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1 0008482986図書一般810.7/カト08/書庫貸出可 

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書誌情報サマリ

タイトル

日本語eラーニング教材設計モデルの基礎的研究

人名 加藤 由香里/著
人名ヨミ カトウ ユカリ
出版者・発行者 ひつじ書房
出版年月 2008.2


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 日本語eラーニング教材設計モデルの基礎的研究
シリーズ名 シリーズ言語学と言語教育
シリーズ番号 13
タイトルヨミ ニホンゴ イーラーニング キョウザイ セッケイ モデル ノ キソテキ ケンキュウ
シリーズ名ヨミ シリーズ ゲンゴガク ト ゲンゴ キョウイク
シリーズ番号ヨミ 13
人名 加藤 由香里/著
人名ヨミ カトウ ユカリ
出版者・発行者 ひつじ書房
出版者・発行者等ヨミ ヒツジ ショボウ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2008.2
ページ数または枚数・巻数 9,233p
大きさ 22cm
価格 ¥8600
ISBN 978-4-89476-358-6
ISBN 4-89476-358-6
注記 文献:p199〜207
分類記号 810.7
件名 日本語教育(対外国人)eラーニング
内容紹介 「認知言語理論に基づく日本語教材設計モデルの構築」「実証実験による妥当性の検証」「作成・評価」の3点を中心に論述し、「専門教育のための日本語教材」のeラーニング化を行うためのモデルを提案する。
著者紹介 1966年新潟県生まれ。電気通信大学大学院情報システム学研究科修了。東京農工大学大学教育センター准教授。外国語教育のためのeラーニングコンテンツ開発などについて研究中。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009811056147
目次 第1章 序論
第2章 教授設計理論(Insructional Design)における教材構成手法
2.1 緒言/2.2 教授設計理論の概要/2.3 教授設計の変遷/2.4 文章理解研究からの認知環境の検討/2.5 コンピュータを用いた日木語教材の開発/2.6 結言
第3章 認知言語理論に基づく談話理解
3.1 緒言/3.2 言語教授理論の変遷/3.3 談話法に基づくコミュニケーション理解/3.4 研究論文の談話構造理解/3.5 関連性理論/3.6 結言
第4章 日本語教材設計モデルの提案
4.1 緒言/4.2 日本語教材設計モデルの提案/4.3 日本語教材設計における教材構成法/4.4 日本語教材設計における理解評価/4.5 結言
第5章 日本語教材設計モデルの妥当性の検討
5.1 緒言/5.2 図示情報の呈示効果の検証/5.3 情報源としての図示情報の利用/5.4 図示情報利用の読解方策/5.5 図示情報利用の前提条件/5.6 文章教材の言語構造要因の軽減/5.7 日本語教材設計モデルへの実験結果の反映/5.8 結言
第6章 日本語教材設計モデルに基づく教材開発
6.1 緒言/6.2 試作教材の概要/6.3 「言語用法型」と「言語使用型」の比較/6.4 結言
第7章 日本語教材設計モデルに基づく教材評価
7.1 緒言/7.2 量的手法による日本語教材の評価/7.3 インタビューによる機能評価/7.4 日本語教材の教育効果の検討/7.5 結言
第8章 結論



目次


内容細目

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