蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0008560914 | 図書一般 | 537/ヒク08/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
自動車工学 |
並列タイトル |
Engineering of Automobile |
タイトルヨミ |
ジドウシャ コウガク |
人名 |
樋口 健治/監修
自動車工学編集委員会/編著
|
人名ヨミ |
ヒグチ ケンジ ジドウシャ コウガク ヘンシュウ イインカイ |
出版者・発行者 |
東京電機大学出版局
|
出版者・発行者等ヨミ |
トウキョウ デンキ ダイガク シュッパンキョク |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2008.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
6,186p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥2500 |
ISBN |
978-4-501-41650-8 |
ISBN |
4-501-41650-8 |
注記 |
山海堂 1988年刊の再刊 |
分類記号 |
537
|
件名 |
自動車
|
内容紹介 |
自動車のエンジン性能や走行性能などの理論に始まり、振動や乗心地から操縦性と安全性までを解説する。マンマシンシステムとしての人間工学的な研究成果も取り入れ、オートバイ技術の情報も収録。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811060517 |
目次 |
1.自動車一般 |
|
1.1 自動車とはなにか/1.2 自動車のスタイルと基本構造 |
|
2.エンジンの性能 |
|
2.1 ピストンエンジンの基本性能/2.2 自動車用としての要求性能/2.3 エンジンのパワーアップ/2.4 エンジン付属品/2.5 オートバイ用エンジン/2.6 特殊エンジン |
|
3.トランスミッションの機能と特性 |
|
3.1 クラッチ/3.2 トランスミッション/3.3 運転操作の簡略化/3.4 変速比の決定 |
|
4.車体およびタイヤの力学 |
|
4.1 空気力学/4.2 車両重量と寸法/4.3 車体の安全構造/4.4 タイヤの力学 |
|
5.サスペンションとステアリング |
|
5.1 サスペンション/5.2 ステアリングシステム |
|
6.運動性能 |
|
6.1 動力性能/6.2 ブレーキ性能 |
|
7.操縦性と安定性 |
|
7.1 運動性能/7.2 タイヤの特性/7.3 定常円旋回運動/7.4 過渡運動/7.5 限界性能/7.6 駆動方式別の旋回性能特性/7.7 4輪駆動車(4WD)の旋回特性/7.8 4輪操舵車(4WS) |
|
8.自動車の人間工学 |
|
8.1 人間-自動車-環境系/8.2 運転性能と操縦性,安定性のフィーリング/8.3 快適性 |
|
9.オートバイ |
|
9.1 オートバイ/9.2 走行安定性/9.3 タイヤの構造と特性/9.4 オートバイの動力性能/9.5 操縦性と安定性/9.6 オートバイの振動と乗心地/9.7 走行性能のフィーリング評価/9.8 構造/9.9 安全性と事故防止 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる