蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0008568727 | 図書一般 | 375.8/クワ08/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
新しい時代のリテラシー教育
|
人名 |
桑原 隆/編
|
人名ヨミ |
クワバラ タカシ |
出版者・発行者 |
東洋館出版社
|
出版年月 |
2008.3 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
新しい時代のリテラシー教育 |
タイトルヨミ |
アタラシイ ジダイ ノ リテラシー キョウイク |
人名 |
桑原 隆/編
|
人名ヨミ |
クワバラ タカシ |
出版者・発行者 |
東洋館出版社
|
出版者・発行者等ヨミ |
トウヨウカン シュッパンシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2008.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
449p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥4500 |
ISBN |
978-4-491-02316-8 |
ISBN |
4-491-02316-8 |
分類記号 |
375.8
|
件名 |
国語科
|
内容紹介 |
21世紀のグローバル社会及び情報社会を、リテラシーというキーワードでもって改めて見直す。桑原隆教授の筑波大学大学院退職を記念し、指導を受けた関係者の寄稿をまとめた論文集。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811063330 |
目次
内容細目
-
リテラシー観の変容と意味の創造
8-16
-
桑原 隆/著
-
方言・地域語にみる言語文化の諸相
地域社会の生活と造語力
18-30
-
小川 雅子/著
-
国語教育研究のメディア論的転回
31-43
-
高木 まさき/著
-
教養としてのリテラシー
44-55
-
戸田 功/著
-
教育の中の国語教育
56-68
-
飯田 和明/著
-
倉澤栄吉国語単元学習論の歴史的意義
69-84
-
小久保 美子/著
-
文学的文章におけるCritical Readingについて
PISA型「読解力」における「熟考・評価」の方法
86-100
-
山本 茂喜/著
-
説明的文章の学習指導におけるリテラシーの地平
テクストを生産する読者の育成を中心に
101-113
-
寺井 正憲/著
-
オーストリアのリテラシー教育
114-126
-
上谷 順三郎/著
-
リーガル・リテラシー
127-139
-
入部 明子/著
-
文が担う情報の質に着眼した接続詞指導の観点
140-152
-
山下 直/著
-
説明的文章教材における叙述対象の多面性と批判的読解
153-165
-
渡部 洋一郎/著
-
マルチリテラシーズ教育を実現するカリキュラムの構成
166-182
-
足立 幸子/著
-
国語科指導内容における「規範」と「異端」の関係
「学校で教える知識的リテラシー」の継承性の究明にむけて
183-195
-
森田 真吾/著
-
話し合い指導におけるコミュニケーション能力観の拡張
事中・事後指導における視覚情報化ツール
196-207
-
長田 友紀/著
-
変容する『一寸法師』
その変化をたどって
210-221
-
藤田 洋治/著
-
「読書共同体」作りの過程における手引きの機能
222-233
-
甲斐 雄一郎/著
-
映画の文法から映画を読み解く
『花とアリス』を事例に
234-244
-
柳澤 浩哉/著
-
ソーシャルスキルとしてのリテラシー教育の必要性
手紙を中心に
245-257
-
石塚 修/著
-
ローマ字読本のリテラシー
258-273
-
安 直哉/著
-
高等女学校生の「社交」
国語読本に見るたしなみと手紙文
274-286
-
浮田 真弓/著
-
小学校古典入門教材試論
詩教材「晴間」(三木露風)の表現分析
287-299
-
西 一夫/著
-
みんなで作ろう「虫類図譜」
言葉を絵と文章で表現する活動
302-315
-
高草 真知子/著
-
抽象的思考への導入
単元「比べて読む・比べて考える」「言葉比べ」
316-327
-
甲斐 利恵子/著
-
読解リテラシーを育む単元の開発
328-341
-
松本 修/著
-
語用論導入による会話の意識化
演劇的指導による実践の試行
342-355
-
浅田 孝紀/著
-
小学校における古典教育の可能性
356-369
-
青山 由紀/著
-
大学初年次生の「語句の知識」と「語句を適切に使う力」
372-384
-
島田 康行/著
-
民俗文化としてのリテラシー
385-398
-
藤森 裕治/著
-
話し合い学習における「振り返り」の意味と役割
内的活動を顕在化させるための視点
399-411
-
迎 勝彦/著
-
表現学習における書く行為の認識
作文の声にみる対話と共同性
412-425
-
小林 一貴/著
-
異文化接触場面における子どもの相手意識と文章表現
コミュニケーション方略の日英比較
426-440
-
森田 香緒里/著
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる