検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0008855405図書一般141.3/シノ09/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

学習心理学への招待

人名 篠原 彰一/著
人名ヨミ シノハラ ショウイチ
出版者・発行者 サイエンス社
出版年月 2008.9


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 学習心理学への招待
サブタイトル 学習・記憶のしくみを探る
シリーズ名 新心理学ライブラリ
シリーズ番号 6
タイトルヨミ ガクシュウ シンリガク エノ ショウタイ
サブタイトルヨミ ガクシュウ キオク ノ シクミ オ サグル
シリーズ名ヨミ シン シンリガク ライブラリ
シリーズ番号ヨミ 6
人名 篠原 彰一/著
人名ヨミ シノハラ ショウイチ
版次 改訂版
出版者・発行者 サイエンス社
出版者・発行者等ヨミ サイエンスシャ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2008.9
ページ数または枚数・巻数 8,245p
大きさ 21cm
価格 ¥2400
ISBN 978-4-7819-1204-2
ISBN 4-7819-1204-2
注記 文献:章末,p227〜237
分類記号 141.3
件名 学習心理学記憶
内容紹介 広範囲にわたる学習の問題を扱った学習心理学のテキスト。前半は動物実験を主要な方法とする条件づけについて解説。後半は、記憶を中心に、推理と学習の問題、技能の学習を取り上げる。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009811120091
目次 1章 学習心理学の領域
1.1 学習とは何か/1.2 行動主義と認知論/1.3 学習研究の始まり/1.4 本書の構成/むすび/参考図書
2章 古典的条件づけ
2.1 古典的条件づけの実験/2.2 条件反射について/2.3 条件反射を引き起こす刺激/2.4 古典的条件づけで何が学習されるのか/2.5 時間的接近と随伴性/2.6 条件づけと刺激の選択/2.7 古典的条件づけの応用/むすび/参考図書
3章 オペラント条件づけ
3.1 オペラント条件づけの実験/3.2 オペラント条件づけにおける時間的接近と随伴性/3.3 般化と弁別/むすび/参考図書
4章 強化と行動
4.1 行動と結果の関係/4.2 強化スケジュール/4.3 選択的行動/4.4 嫌悪刺激を用いた条件づけ/4.5 強化の性質/むすび/参考図書
5章 条件づけの制約
5.1 刷り込み/5.2 条件づけの生物学的制約/5.3 条件づけの神経メカニズム/むすび/参考図書
6章 一時的な記憶
6.1 条件づけと記憶/6.2 知覚と記憶の間/6.3 短期記憶/6.4 ワーキング・メモリーの概念/むすび/参考図書
7章 長期記憶の多様性
7.1 長期記憶の区分/7.2 記憶の表現/7.3 メタ記憶/むすび/参考図書
8章 長期記憶への取り入れ
8.1 学習の要因/8.2 記憶と選択/8.3 スキーマと記憶/8.4 意図と学習/8.5 処理水準説/むすび/参考図書
9章 保持と忘却
9.1 忘却の経過/9.2 忘却の要因/9.3 記憶の変容/9.4 記憶の分布/むすび/参考図書
10章 検索
10.1 記憶のテスト,再生と再認/10.2 検索の理論/10.3 文脈と記憶/10.4 再認の過程/むすび/参考図書
11章 学習と思考
11.1 推理/11.2 帰納推理と学習/11.3 類推/むすび/参考図書
12章 技能
12.1 技能の学習/12.2 運動技能/12.3 認知技能/12.4 知覚技能/12.5 学習曲線とベキ関数/12.6 技能の転移/むすび/参考図書



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

学習心理学 記憶
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。