検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0009281775図書一般375/ヤマ09/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

教育の課程・方法・評価

人名 山崎 準二/著
人名ヨミ ヤマザキ ジュンジ
出版者・発行者 梓出版社
出版年月 2009.4


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 教育の課程・方法・評価
タイトルヨミ キョウイク ノ カテイ ホウホウ ヒョウカ
人名 山崎 準二/著
人名ヨミ ヤマザキ ジュンジ
版次 改訂
出版者・発行者 梓出版社
出版者・発行者等ヨミ アズサ シュッパンシャ
出版地・発行地 松戸
出版・発行年月 2009.4
ページ数または枚数・巻数 4,187p
大きさ 21cm
価格 ¥1900
ISBN 978-4-87262-631-5
ISBN 4-87262-631-5
分類記号 375
件名 教育課程学習指導教育評価
内容紹介 教育の課程や方法、教育評価といった問題領域のほか、子どもの学力と人格形成、教師の発達と力量形成、教育理論の思想と歴史などを解説する。教育基本法の改正などの変化に対応した改訂。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009811180573
目次 第1章 子どもの学力と人格形成
1.現代日本の子どもの学力:その特徴と問題点/2.「学力」論の諸相:その混乱と課題/3.学力と人格:その一元論的把握の必要性/コラム1
第2章 教育課程の構造と編成
1.教育課程の基本構造/2.教育課程編成と教師の責務/3.教育課程編成の今日的課題/コラム2
第3章 教育方法の計画と実践
1.授業の構想と課題/2.授業の組織と課題/3.総合的・体験的な学習の方法と課題/コラム3
第4章 教育評価の理論と応用
1.子ども(学ぶ側)の学習状況の評価/2.教師(教える側)の教授状況の評価/3.教育評価の新動向/コラム4
第5章 教師の発達と力量形成
1.教師をめぐる「資質能力の向上」政策/2.事例分析:一人の若い教師のライフコース/3.教師の発達・力量形成と評価のあり方/4.教室における教師と子どもの関係/コラム5
第6章 教育理論の思想と歴史
1.教育方法思想の誕生と発展/2.近代教授理論の確立と展開/3.近代日本の学校と教育実践改革/4.生活指導の教育方法/コラム6
補章 たかが学校,されど学校
1.たかが学校/2.『ソフィーの世界』を読みながら考えたこと/3.映画『いまを生きる』を観ながら考えたこと/4.されど学校



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

375 375
教育課程 学習指導 教育評価
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。