーケティング/2-2 なぜネットコミュニティに参加する人としない人がいるのか/2-3 なぜネットコミュニティは盛り上がりにくいのか/2-4 なぜネットコミュニティにはクチコミ効果があるのか/2-5 ネットコミュニティの研究方法/2-6 本研究における主要研究課題
第3章 ネットコミュニティ参加のメカニズム
3-1 ネットコミュニティ参加を左右する要因/3-2 利用能力,性格,利用目的,知覚品質/3-3 分析の方法/3-4 分析結果:発言の有無と発言頻度/3-5 ネットコミュニティ参加の促進方法
第4章 ネットコミュニティの盛り上がり
4-1 ネットコミュニティの盛り上がりと情報の信頼性/4-2 ルールとツールの効果/4-3 分析方法/4-4 分析結果:ROM(リード・オンリー・メンバー)と発言者の違い/4-5 ネットコミュニティのケーススタディ:価格.comと@COSME/4-6 ネットコミュニティの場の品質を向上させるには
第5章 ネットコミュニティのマーケティング効果
5-1 クチコミはなぜ信頼できるのか/5-2 利用経験者の発言,ワントゥワン発言,信頼できるメンバーと自己開示/5-3 分析の方法/5-4 分析結果:ブランド態度形成効果/5-5 ネットコミュニティのマーケティング効果を発揮させるには
第6章 ネットコミュニティの本質
6-1 分析結果のまとめ/6-2 本研究のコミュニケーション研究への貢献/6-3 実務へのインプリケーション:クチコミ,ネット・マーケティング,ブランド・マーケティング/6-4 残された課題/6-5 ネットコミュニティの本質:新しい企業像



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内容細目

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