検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0009252677図書一般376.154/オタ09/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

保育内容環境

人名 小田 豊/編著
人名ヨミ オダ ユタカ
出版者・発行者 北大路書房
出版年月 2009.3


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 保育内容環境
シリーズ名 新保育ライブラリ
シリーズ名 保育の内容・方法を知る
タイトルヨミ ホイク ナイヨウ カンキョウ
シリーズ名ヨミ シン ホイク ライブラリ
シリーズ名ヨミ ホイク ノ ナイヨウ ホウホウ オ シル
人名 小田 豊/編著   湯川 秀樹/編著
人名ヨミ オダ ユタカ ユカワ ヒデキ
出版者・発行者 北大路書房
出版者・発行者等ヨミ キタオオジ ショボウ
出版地・発行地 京都
出版・発行年月 2009.3
ページ数または枚数・巻数 9,179p
大きさ 21cm
価格 ¥1700
ISBN 978-4-7628-2655-9
ISBN 4-7628-2655-9
注記 文献:p174〜176
分類記号 376.154
件名 保育
内容紹介 幼稚園教育要領や保育所保育指針の領域「環境」が意図しているねらいや内容をふまえ、多くの実践事例とともに、身近な環境の特性を明らかにする。また、環境のとのかかわりを通して、子どもの内面に何が育つのかを検討する。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009811171400
目次 第1章 保育内容「環境」の意義
1節-保育の基本と保育内容「環境」/2節-身近な環境と子どもの育ち/3節-環境デザインと保育者の役割
第2章 保育内容「環境」と幼児理解
1節-好奇心・探究心/2節-人的・物的環境の認識/3節-時間・空間の認識/4節-数量・図形・文字・標識の認識
第3章 好奇心・探究心を育てる指導
1節-好奇心・探究心の保育的特性/2節-好奇心・探究心を育てる
第4章 思考力の芽生えをはぐくむ指導
1節-思考力の芽生え/2節-思考の広がりや深まり
第5章 人的環境としての友だち,保育者
1節-人的環境の保育的な特性/2節-友だちや保育者とのかかわり
第6章 物的環境としての園具・遊具・素材
1節-乳幼児の生活と園具・遊具・素材の環境デザインの基本/2節-園具・遊具・素材の特性と配慮事項
第7章 自然環境としての動植物
1節-身近な自然環境とのかかわりから感じ育つもの/2節-全身で自然を感じとる力を育てる
第8章 日常生活のなかでの興味や関心
1節-物事の法則性に気づく場面/2節-数量・図形・文字・標識への興味・関心をもつ場面/3節-園外場面/4節-日常生活における暮らし方を考える場面/5節-情報・文化とかかわる場面
第9章 地域・行事とのかかわり
1節-地域・行事にかかわる保育的意義/2節-地域・行事にかかわる力を育てる
第10章 「環境」からみた道徳性の芽生えを培う指導
1節-保育環境がもたらす乳幼児期の道徳性の芽生え/2節-道徳性の芽生えを培う
第11章 乳幼児期の安全環境
1節-安全能力の形成と保育の基本/2節-実践事例からみた安全環境
第12章 保育内容「環境」からみた実践的課題
1節-直接的・具体的生活体験の重視/2節-知的発達をうながす体験の重視/3節-子どもの好奇心・探究心を育てる



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

小田 豊 湯川 秀樹
376.154 376.154
保育
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。