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資料の状態
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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0008482986 | 図書一般 | 810.7/カト08/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
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書誌情報サマリ
タイトル |
日本語eラーニング教材設計モデルの基礎的研究
|
人名 |
加藤 由香里/著
|
人名ヨミ |
カトウ ユカリ |
出版者・発行者 |
ひつじ書房
|
出版年月 |
2008.2 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
日本語eラーニング教材設計モデルの基礎的研究 |
シリーズ名 |
シリーズ言語学と言語教育 |
シリーズ番号 |
13 |
タイトルヨミ |
ニホンゴ イーラーニング キョウザイ セッケイ モデル ノ キソテキ ケンキュウ |
シリーズ名ヨミ |
シリーズ ゲンゴガク ト ゲンゴ キョウイク |
シリーズ番号ヨミ |
13 |
人名 |
加藤 由香里/著
|
人名ヨミ |
カトウ ユカリ |
出版者・発行者 |
ひつじ書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
ヒツジ ショボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2008.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
9,233p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥8600 |
ISBN |
978-4-89476-358-6 |
ISBN |
4-89476-358-6 |
注記 |
文献:p199〜207 |
分類記号 |
810.7
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件名 |
日本語教育(対外国人)
/
eラーニング
|
内容紹介 |
「認知言語理論に基づく日本語教材設計モデルの構築」「実証実験による妥当性の検証」「作成・評価」の3点を中心に論述し、「専門教育のための日本語教材」のeラーニング化を行うためのモデルを提案する。 |
著者紹介 |
1966年新潟県生まれ。電気通信大学大学院情報システム学研究科修了。東京農工大学大学教育センター准教授。外国語教育のためのeラーニングコンテンツ開発などについて研究中。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811056147 |
目次 |
第1章 序論 |
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第2章 教授設計理論(Insructional Design)における教材構成手法 |
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2.1 緒言/2.2 教授設計理論の概要/2.3 教授設計の変遷/2.4 文章理解研究からの認知環境の検討/2.5 コンピュータを用いた日木語教材の開発/2.6 結言 |
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第3章 認知言語理論に基づく談話理解 |
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3.1 緒言/3.2 言語教授理論の変遷/3.3 談話法に基づくコミュニケーション理解/3.4 研究論文の談話構造理解/3.5 関連性理論/3.6 結言 |
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第4章 日本語教材設計モデルの提案 |
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4.1 緒言/4.2 日本語教材設計モデルの提案/4.3 日本語教材設計における教材構成法/4.4 日本語教材設計における理解評価/4.5 結言 |
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第5章 日本語教材設計モデルの妥当性の検討 |
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5.1 緒言/5.2 図示情報の呈示効果の検証/5.3 情報源としての図示情報の利用/5.4 図示情報利用の読解方策/5.5 図示情報利用の前提条件/5.6 文章教材の言語構造要因の軽減/5.7 日本語教材設計モデルへの実験結果の反映/5.8 結言 |
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第6章 日本語教材設計モデルに基づく教材開発 |
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6.1 緒言/6.2 試作教材の概要/6.3 「言語用法型」と「言語使用型」の比較/6.4 結言 |
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第7章 日本語教材設計モデルに基づく教材評価 |
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7.1 緒言/7.2 量的手法による日本語教材の評価/7.3 インタビューによる機能評価/7.4 日本語教材の教育効果の検討/7.5 結言 |
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第8章 結論 |
目次
内容細目
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