蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0009259722 | 図書一般 | 375/ヤマ09/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
教育課程
|
人名 |
山崎 準二/編
|
人名ヨミ |
ヤマザキ ジュンジ |
出版者・発行者 |
学文社
|
出版年月 |
2009.4 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
教育課程 |
シリーズ名 |
教師教育テキストシリーズ |
シリーズ番号 |
9 |
タイトルヨミ |
キョウイク カテイ |
シリーズ名ヨミ |
キョウシ キョウイク テキスト シリーズ |
シリーズ番号ヨミ |
9 |
人名 |
山崎 準二/編
|
人名ヨミ |
ヤマザキ ジュンジ |
出版者・発行者 |
学文社
|
出版者・発行者等ヨミ |
ガクブンシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2009.4 |
ページ数または枚数・巻数 |
189p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥1800 |
ISBN |
978-4-7620-1659-2 |
ISBN |
4-7620-1659-2 |
分類記号 |
375
|
件名 |
教育課程
|
内容紹介 |
教育課程の現代的課題を整理して、理論的概念的に考察する。また、教育課程の基盤を成す「法と行政」や「経営と評価」、欧米や戦後日本の教育課程論とその実践、諸外国の教育の制度と課程などを論究する。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811175566 |
目次 |
序 教師と教育学 |
|
第1章 教師と教育課程論 |
|
1 教育課程の現代的課題/2 教育課程編成の課題 |
|
第2章 教育課程の概念と構造 |
|
1 「教育課程」とは何か/2 編成の原理と類型/3 学習指導要領(2008改訂)における基本構造 |
|
第3章 教育課程の法と行政 |
|
1 教育課程編成に関する法体系/2 教育課程行政/3 教科書の検定・採択・使用/4 学校での教育課程管理・運営 |
|
第4章 教育課程の経営と評価 |
|
1 教育課程経営から「カリキュラム・マネジメント」へ/2 「学校評価ガイドライン」と教育課程経営の流れ/3 学校評価の事例と課題/4 教育改革の動向と教育課程経営 |
|
第5章 欧米における教育課程の系譜 |
|
1 近代以前の教育課程/2 近代の学校教育と教育課程(論)/3 「新教育」と現代の教育課程(論) |
|
第6章 現代日本における教育課程の変遷 |
|
1 試案としての学習指導要領と経験主義/2 戦後新教育の“教育課程”/3 新教育批判と系統学習論,および指導要領の「法的拘束力」/4 新教育と学習指導要領を批判する民間側・組合の運動/5 民間側と文部省の2つの「現代化」/6 民間側での「生活」と地域の再重視-『教育課程改革試案』/7 大綱化・弾力化・「ゆとり」へ/8 民間側と文部省・教育委員会の実践研究上の相互浸透-習得-活用-探究 |
|
第7章 諸外国における教育課程の現状 |
|
1 アメリカ/2 イギリス/3 ドイツ/4 フィンランド/5 韓国 |
|
第8章 教育課程をめぐる諸問題 |
|
1 総合的な学習と教育課程(生活科問題も含む)/2 ジェンダーと教育課程/3 小学校英語と教育課程/4 インクルージョン(インクルーシヴ教育)と教育課程/5 学校種接続問題と教育課程 |
|
資料編 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる