書誌種別 |
図書 |
タイトル |
大学生の観光学ノート |
タイトルヨミ |
ダイガクセイ ノ カンコウガク ノート |
人名 |
向山 秀昭/著
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人名ヨミ |
ムカイヤマ ヒデアキ |
版次 |
3訂 |
出版者・発行者 |
国際観光サービスセンター
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出版者・発行者等ヨミ |
コクサイ カンコウ サービス センター |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2009.4 |
ページ数または枚数・巻数 |
216p |
大きさ |
26cm |
価格 |
¥1143 |
ISBN |
978-4-903269-21-4 |
ISBN |
4-903269-21-4 |
分類記号 |
689
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件名 |
観光事業
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内容紹介 |
日本のそれぞれの地域が観光の役割を認識し、魅力のある観光地づくりに努め始めている。そのような新しい観光の潮流を踏まえつつ、主として初学者を念頭に、日本の観光をめぐる諸活動を分析し、理論的整理を試みる。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811178040 |
目次 |
第1章 観光の意義と特性 |
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1 観光の意義/2 観光サービスの特性 |
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第2章 観光事業の概念と特徴 |
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1 観光事業の概念/2 観光事業の特性/3 世界の観光産業 |
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第3章 国民の国内観光の動向 |
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1 国民の国内観光旅行の動向/2 国民の余暇利用の実態/3 祝日3連休及び休暇の取得促進 |
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第4章 日本人の外国旅行の現状 |
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1 日本人の外国旅行の動向/2 日本人の外国旅行の特徴/3 世界の外国旅行の需要動向 |
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第5章 外国人の訪日旅行の動向 |
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1 訪日外国人旅行市場の動向/2 主要訪日旅行市場の動向/3 外国人の訪日旅行促進に向けた取組み/4 外国人の訪日促進をめぐる課題 |
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第6章 旅行業の制度と経営 |
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1 旅行業の定義と役割/2 旅行業登録制度の概要/3 旅行業の経営実務/4 旅行業の経営実態/5 旅行業の今後の課題 |
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第7章 宿泊業の現状と経営 |
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1 宿泊施設の多様性/2 宿泊業の歴史/3 宿泊業に対する規制/4 宿泊施設の概要/5 ホテルの経営実務/6 旅館の経営実態 |
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第8章 日本の交通体系 |
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1 交通の概念/2 交通の特性/3 日本の交通体系/4 交通関係社会資本整備計画/5 交通問題を考える視点 |
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第9章 鉄道と鉄道事業 |
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1 鉄道の歴史と種類/2 鉄道事業の概要/3 新幹線鉄道計画の概要/4 国鉄民営化の経緯と評価 |
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第10章 自動車交通とバス事業 |
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1 自動車の普及状況/2 バス事業の実態と経営環境/3 路線バスの利用促進策及び地方路線バス補助 |
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第11章 航空事業の仕組みと経営 |
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1 航空の歴史/2 世界の航空の枠組み/3 日本の航空政策の変遷/4 世界の航空と航空経営/5 日本の航空市場と航空企業 |
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第12章 エコツーリズムの理論と実践 |
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1 エコツーリズムの系譜/2 サステーナブルツーリズムの思想/3 エコツーリズムの取組み事例/4 グリーンツーリズムの展開 |
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第13章 観光開発と観光資源 |
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1 観光開発の概念と手法/2 観光開発の歴史と評価/3 観光資源 |
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第14章 テーマパークの概念と盛衰 |
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1 テーマパークの概念/2 最近のテーマパークの経営事例 |
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第15章 観光プロモーションと観光まちづくり |
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1 観光プロモーション/2 観光イベント/3 観光まちづくり |
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第16章 マーケッティングの理論とホスピタリティの管理 |
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1 マーケッティングの理論と戦略/2 ホスピタリティの意義と実践/3 ホスピタリティとマニュアル・オペレーション(MO) |
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第17章 世界の客船クルーズの動向 |
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1 客船クルーズの歴史と特性/2 世界のクルーズ市場の規模/3 日本のクルーズ市場 |
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第18章 国際コンベンションの現状と展望 |
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1 コンベンションの概念と役割/2 国際コンベンションの開催状況/3 日本のコンベンション推進体制 |
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(随想) |
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忘れ得ぬ旅-知床/忘れ得ぬ旅-アイルランド |