書誌種別 |
図書 |
タイトル |
戦後日本産業界の大学教育要求 |
サブタイトル |
経済団体の教育言説と現代の教養論 |
並列タイトル |
Educational Demands from Industry toward Universities in the postwar Japan |
タイトルヨミ |
センゴ ニホン サンギョウカイ ノ ダイガク キョウイク ヨウキュウ |
サブタイトルヨミ |
ケイザイ ダンタイ ノ キョウイク ゲンセツ ト ゲンダイ ノ キョウヨウロン |
人名 |
飯吉 弘子/著
|
人名ヨミ |
イイヨシ ヒロコ |
出版者・発行者 |
東信堂
|
出版者・発行者等ヨミ |
トウシンドウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2008.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
17,435p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥5400 |
ISBN |
978-4-88713-819-3 |
ISBN |
4-88713-819-3 |
注記 |
文献:p373〜380 経済団体の教育要望・提言一覧:p390〜421 |
分類記号 |
377.21
|
件名 |
大学-日本
/
経済団体
/
教育と社会
/
産学連携
|
内容紹介 |
戦後産業界の大学教育に対する要求を史的・総合的・実証的に分析し、そこにあらわれた教養観、能力観、創造性等の概念を教育学的に整理。社会が大学に求める学習成果の内容を具体的に検証・考察する。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811058371 |
目次 |
序章 研究の枠組み |
|
第1節 主題-問題の所在/第2節 構成と概要 |
|
第1章 時代区分および改革要求の背景と概観 |
|
第1節 先行研究における経済社会変化区分/第2節 本研究における仮説的時代区分と提言の要求変化の概観(第Ⅰ期〜第Ⅵ期) |
|
第2章 教養概念・教養教育について(1950年代〜) |
|
第1節 教養理解の諸分類-産業界意見分析への仮説的枠組みとして/第2節 産業界の求める教養・教養教育の変遷/第3節 産業界が求める“新しい教養”/小括 |
|
第3章 能力観と求める能力・人材像(1960年代〜) |
|
第1節 産業界の求める能力の全体像:産業界語の分類整理/第2節 伝統的能力観と日経連の「能力主義管理」概念/第3節 1990年代半ば以降の人事労務管理と産業界の新能力観/第4節 大学学士課程教育に求められる能力育成・人材養成/小括 |
|
第4章 個性化・多様化と国際化(グローバル化)(1970年代〜) |
|
第1節 大衆化時代の「一元的多様化」論議-第Ⅱ期(1960年代後半〜1970年代後半)/第2節 国際化と個人重視の「多元的多様化」要求への転換-第Ⅲ期(1970年代末〜1980年代半ば)/第3節 新しい「個」とグローバル化への移行-第Ⅳ期(1980年代後半〜1990年代初頭)/第4節 「大綱化」と「個性化」「多様化」要求の具体化-第Ⅴ期(1990年代前半〜1990年代半ば)/第5節 提言の頻繁化・複雑化・実体化と自己改革推進-第Ⅵ期(1990年代後半〜2005年現在)/小括 |
|
第5章 創造性と創造的人材育成(1980年代〜) |
|
第1節 関西同友会・同友会教育提言における創造的人材育成要望の出現/第2節 経団連提言における創造的人材育成要求の出現/第3節 1990年代後半以降の産業界創造性要求の特色/小括 |
|
終章 結論-産業界要求の特色・変化とその要因および大学教育の意味 |
|
第1節 4つの能力側面に関する考察/第2節 能力要求の特色変化とその要因/第3節 大学(学士課程)教育の必要性について |
|
補論1 産学連携と人材育成(1990年代〜) |
|
第1節 研究面の産学連携-1980年代前半までの姿勢/第2節 研究面の連携-1980年代後半以降の変化/第3節 人材育成面の産学交流/第4節 考察 |
|
補論2 一般教育導入と米国型リベラル教育の輪郭 |
|
第1節 日本における教養教育変化/第2節 米国型リベラル教育(Liberal Education)の輪郭 |