検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0009199738図書一般378.4/タニ09/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

長期入院児の心理と教育的援助

人名 谷口 明子/著
人名ヨミ タニグチ アキコ
出版者・発行者 東京大学出版会
出版年月 2009.2


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 長期入院児の心理と教育的援助
サブタイトル 院内学級のフィールドワーク
タイトルヨミ チョウキ ニュウインジ ノ シンリ ト キョウイクテキ エンジョ
サブタイトルヨミ インナイ ガッキュウ ノ フィールドワーク
人名 谷口 明子/著
人名ヨミ タニグチ アキコ
出版者・発行者 東京大学出版会
出版者・発行者等ヨミ トウキョウ ダイガク シュッパンカイ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2009.2
ページ数または枚数・巻数 7,235p
大きさ 22cm
価格 ¥5800
ISBN 978-4-13-016113-8
ISBN 4-13-016113-8
注記 文献:p211〜224
分類記号 378.4
件名 院内学級児童心理学
内容紹介 院内学級教師はどのように入院児を援助すべきなのか。院内学級という教育現場の記述的理解と、長期間のフィールドワークから得られた援助モデルを提示し、病弱教育という研究領域への理論的・実践的な新たな視座を与える。
著者紹介 東京大学大学院教育学研究科博士課程修了。博士(教育学)。山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター教授。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009811161548
目次 第1章 入院中の子どもの教育
第1節 病弱教育の制度的背景/第2節 病弱教育の歴史的背景/第3節 病弱教育の課題
第2章 入院児の心理と教育を捉える視点
第1節 入院時の理解と教育実践/第2節 院内学級教師の位置づけ/第3節 本書のねらい
第3章 入院中の子どもたちの不安
第1節 「入院児の不安」をどう捉えるか/第2節 「入院児の不安」カテゴリー/第3節 「入院児の不安」の構造/第4節 「入院児の不安」の類型/第5節 「入院児の不安」の再検討と研究方法への疑問
第4章 入院児の世界へのアプローチ
第1節 仮説生成型研究/第2節 質的データと量的データ/第3節 フィールドワークという手法/第4節 フィールドワークの有効性
第5章 院内学級のフィールドワーク
第1節 フィールドについて語る意義/第2節 フィールドの概要/第3節 フィールドワークの実際
第6章 院内学級における教育の特徴
第1節 実践の問い直し/第2節 データ分析のプロセス/第3節 院内学級における教育の特徴カテゴリー/第4節 院内学級における教育の特徴モデルの生成
第7章 院内学級における<つなぎ援助>
第1節 実践の隠れた機能への着目/第2節 実践の機能へのアプローチ/第3節 教育実践カテゴリーの抽出/第4節 教育実践の<つなぎ>機能の発見/第5節 <つなぎ援助>モデルの生成
第8章 心理教育的援助のプロセス
第1節 援助プロセスへの着目とアプローチ/第2節 <つなぎ援助>プロセスモデルの生成/第3節 <つなぎ援助>プロセスの意味/第4節 地域の学校との<つなぎ>の重要性/第5節 心理教育的援助の役割
第9章 長期入院児への心理教育的援助再考
第1節 <つなぎ>概念の再検討/第2節 協働的チーム援助のコーディネーション/第3節 特別支援教育と<つなぎ援助>/第4節 院内学級における教育への提言/第5節 展望



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

378.4 378.4
院内学級 児童心理学
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。