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資料の状態
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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0008562902 | 図書一般 | 537/アヘ08/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
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書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
自動車の運動と制御 |
サブタイトル |
車両運動力学の理論形成と応用 |
並列タイトル |
Automotive Vehicle Dynamics:Theory and Applications |
タイトルヨミ |
ジドウシャ ノ ウンドウ ト セイギョ |
サブタイトルヨミ |
シャリョウ ウンドウ リキガク ノ リロン ケイセイ ト オウヨウ |
人名 |
安部 正人/著
|
人名ヨミ |
アベ マサト |
出版者・発行者 |
東京電機大学出版局
|
出版者・発行者等ヨミ |
トウキョウ デンキ ダイガク シュッパンキョク |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2008.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
9,264p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥3300 |
ISBN |
978-4-501-41700-0 |
ISBN |
4-501-41700-0 |
注記 |
山海堂 2003年刊の改訂 |
注記 |
文献:章末 |
分類記号 |
537
|
件名 |
自動車
|
内容紹介 |
自動車の操縦性、安定性や車両の運動性能を自立した運動を行う車両の運動力学としてまとめる書。基礎となる一般力学、機械力学等の知識を前提に、車両の運動と制御の問題を理論的に扱う。 |
著者紹介 |
東京大学大学院工学系研究科博士課程修了。工学博士。神奈川工科大学工学部自動車システム開発工学科教授。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811060520 |
目次 |
第1章 車両の運動とその制御 |
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1.1 車両の定義/1.2 4輪車の抽象的モデル/1.3 運動の制御 |
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第2章 タイヤの力学 |
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2.1 はじめに/2.2 横力を発生するタイヤ/2.3 タイヤのコーナリング特性/2.4 駆動,制動とタイヤコーナリング特性/2.5 タイヤのコーナリング動特性 |
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第3章 車両運動の基礎 |
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3.1 はじめに/3.2 車両の運動方程式/3.3 車両の定常円旋回/3.4 車両運動の動的特性 |
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第4章 外乱による車両の運動 |
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4.1 はじめに/4.2 重心点に働く横力による運動/4.3 横風による車両の運動/4.4 外乱による車両運動のまとめ |
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第5章 操舵系と車両の運動 |
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5.1 はじめに/5.2 操舵系の力学モデルと運動方程式/5.3 操舵系の特性が車両運動に及ぼす影響 |
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第6章 車体のロールと車両の運動 |
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6.1 はじめに/6.2 ローリングの幾何学/6.3 車体のロールと車両のステア特性/6.4 ロールを含む車両の運動方程式/6.5 車体のロールが車両運動に及ぼす影響 |
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第7章 駆動や制動を伴う車両の運動 |
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7.1 はじめに/7.2 前後方向の運動を含む運動方程式/7.3 車両の準定常円旋回/7.4 車両の操舵過渡応答 |
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第8章 運動のアクティブ制御と車両の運動 |
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8.1 はじめに/8.2 後輪操舵の付加と車両の運動/8.3 横すべり零化後輪操舵制御/8.4 ヨー角速度モデルフォロイング後輪操舵/8.5 前後輪アクティブ操舵制御/8.6 直接ヨーモーメント制御(DYC) |
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第9章 人に制御される車両の運動 |
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9.1 はじめに/9.2 人の制御動作/9.3 制御を受けた車両の運動/9.4 車両特性への人の適応/9.5 さらに進んだ人の制御動作モデル |
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第10章 制御しやすい車両 |
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10.1 はじめに/10.2 車両の制御しやすさ/10.3 車両の運動力学的性質と制御しやすさ |
目次
内容細目
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