蔵書情報
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資料の状態
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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0008445223 | 図書児童 | C361/カン/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
2 |
0008445728 | 図書児童 | C361/カン/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
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書誌情報サマリ
タイトル |
友だち幻想
|
人名 |
菅野 仁/著
|
人名ヨミ |
カンノ ヒトシ |
出版者・発行者 |
筑摩書房
|
出版年月 |
2008.3 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
児童図書 |
タイトル |
友だち幻想 |
サブタイトル |
人と人の<つながり>を考える |
シリーズ名 |
ちくまプリマー新書 |
シリーズ番号 |
079 |
タイトルヨミ |
トモダチ ゲンソウ |
サブタイトルヨミ |
ヒト ト ヒト ノ ツナガリ オ カンガエル |
シリーズ名ヨミ |
チクマ プリマー シンショ |
シリーズ番号ヨミ |
79 |
人名 |
菅野 仁/著
|
人名ヨミ |
カンノ ヒトシ |
出版者・発行者 |
筑摩書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
チクマ ショボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2008.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
156p |
大きさ |
18cm |
価格 |
¥720 |
ISBN |
978-4-480-68780-7 |
ISBN |
4-480-68780-7 |
新聞書評情報 |
読売新聞 |
書評掲載日 |
2008/05/04 |
分類記号 |
361.4
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件名 |
人間関係
|
内容紹介 |
身近な人たちとの親しいつながりが大事だと思っていて、そのことに神経がすり減るぐらい気を遣っている。なのにうまくいかないのはなぜか。さまざまなキーワードにしたがって問題を整理し、人と人のつながりについて考える。 |
著者紹介 |
1960年宮城県生まれ。東北大学大学院文学研究科社会学専攻博士課程単位取得。宮城教育大学教育学部教授。著書に「ジンメル・つながりの哲学」「愛の本」など。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811056005 |
目次 |
はじめに-「友人重視指向」の日本の高校生 |
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第1章 人は一人では生きられない? |
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一人でも生きていける社会だからこそ<つながり>が難しい/「親しさを求める作法」が、昔とは違う |
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第2章 幸せも苦しみも他者がもたらす |
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二種類の人と人とのつながり/人は一人でも生きていけるが、一人だけではなんとなく空しい/「自己充実」-幸福のモメントその一/「他者との交流」-幸福のモメントその二/1 交流そのものの歓び/2 他者から承認される歓び/他者=自分以外のすべての人間/「見知らぬ他者」と「身近な他者」/他者の二重性/1 「脅威の源泉」としての他者/2 「生のあじわいの源泉」としての他者/人は他者の二重性に振り回される |
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第3章 共同性の幻想-なぜ「友だち」のことで悩みは尽きないのか |
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なぜいない人の悪口を言うのか-スケープゴートの理論/心が休まらない「メール即レス」/同調圧力-友情が強迫になる/ネオ共同性-現代の新たな圧力/同質性から並存性へ/「一年生になったら」-「同質的共同性」指向の原点/昔は「同質的共同性」だけでよかった/「やりすごす」という発想-無理に関わるから傷つけあう/「ルサンチマン」は誰の心にも生じることがある/適切な距離は人によって違う |
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第4章 「ルール関係」と「フィーリング共有関係」 |
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「ルール関係」と「フィーリング共有関係」に分けて考えよう/「フィーリング共有関係」だけで考えるといじめはなくならない/「フィーリング共有関係」の負の部分/ルールは「自由のため」にある!/誰かをいじめると、自分がいじめられるリスクが生まれる/だから「気に入らない人とも並存する作法」が大切/ルールは必要最小限にしたほうが、ルール関係は築きやすい |
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第5章 熱心さゆえの教育幻想 |
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先生は生徒の記憶に残らなくてもいい/「話せばわかる」も幻想/個性教育よりもまずやるべきこと |
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第6章 家族との関係と、大人になること |
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家族をとらえる二つのキーワード-「定位家族」と「生殖家族」/親の「包摂志向」と子どもの「自立志向」がぶつかり合う思春期/大人になるということ/君たちには無限の可能性もあるが、限界もある |
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第7章 「傷つきやすい私」と友だち幻想 |
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目上の人との距離感/異質な他者とのつきあい/「傷つきやすい私」とのつきあい方/「友だち幻想」/恋愛こそ幻想を持ちやすい |
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第8章 言葉によって自分を作り変える |
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関係が深まらない「コミュニケーション阻害語」/1 「ムカツク」と「うざい」/2 「ていうか」/3 「チョー」「カワイイ」「ヤバイ」/4 キャラがかぶる、KY(空気読めない/空気読め)/言葉を得なければ、世界も自分もとらえられない/読書は対話能力を鍛える/苦しさを通して得られるもの/楽しても楽しくない |
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おわりに-「友だち幻想」を超えて |
目次
内容細目
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