検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0008560914図書一般537/ヒク08/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

自動車工学

人名 樋口 健治/監修
人名ヨミ ヒグチ ケンジ
出版者・発行者 東京電機大学出版局
出版年月 2008.3


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 自動車工学
並列タイトル Engineering of Automobile
タイトルヨミ ジドウシャ コウガク
人名 樋口 健治/監修   自動車工学編集委員会/編著
人名ヨミ ヒグチ ケンジ ジドウシャ コウガク ヘンシュウ イインカイ
出版者・発行者 東京電機大学出版局
出版者・発行者等ヨミ トウキョウ デンキ ダイガク シュッパンキョク
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2008.3
ページ数または枚数・巻数 6,186p
大きさ 22cm
価格 ¥2500
ISBN 978-4-501-41650-8
ISBN 4-501-41650-8
注記 山海堂 1988年刊の再刊
分類記号 537
件名 自動車
内容紹介 自動車のエンジン性能や走行性能などの理論に始まり、振動や乗心地から操縦性と安全性までを解説する。マンマシンシステムとしての人間工学的な研究成果も取り入れ、オートバイ技術の情報も収録。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009811060517
目次 1.自動車一般
1.1 自動車とはなにか/1.2 自動車のスタイルと基本構造
2.エンジンの性能
2.1 ピストンエンジンの基本性能/2.2 自動車用としての要求性能/2.3 エンジンのパワーアップ/2.4 エンジン付属品/2.5 オートバイ用エンジン/2.6 特殊エンジン
3.トランスミッションの機能と特性
3.1 クラッチ/3.2 トランスミッション/3.3 運転操作の簡略化/3.4 変速比の決定
4.車体およびタイヤの力学
4.1 空気力学/4.2 車両重量と寸法/4.3 車体の安全構造/4.4 タイヤの力学
5.サスペンションとステアリング
5.1 サスペンション/5.2 ステアリングシステム
6.運動性能
6.1 動力性能/6.2 ブレーキ性能
7.操縦性と安定性
7.1 運動性能/7.2 タイヤの特性/7.3 定常円旋回運動/7.4 過渡運動/7.5 限界性能/7.6 駆動方式別の旋回性能特性/7.7 4輪駆動車(4WD)の旋回特性/7.8 4輪操舵車(4WS)
8.自動車の人間工学
8.1 人間-自動車-環境系/8.2 運転性能と操縦性,安定性のフィーリング/8.3 快適性
9.オートバイ
9.1 オートバイ/9.2 走行安定性/9.3 タイヤの構造と特性/9.4 オートバイの動力性能/9.5 操縦性と安定性/9.6 オートバイの振動と乗心地/9.7 走行性能のフィーリング評価/9.8 構造/9.9 安全性と事故防止



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

自動車
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。