検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0009454927図書一般376.156/オカ09/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

演習保育内容表現

人名 岡 健/編著
人名ヨミ オカ ケン
出版者・発行者 建帛社
出版年月 2009.10


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 演習保育内容表現
タイトルヨミ エンシュウ ホイク ナイヨウ ヒョウゲン
人名 岡 健/編著   金澤 妙子/編著   今川 恭子/[ほか]共著
人名ヨミ オカ ケン カナザワ タエコ イマガワ キョウコ
出版者・発行者 建帛社
出版者・発行者等ヨミ ケンパクシャ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2009.10
ページ数または枚数・巻数 6,136p
大きさ 21cm
価格 ¥1400
ISBN 978-4-7679-3238-5
ISBN 4-7679-3238-5
注記 新幼稚園教育要領・新保育所保育指針準拠
分類記号 376.156
件名 保育
内容紹介 平成20年改訂幼稚園教育要領及び保育所保育指針における領域「表現」について理解を深めるためのテキスト。ガイダンスから始まり、まとめまで15の演習(章)で構成。授業時数に合わせて計画的に学習できる。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009811231765
目次 演習1 学習の前に:子どもの「表現」をはぐくむ私たちのまなざしを問う姿勢
Ⅰ.表現をどう捉えるか
演習2 子どもの権利としての「意見表明」と「表現」
1.幼稚園教育要領・保育所保育指針の法的性格/2.「子どもの権利」という視座/3.「子どもの権利」に向き合うために
演習3 領域「表現」が意味するもの
1.「領域」とは何か/2.領域「表現」新設の趣旨/3.領域「表現」のねらい/4.領域「表現」の内容/5.「表現」の意味するもの
演習4 乳幼児の発達と表現
1.発達ということ/2.表現ということ/3.様々な発達と表現
演習5 意味受容・意味生成としての身体
1.「意味世界」としての私たちの生活世界/2.意味を受容し,生成する身体/3.同調する身体:音楽的表現の始源性/4.他者から距離を取り,止まる身体:記号表現・視覚表現の始まり
演習6 「表現」を生む場をどう捉え,つくるか:「表現」と環境構成
1.はじめに/2.子どもの姿/3.感じて,働きかけて,表すことを支える環境構成
Ⅱ 園の暮らしの中での「表現」
演習7 受け止めること・表すこと
1.表す存在としての子どもと育ち/2.様々な表しと受け止め/3.表しを受け止める楽しさ
演習8 コミュニケーションとしての表現
1.見ること/2.まねること/3.見せること/4.一緒に動くこと・歌うこと/5.聞くこと/6.やりとりすること/7.かけあうこと/8.うかがうこと/9.話し合うこと/10.おしはかること
演習9 音楽的表現
1.音楽によるコミュニケーション/2.「会話」としての音楽/3.身体に訴えるリズムの力/4.楽しさを共につくる手遊びの魅力/5.音楽を見せることとその過程を伝えること/6.楽しさを支える音楽的な能力の育ち/7.表現を客観的に捉える能力/8.音楽的表現を通して育つということ
演習10 造形的表現
1.様々な素材に触れること/2.土粘土とのかかわり/3.栽培を通した表現活動
演習11 ごっこ遊び・劇的表現
1.ごっこ遊び/2.劇的表現
Ⅲ これからの保育の在り方を探る
演習12 表現を支える保育者の役割
1.はじめに/2.事例から捉える保育内容/3.おわりに
演習13 現代の保育における「表現」のもつ課題
1.はじめに:現代社会はどういう社会か/2.見直したい表現
演習14 小学校との連携
1.連携の必要性と陥りやすい問題点/2.連携の難しさの背景/3.さながらの生活に見る学びの姿/4.連携をどう模索するか
演習15 まとめ:成人した領域「表現」
1.子どもの声を聞こうとするスタンス/2.言うは易し行うは難し
付録
幼稚園教育要領/保育所保育指針



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

岡 健 金澤 妙子 今川 恭子
376.156 376.156
保育
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。