蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0010247948 | 図書一般 | 372.107/トク11/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
日本型教育システムの誕生
|
人名 |
徳久 恭子/著
|
人名ヨミ |
トクヒサ キョウコ |
出版者・発行者 |
木鐸社
|
出版年月 |
2008.6 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
日本型教育システムの誕生 |
タイトルヨミ |
ニホンガタ キョウイク システム ノ タンジョウ |
人名 |
徳久 恭子/著
|
人名ヨミ |
トクヒサ キョウコ |
出版者・発行者 |
木鐸社
|
出版者・発行者等ヨミ |
ボクタクシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2008.6 |
ページ数または枚数・巻数 |
320,32p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥4500 |
ISBN |
978-4-8332-2403-1 |
ISBN |
4-8332-2403-1 |
注記 |
文献:巻末p15〜28 |
分類記号 |
372.107
|
件名 |
日本-教育
/
教育政策-歴史
|
内容紹介 |
戦後教育の基礎を築いた占領期の改革を再検討。諸法令はいかなる理念のもとに制度化され、総体としてどのようなシステムを築いたかを個別具体的な政策形成過程に着目しながら分析する。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811093063 |
目次 |
序章 問題の所在 |
|
第1章 分析枠組み |
|
第1節 占領期の教育改革をめぐる諸見解/第2節 分析の基礎概念/第3節 本書の仮説 |
|
第2章 教育理念としての民主主義 |
|
第1節 アメリカの対日占領政策とその思想的基盤/第2節 戦前の教育遺産/第3節 教育改革と二つの民主主義観 |
|
第3章 「教権」というアイディア |
|
第1節 「教育権」をめぐる理解/第2節 二つの報告書-第一次米国教育使節団の来日/第3節 教育基本法制定の政治過程 |
|
第4章 「教権」をめぐる政治過程 |
|
第1節 二つの教師像と「教権」/第2節 戦後教育の対立軸-超党派的合意の図式 |
|
第5章 「教権」の制度化 |
|
第1節 教育委員会法をめぐる政治過程/第2節 教育公務員特例法をめぐる政治過程 |
|
第6章 「教権」をめぐる攻防 |
|
第1節 教育改革路線の継承とその障害/第2節 政策連関に起因する教育政策の危機 |
|
終章 結論と含意 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる