書誌種別 |
図書 |
タイトル |
新しい時代の教育課程 |
シリーズ名 |
有斐閣アルマ |
シリーズ名 |
Interest |
タイトルヨミ |
アタラシイ ジダイ ノ キョウイク カテイ |
シリーズ名ヨミ |
ユウヒカク アルマ |
シリーズ名ヨミ |
インタレスト |
人名 |
田中 耕治/著
水原 克敏/著
三石 初雄/著
西岡 加名恵/著
|
人名ヨミ |
タナカ コウジ ミズハラ カツトシ ミツイシ ハツオ ニシオカ カナエ |
版次 |
改訂版 |
出版者・発行者 |
有斐閣
|
出版者・発行者等ヨミ |
ユウヒカク |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2009.4 |
ページ数または枚数・巻数 |
12,341p |
大きさ |
19cm |
価格 |
¥1900 |
ISBN |
978-4-641-12367-0 |
ISBN |
4-641-12367-0 |
注記 |
読書案内:p319〜324 |
分類記号 |
375
|
件名 |
教育課程
|
内容紹介 |
教職をめざす人を対象としたテキスト。教職科目「教育課程及び指導法に関する科目」に対応。「教育課程」を読み解くために、多角的な視点から解説する。最新の動向や学習指導要領、教育関連の法改正をふまえた改訂版。 |
著者紹介 |
1952年生まれ。京都大学大学院教育学研究科教授。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811178700 |
目次 |
序章 今なぜ教育課程なのか |
|
1 「教育課程」という問い/2 「学力問題」と「教育課程」/3 「教育課程」の拡張と深化/4 本書の構成 |
|
第1章 近代日本の教育課程の歩み |
|
1 近代学校創設と教育課程の確立/2 教育課程の近代化と年限延長/3 戦時下国民学校の教育課程 |
|
第2章 現代日本の教育課程の歩み |
|
1 経験主義からの影響/2 系統性重視への転換/3 教育の現代化/4 人間性重視への転換/5 「新学力観」の追求/6 「生きる力」と「確かな学力」/7 「生きる力」と「活用能力」 |
|
第3章 教育課程開発の新しい動き |
|
1 教育課程再編の先がけとしての生活科/2 1990年代中盤の教育課程再編構想/3 「新しいタイプ」の研究開発学校の模索/4 「競争的」環境のもとでの研究開発学校/5 学力向上の試み |
|
第4章 教育課程の思想と構造 |
|
1 思想的な基盤としての「生活と科学」/2 学力とモラル-領域論Ⅰ/3 分化と統合-領域論Ⅱ/4 教育課程における「履修原理」 |
|
第5章 教育課程をどう編成するか |
|
1 教育課程編成の構成要件とは何か/2 教育課程編成論の変遷をたどる/3 教育課程編成の基本原則とは何か/4 日本における教育課程編成の展望を探る |
|
第6章 教育課程をどう評価するか |
|
1 教育課程評価とは何か/2 学力評価の4つの立場/3 「真正の評価」論とポートフォリオ評価法/4 入試と接続 |
|
第7章 社会における教育課程 |
|
1 近代学校批判と教育課程Ⅰ/2 近代学校批判と教育課程Ⅱ/3 教育課程における平等と質/4 教育課程における共通と個性/5 社会階層と教育課程/6 「隠れたカリキュラム」の問題 |
|
第8章 今日的課題への挑戦 |
|
1 いのち、生きることの教育/2 市民性教育/3 環境教育/4 メディア・リテラシーの教育 |
|
第9章 諸外国の教育課程改革 |
|
1 アメリカ合衆国/2 イギリス/3 中国/4 韓国 |