書誌種別 |
図書 |
タイトル |
教育と歴史、あるいはその認識と記述 |
タイトルヨミ |
キョウイク ト レキシ アルイワ ソノ ニンシキ ト キジュツ |
人名 |
片桐 芳雄/著
|
人名ヨミ |
カタギリ ヨシオ |
出版者・発行者 |
世織書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
セオリ ショボウ |
出版地・発行地 |
横浜 |
出版・発行年月 |
2009.4 |
ページ数または枚数・巻数 |
8,402,6p |
大きさ |
20cm |
価格 |
¥3800 |
ISBN |
978-4-902163-43-8 |
ISBN |
4-902163-43-8 |
分類記号 |
372.1
|
件名 |
日本-教育
/
教育学
|
内容紹介 |
すでに発掘された史料や事実の再解釈や再構成を通して、新しい教育史認識を創造すべきである-。「教育史研究の方法」「近代教育への問い」「日本型教育論の可能性」の3部構成で、教育史研究の実践の過程を解説する。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811181278 |
目次 |
序章 新しい教育史認識の創造へ |
|
1 教育史研究の「動向」/2 教育史研究と「時代」/3 本書の内容 |
|
第Ⅰ部 教育史研究の方法 |
|
1章 教育史研究論ノート |
|
1 はじめに-教育史研究の状況/2 教育社会学の場合/3 日本教育史研究と「理論ぎらい」/4 日本史研究の「『国史』学的体質」/5 中内敏夫の「新しい教育史」の場合/6 「教育の社会史」研究への批判/7 宮澤康人の仕事/8 教育社会学による歴史研究/9 まとめにかえて |
|
2章 日本教育史における近代問題 |
|
1 はじめに/2 日本教育史研究の問題/3 日本近代教育の特質/4 おわりに |
|
3章 日本における近代教育学の成立と教育史研究の位置 |
|
1 はじめに/2 日本における近代教育学の成立と吉田熊次-『系統的教育学』の意義/3 吉田熊次における教育史研究の意味 |
|
4章 「子ども不在の教育史」考 |
|
1 「子ども不在の教育史」と戦後教育史学/2 教育史研究と子ども史研究/3 日本における教育史研究と子ども-吉田熊次を手掛かりに/4 教育の社会史的研究と子ども/5 新たな教育史研究に向けて |
|
補論 教育史学と教育社会学 |
|
第Ⅱ部 近代教育への問い |
|
5章 日本の小学校 |
|
1 はじめに/2 日本の小学校-その発足をめぐって/3 小学校の定着 |
|
6章 小学校と国民統合 |
|
1 はじめに-課題と方法/2 地域と小学校/3 小学校の努力/4 民衆生活と小学校/5 天皇と子ども、または日清戦争と小学校 |
|
7章 優等生の社会史 |
|
1 はじめに/2 優等生の登場-学力本位の優等生/3 「品行方正」の重視と陥穽-変貌する優等生像/4 「誰でもなれる」優等生-優等生競争の始まり/5 優等生批判の本格的登場/6 戦後社会と優等生-「受験優等生」への道 |
|
8章 日本における「個性」と教育・素描 |
|
1 はじめに/2 偏性としての個性-「個性」登場前史/3 「個性」の登場と発展/4 個性の拡散と矮小化/5 解放された個性とその運命-敗戦・戦後 |
|
9章 福澤諭吉における「授業料の精神」 |
|
1 はじめに/2 福澤諭吉の金銭観-「レシプロシチ」と「ナチュラルコンセクウェンス」/3 教育と経済-教育偏重批判/4 教育の限界-遺伝決定論/5 徳育批判-家庭教育重視論/6 複線型教育論-教育を金で買える者、買えない者/7 おわりに-福澤教育論(「授業料の精神」)のゆくえ |
|
第Ⅲ部 日本型教育論の可能性 |
|
10章 日本のなかの「考える」「聴く」「話す」「読む」「書く」 |
|
1 はじめに/2 柳田國男の国語改良/3 日本の文字文化/4 近代の「識学」/5 生活綴方教育の意味 |
|
11章 東アジアにおける読み書き能力の歴史 |
|
1 はじめに/2 漢字支配とその簒奪-中国の場合/3 新文字創制と漢字の廃棄-「韓国」の場合/4 漢字の馴致と利用-日本の場合/5 おわりに |
|
12章 「日本型教育論」の可能性 |
|
1 はじめに-「教育の日本的特質」/2 「教育の日本的特質」と日本教育史研究-佐藤秀夫と森川輝紀/3 「教育の日本的特質」の歴史的起源/4 おわりに-「日本型教育論」の可能性 |