蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0009281775 | 図書一般 | 375/ヤマ09/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
教育の課程・方法・評価
|
人名 |
山崎 準二/著
|
人名ヨミ |
ヤマザキ ジュンジ |
出版者・発行者 |
梓出版社
|
出版年月 |
2009.4 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
教育の課程・方法・評価 |
タイトルヨミ |
キョウイク ノ カテイ ホウホウ ヒョウカ |
人名 |
山崎 準二/著
|
人名ヨミ |
ヤマザキ ジュンジ |
版次 |
改訂 |
出版者・発行者 |
梓出版社
|
出版者・発行者等ヨミ |
アズサ シュッパンシャ |
出版地・発行地 |
松戸 |
出版・発行年月 |
2009.4 |
ページ数または枚数・巻数 |
4,187p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥1900 |
ISBN |
978-4-87262-631-5 |
ISBN |
4-87262-631-5 |
分類記号 |
375
|
件名 |
教育課程
/
学習指導
/
教育評価
|
内容紹介 |
教育の課程や方法、教育評価といった問題領域のほか、子どもの学力と人格形成、教師の発達と力量形成、教育理論の思想と歴史などを解説する。教育基本法の改正などの変化に対応した改訂。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811180573 |
目次 |
第1章 子どもの学力と人格形成 |
|
1.現代日本の子どもの学力:その特徴と問題点/2.「学力」論の諸相:その混乱と課題/3.学力と人格:その一元論的把握の必要性/コラム1 |
|
第2章 教育課程の構造と編成 |
|
1.教育課程の基本構造/2.教育課程編成と教師の責務/3.教育課程編成の今日的課題/コラム2 |
|
第3章 教育方法の計画と実践 |
|
1.授業の構想と課題/2.授業の組織と課題/3.総合的・体験的な学習の方法と課題/コラム3 |
|
第4章 教育評価の理論と応用 |
|
1.子ども(学ぶ側)の学習状況の評価/2.教師(教える側)の教授状況の評価/3.教育評価の新動向/コラム4 |
|
第5章 教師の発達と力量形成 |
|
1.教師をめぐる「資質能力の向上」政策/2.事例分析:一人の若い教師のライフコース/3.教師の発達・力量形成と評価のあり方/4.教室における教師と子どもの関係/コラム5 |
|
第6章 教育理論の思想と歴史 |
|
1.教育方法思想の誕生と発展/2.近代教授理論の確立と展開/3.近代日本の学校と教育実践改革/4.生活指導の教育方法/コラム6 |
|
補章 たかが学校,されど学校 |
|
1.たかが学校/2.『ソフィーの世界』を読みながら考えたこと/3.映画『いまを生きる』を観ながら考えたこと/4.されど学校 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる