蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0009199738 | 図書一般 | 378.4/タニ09/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
長期入院児の心理と教育的援助
|
人名 |
谷口 明子/著
|
人名ヨミ |
タニグチ アキコ |
出版者・発行者 |
東京大学出版会
|
出版年月 |
2009.2 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
長期入院児の心理と教育的援助 |
サブタイトル |
院内学級のフィールドワーク |
タイトルヨミ |
チョウキ ニュウインジ ノ シンリ ト キョウイクテキ エンジョ |
サブタイトルヨミ |
インナイ ガッキュウ ノ フィールドワーク |
人名 |
谷口 明子/著
|
人名ヨミ |
タニグチ アキコ |
出版者・発行者 |
東京大学出版会
|
出版者・発行者等ヨミ |
トウキョウ ダイガク シュッパンカイ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2009.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
7,235p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥5800 |
ISBN |
978-4-13-016113-8 |
ISBN |
4-13-016113-8 |
注記 |
文献:p211〜224 |
分類記号 |
378.4
|
件名 |
院内学級
/
児童心理学
|
内容紹介 |
院内学級教師はどのように入院児を援助すべきなのか。院内学級という教育現場の記述的理解と、長期間のフィールドワークから得られた援助モデルを提示し、病弱教育という研究領域への理論的・実践的な新たな視座を与える。 |
著者紹介 |
東京大学大学院教育学研究科博士課程修了。博士(教育学)。山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター教授。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811161548 |
目次 |
第1章 入院中の子どもの教育 |
|
第1節 病弱教育の制度的背景/第2節 病弱教育の歴史的背景/第3節 病弱教育の課題 |
|
第2章 入院児の心理と教育を捉える視点 |
|
第1節 入院時の理解と教育実践/第2節 院内学級教師の位置づけ/第3節 本書のねらい |
|
第3章 入院中の子どもたちの不安 |
|
第1節 「入院児の不安」をどう捉えるか/第2節 「入院児の不安」カテゴリー/第3節 「入院児の不安」の構造/第4節 「入院児の不安」の類型/第5節 「入院児の不安」の再検討と研究方法への疑問 |
|
第4章 入院児の世界へのアプローチ |
|
第1節 仮説生成型研究/第2節 質的データと量的データ/第3節 フィールドワークという手法/第4節 フィールドワークの有効性 |
|
第5章 院内学級のフィールドワーク |
|
第1節 フィールドについて語る意義/第2節 フィールドの概要/第3節 フィールドワークの実際 |
|
第6章 院内学級における教育の特徴 |
|
第1節 実践の問い直し/第2節 データ分析のプロセス/第3節 院内学級における教育の特徴カテゴリー/第4節 院内学級における教育の特徴モデルの生成 |
|
第7章 院内学級における<つなぎ援助> |
|
第1節 実践の隠れた機能への着目/第2節 実践の機能へのアプローチ/第3節 教育実践カテゴリーの抽出/第4節 教育実践の<つなぎ>機能の発見/第5節 <つなぎ援助>モデルの生成 |
|
第8章 心理教育的援助のプロセス |
|
第1節 援助プロセスへの着目とアプローチ/第2節 <つなぎ援助>プロセスモデルの生成/第3節 <つなぎ援助>プロセスの意味/第4節 地域の学校との<つなぎ>の重要性/第5節 心理教育的援助の役割 |
|
第9章 長期入院児への心理教育的援助再考 |
|
第1節 <つなぎ>概念の再検討/第2節 協働的チーム援助のコーディネーション/第3節 特別支援教育と<つなぎ援助>/第4節 院内学級における教育への提言/第5節 展望 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる