書誌種別 |
図書 |
タイトル |
経営管理 |
シリーズ名 |
有斐閣アルマ |
シリーズ名 |
Specialized |
タイトルヨミ |
ケイエイ カンリ |
シリーズ名ヨミ |
ユウヒカク アルマ |
シリーズ名ヨミ |
スペシャライズド |
人名 |
塩次 喜代明/著
高橋 伸夫/著
小林 敏男/著
|
人名ヨミ |
シオツグ キヨアキ タカハシ ノブオ コバヤシ トシオ |
版次 |
新版 |
出版者・発行者 |
有斐閣
|
出版者・発行者等ヨミ |
ユウヒカク |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2009.4 |
ページ数または枚数・巻数 |
18,308p |
大きさ |
19cm |
価格 |
¥1900 |
ISBN |
978-4-641-12375-5 |
ISBN |
4-641-12375-5 |
注記 |
折れあり(表見返し) |
分類記号 |
336
|
件名 |
経営管理
|
内容紹介 |
伝統的なミクロ的管理論にとどまらず、組織論や戦略論の成果を十分に踏まえ、環境適応や組織変革、グローバル戦略や現代日本の管理といった最新の領域も積極的に取り入れて体系的に解説する。 |
著者紹介 |
1947年生まれ。九州大学大学院経済学研究院教授。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811178170 |
目次 |
序章 経営の誕生 |
|
1 現代の企業社会/2 企業の発展と経営管理 |
|
第Ⅰ部 管理の生成と発展 |
|
第1章 管理の時代 |
|
1 近代企業の登場/2 所有と支配の分離/3 財閥の形成と解体/4 ヨコの企業集団の形成/5 合併・買収ブームの傷跡 |
|
第2章 経営管理の発展 |
|
1 資本主義と企業の発展/2 経営管理の系統図/3 経営管理の諸理論 |
|
第Ⅱ部 環境適応の管理 |
|
第3章 組織のデザイン |
|
1 機能別組織と管理諸原則/2 事業部制組織の登場/3 日本型組織デザイン/4 組織のヨコの連携 |
|
第4章 経営戦略 |
|
1 構造は戦略に従う/2 企業ドメインの設定/3 競争戦略/4 グローバルな展開 |
|
第5章 資源の管理 |
|
1 伝統的な資源管理/2 資源管理の新潮流/3 組織風土の適性/4 学習とイノベーションのジレンマ |
|
第6章 組織間関係の管理 |
|
1 今日的状況と課題/2 日本におけるこれまでの組織間関係/3 資源依存パースペクティブ/4 戦略的提携のロジック/5 プラットフォーム・リーダーシップ戦略 |
|
第Ⅲ部 変革の管理 |
|
第7章 モティベーションと組織活性化 |
|
1 人間関係論と行動科学/2 動機づけの理論/3 組織活性化/4 バーナード再発見/5 蘇る組織均衡論 |
|
第8章 経営のリーダーシップ |
|
1 リーダーの資質と役割行動/2 影響力とリーダーシップの理論/3 ミドルのリーダーシップ/4 トップのリーダーシップ |
|
第9章 企業文化の創造と変革 |
|
1 企業文化の意義と機能/2 企業文化と戦略/3 企業の自己革新と企業文化の変革 |
|
第Ⅳ部 現代の経営管理と展望 |
|
第10章 日本の経営管理 |
|
1 日本的経営の特殊性/2 日本的経営の神秘/3 日本的経営の移植/4 日本の経営管理を見る目/5 賃金と熟練/6 成果主義ブームの教訓 |
|
第11章 グローバル戦略 |
|
1 企業の多国籍化/2 日本企業の国際化戦略/3 グローバル経営 |
|
第12章 育てる経営の管理へ |
|
1 「経営する」ということ/2 やり過ごしの理由/3 育てる経営/4 未来志向 |