検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0008510968図書一般375.32/コン08/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

歴史学と歴史教育の構図

人名 今野 日出晴/著
人名ヨミ コンノ ヒデハル
出版者・発行者 東京大学出版会
出版年月 2008.1


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 歴史学と歴史教育の構図
タイトルヨミ レキシガク ト レキシ キョウイク ノ コウズ
人名 今野 日出晴/著
人名ヨミ コンノ ヒデハル
出版者・発行者 東京大学出版会
出版者・発行者等ヨミ トウキョウ ダイガク シュッパンカイ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2008.1
ページ数または枚数・巻数 10,291,6p
大きさ 22cm
価格 ¥7200
ISBN 978-4-13-026216-3
ISBN 4-13-026216-3
分類記号 375.32
件名 歴史教育歴史学
内容紹介 「歴史教育の認識論」ともいうべき視角から、歴史教科書、歴史教育実践、授業研究、歴史認識、歴史叙述等の問題群を検討。歴史を教えること、叙述することの意味と可能性を、歴史学と教育の現場の両側から問う。
著者紹介 1958年山形県生まれ。東北大学大学院文学研究科博士課程前期修了。愛媛大学教育学部教授。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009811045021
目次 第Ⅰ部 歴史教育実践の問題性
第一章 逸脱する「授業研究」/第二章 歴史教育実践の現在
第Ⅱ部 歴史教育批判
第一章 疎外される歴史教育/第二章 民間学としての歴史教育/第三章 歴史教育の語られ方
第Ⅲ部 歴史教育から歴史叙述へ
第一章 方法としての教科書/第二章 歴史叙述の試み/第三章 歴史を語る試み/第四章 歴史叙述の可能性/第五章 歴史叙述としての教科書/終章 歴史教育研究と歴史教育実践



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

375.32 375.32
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。