蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0009253113 | 図書一般 | 378/ライ09/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
ビギニング・コミュニケーターのためのAAC活用事例集
|
人名 |
ジョー・ライクリー/編著
|
人名ヨミ |
ジョー ライクリー |
出版者・発行者 |
福村出版
|
出版年月 |
2009.3 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
ビギニング・コミュニケーターのためのAAC活用事例集 |
サブタイトル |
機能分析から始める重い障害のある子どものコミュニケーション指導 |
タイトルヨミ |
ビギニング コミュニケーター ノ タメ ノ エーエーシー カツヨウ ジレイシュウ |
サブタイトルヨミ |
キノウ ブンセキ カラ ハジメル オモイ ショウガイ ノ アル コドモ ノ コミュニケーション シドウ |
人名 |
ジョー・ライクリー/編著
デイヴィッド・R.ビューケルマン/編著
ジャニス・C.ライト/編著
望月 昭/[ほか]監訳
渡部 匡隆/[ほか]訳
|
人名ヨミ |
ジョー ライクリー デイヴィッド R ビューケルマン ジャニス C ライト モチズキ アキラ ワタナベ マサタカ |
人名ヨミ |
|
出版者・発行者 |
福村出版
|
出版者・発行者等ヨミ |
フクムラ シュッパン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2009.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
585p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥6800 |
ISBN |
978-4-571-12104-3 |
ISBN |
4-571-12104-3 |
注記 |
原タイトル:Exemplary practices for beginning communicators |
分類記号 |
378
|
件名 |
心身障害児
/
コミュニケーション
|
内容紹介 |
ビギニング・コミュニケーター(重い障害のある子ども)に、いつ、何を、どのように支援していけば、最大の効果を生むか。コミュニケーション指導の基本ロジックと、AAC(拡大・代替コミュニケーション)の活用事例を網羅。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811175541 |
目次
内容細目
-
AACによる言語介入方略はビギニング・コミュニケーターに何をもたらすのか?
15-42
-
Mary Ann Romski/ほか著
-
初期AAC行動の発生
やりとりがシンボル・スキルへ変化するとき
43-78
-
Ellin B.Siegel/著 Cynthia J.Cress/著
-
ビギニング・コミュニケーターの意味のあるやりとりを発達させるために大切な応答性
79-122
-
Kerri Harwood/著 Steven F.Warren/著 Paul Yoder/著
-
社会的に受け入れられない行動を受け入れられるコミュニケーション反応に置き換える
123-151
-
David P.Wacker/著 Wendy K.Berg/著 Jay W.Harding/著
-
欲しい物やしたい活動を要求するコミュニケーション行動を高める
153-193
-
Jeff Sigafoos/著 Pat Mirenda/著
-
社会的に受け入れられる逃避・回避を実現するための方略
195-230
-
Jeff Sigafoos/ほか著
-
人生にはクッキーより大事なものがある
AACを利用するビギニング・コミュニケーターの社会的親密さを深めるための相互交渉の促進
231-270
-
Janice C.Light/著 Arielle R.Parsons/著 Kathryn Drager/著
-
象徴性の発達を支援するために子どもの初期の拡大行動を増大する
271-338
-
Cynthia J.Cress/著
-
ビギニング・コミュニケーターに図形記号を教える際に考慮しなければならないこと
339-398
-
Krista M.Wilkinson/著 William J.McIlvane/著
-
初心者のAACユーザーとそのパートナーとの間の会話の崩壊とその修復
399-435
-
Nancy C.Brady/著 James W.Halle/著
-
AACシステムをデザインするための視覚的アセスメントについて
437-480
-
Bonnie L.Utley/著
-
ビギニング・コミュニケーターのための効果的な選択テクニックを選ぶ
481-526
-
Patricia Dowden/著 Albert M.Cook/著
-
話し言葉の明瞭性に重度の問題をもつ子どもへのAAC方略
自然な話し言葉の使用を高めるために
527-550
-
Katherine C.Hustad/著 Toni B.Morehouse/著 Michelle Gutmann/著
-
初期の拡大コミュニケーションによる会話を確立するための言語理解の役割
551-576
-
Rose A.Sevcik/著 Mary Ann Romski/著
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
ジョー・ライクリー デイヴィッド・R.ビューケルマン ジャニス・C.ライト 望月 昭 渡部 匡隆
北の縄文世界と国宝 : ユネスコ世…
北海道博物館/編…
土偶を読むを読む
望月 昭秀/編,…
土から土器ができるまで. 小さな土…
望月 昭秀/著,…
蓑虫放浪 : 蓑虫山人放浪伝
望月 昭秀/文,…
縄文力で生き残れ : 縄文意識高い…
望月 昭秀/著
縄文人に相談だ
望月 昭秀/著
応用行動分析から対人援助学へ : …
望月 昭/編著,…
英語4技能評価の理論と実践 : C…
望月 昭彦/編著…
はじめての特別支援教育 : 教職を…
柘植 雅義/編,…
自閉症スペクトラムのある子どもの人…
渡部 匡隆/編著…
対人援助学を拓く
村本 邦子/編,…
対人援助学の到達点
望月 昭/編著,…
パパ、どうしてお仕事いかないの?
望月 昭/著
自閉症支援のすべて
全日本特別支援教…
自殺者三万人を救え! : “命”み…
望月 昭/著,細…
新学習指導要領にもとづく英語科教育…
望月 昭彦/編著…
育児ばかりでスミマセン。
望月 昭/著
自閉症支援の最前線 : さまざまな…
梅永 雄二/編著…
はじめての特別支援教育 : 教職を…
柘植 雅義/編,…
対人援助学の可能性 : 「助ける科…
望月 昭/編,サ…
「対人援助学」キーワード集
望月 昭/編著,…
こんなツレでゴメンナサイ。
望月 昭/著,細…
行動変容法入門
レイモンド・G.…
水族館のいきものたち : ポケット…
望月 昭伸/ほか…
入門・発達障害と人権
スティーブ・ベー…
前へ
次へ
もどる