蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0009252677 | 図書一般 | 376.154/オタ09/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
保育内容環境
|
人名 |
小田 豊/編著
|
人名ヨミ |
オダ ユタカ |
出版者・発行者 |
北大路書房
|
出版年月 |
2009.3 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
保育内容環境 |
シリーズ名 |
新保育ライブラリ |
シリーズ名 |
保育の内容・方法を知る |
タイトルヨミ |
ホイク ナイヨウ カンキョウ |
シリーズ名ヨミ |
シン ホイク ライブラリ |
シリーズ名ヨミ |
ホイク ノ ナイヨウ ホウホウ オ シル |
人名 |
小田 豊/編著
湯川 秀樹/編著
|
人名ヨミ |
オダ ユタカ ユカワ ヒデキ |
出版者・発行者 |
北大路書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
キタオオジ ショボウ |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2009.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
9,179p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥1700 |
ISBN |
978-4-7628-2655-9 |
ISBN |
4-7628-2655-9 |
注記 |
文献:p174〜176 |
分類記号 |
376.154
|
件名 |
保育
|
内容紹介 |
幼稚園教育要領や保育所保育指針の領域「環境」が意図しているねらいや内容をふまえ、多くの実践事例とともに、身近な環境の特性を明らかにする。また、環境のとのかかわりを通して、子どもの内面に何が育つのかを検討する。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811171400 |
目次 |
第1章 保育内容「環境」の意義 |
|
1節-保育の基本と保育内容「環境」/2節-身近な環境と子どもの育ち/3節-環境デザインと保育者の役割 |
|
第2章 保育内容「環境」と幼児理解 |
|
1節-好奇心・探究心/2節-人的・物的環境の認識/3節-時間・空間の認識/4節-数量・図形・文字・標識の認識 |
|
第3章 好奇心・探究心を育てる指導 |
|
1節-好奇心・探究心の保育的特性/2節-好奇心・探究心を育てる |
|
第4章 思考力の芽生えをはぐくむ指導 |
|
1節-思考力の芽生え/2節-思考の広がりや深まり |
|
第5章 人的環境としての友だち,保育者 |
|
1節-人的環境の保育的な特性/2節-友だちや保育者とのかかわり |
|
第6章 物的環境としての園具・遊具・素材 |
|
1節-乳幼児の生活と園具・遊具・素材の環境デザインの基本/2節-園具・遊具・素材の特性と配慮事項 |
|
第7章 自然環境としての動植物 |
|
1節-身近な自然環境とのかかわりから感じ育つもの/2節-全身で自然を感じとる力を育てる |
|
第8章 日常生活のなかでの興味や関心 |
|
1節-物事の法則性に気づく場面/2節-数量・図形・文字・標識への興味・関心をもつ場面/3節-園外場面/4節-日常生活における暮らし方を考える場面/5節-情報・文化とかかわる場面 |
|
第9章 地域・行事とのかかわり |
|
1節-地域・行事にかかわる保育的意義/2節-地域・行事にかかわる力を育てる |
|
第10章 「環境」からみた道徳性の芽生えを培う指導 |
|
1節-保育環境がもたらす乳幼児期の道徳性の芽生え/2節-道徳性の芽生えを培う |
|
第11章 乳幼児期の安全環境 |
|
1節-安全能力の形成と保育の基本/2節-実践事例からみた安全環境 |
|
第12章 保育内容「環境」からみた実践的課題 |
|
1節-直接的・具体的生活体験の重視/2節-知的発達をうながす体験の重視/3節-子どもの好奇心・探究心を育てる |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる