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書誌情報サマリ

タイトル

ベンチャー・中小企業の市場創造戦略

人名 太田 一樹/著
人名ヨミ オオタ カズキ
出版者・発行者 ミネルヴァ書房
出版年月 2008.3


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル ベンチャー・中小企業の市場創造戦略
サブタイトル マーケティング・マネジメントからのアプローチ
シリーズ名 MINERVA現代経営学叢書
シリーズ番号 34
シリーズ名 大阪経済大学研究叢書
シリーズ番号 第59冊
タイトルヨミ ベンチャー チュウショウ キギョウ ノ シジョウ ソウゾウ センリャク
サブタイトルヨミ マーケティング マネジメント カラ ノ アプローチ
シリーズ名ヨミ ミネルヴァ ゲンダイ ケイエイガク ソウショ
シリーズ番号ヨミ 34
シリーズ名ヨミ オオサカ ケイザイ ダイガク ケンキュウ ソウショ
シリーズ番号ヨミ 59
人名 太田 一樹/著
人名ヨミ オオタ カズキ
出版者・発行者 ミネルヴァ書房
出版者・発行者等ヨミ ミネルヴァ ショボウ
出版地・発行地 京都
出版・発行年月 2008.3
ページ数または枚数・巻数 8,283p
大きさ 22cm
価格 ¥3800
ISBN 978-4-623-05142-7
ISBN 4-623-05142-7
注記 文献:p268〜278
分類記号 675
件名 マーケティングベンチャー ビジネス中小企業
内容紹介 ベンチャー企業や中小企業の成長問題に対して、マーケティング・マネジメントの視点からアプローチ。ケース分析やアンケート調査を実施し、さらなる企業成長のために重要なブランド構築などの戦略を明らかにする。
著者紹介 1958年生まれ。神戸大学大学院経営学研究科博士前期課程修了。大阪経済大学教授、日本中小企業学会常任理事、中小企業診断士。著書に「現代のマーケティング・マネジメント」など。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009811067085
目次 序章 本研究の意義と分析枠組み
1.問題の所在/2.分析の視点/3.分析の枠組み/4.本書の構成
第1章 ベンチャー・中小企業の現状
1.はじめに/2.開業の実態と開業率・廃業率/3.創業段階の課題/4.創業以降の成長のための課題/5.おわりに
第2章 ベンチャー・中小企業に関する諸理論
1.はじめに/2.ベンチャー企業と中小企業/3.新規開業に関する研究/4.企業の成長に関する研究/5.おわりに
第3章 成長の初期段階におけるマネジメント
1.はじめに/2.ケース分析:山本光学/3.経営の基盤形成期についての実証研究/4.おわりに
第4章 成長と市場創造のマネジメント
1.はじめに/2.マーケティング構築とブランド創造/3.ドメインの再構築と成長への取り組み-ブランド展開と国際的な提携-/4.おわりに
第5章 IPOの意義と成長戦略
1.はじめに/2.ケース分析:クイック/3.成長の軌跡/4.成長のためのマネジメント/5.おわりに
第6章 中小企業の経営革新と企業成長
1.はじめに/2.経営革新とは/3.取り組み実態と課題/4.取り組み企業の競争力の分析/5.経営革新と業績の分析/6.経営革新の諸効果/7.おわりに
第7章 ベンチャー・中小企業の製品開発活動
1.はじめに/2.製品開発活動の意義/3.新製品開発プロセスとスタイル/4.開発実態と開発実績/5.製品開発活動の類型化と特徴/6.製品開発組織の革新/7.おわりに
第8章 ビジネス・モデルの構築と市場創造
1.はじめに/2.ケース分析:ダン/3.成長の軌跡とビジネス・モデルの特徴/4.海外展開/5.おわりに
第9章 ベンチャー・中小企業の現代的課題
1.はじめに/2.情報化の現状とマネジメント課題/3.国際化の現状とマネジメント課題/4.おわりに
終章 市場創造の意義と研究課題
1.本書の意義/2.本書の成果/3.市場創造の研究に向けて



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