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資料の状態
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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0008504474 | 図書一般 | 371.3/ハラ08/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
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書誌情報サマリ
タイトル |
教育の比較社会学
|
人名 |
原 清治/編著
|
人名ヨミ |
ハラ キヨハル |
出版者・発行者 |
学文社
|
出版年月 |
2008.1 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
教育の比較社会学 |
並列タイトル |
Comparative Sociology of Education |
タイトルヨミ |
キョウイク ノ ヒカク シャカイガク |
人名 |
原 清治/編著
山内 乾史/編著
杉本 均/編著
|
人名ヨミ |
ハラ キヨハル ヤマノウチ ケンシ スギモト ヒトシ |
版次 |
増補版 |
出版者・発行者 |
学文社
|
出版者・発行者等ヨミ |
ガクブンシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2008.1 |
ページ数または枚数・巻数 |
7,304p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥2000 |
ISBN |
978-4-7620-1741-4 |
ISBN |
4-7620-1741-4 |
注記 |
汚れあり(天、地) |
分類記号 |
371.3
|
件名 |
教育社会学
|
内容紹介 |
教育問題を社会学的視点から捉え、問題の解決に向けて社会科学的な視座からの提言を行う教育社会学。その観点から諸外国の教育政策をにらみつつ、日本の政策との相互比較を行い、国内のさまざまな教育問題を論じたテキスト。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811043041 |
目次 |
第1章 学校をとりまくさまざまな問題 |
|
第1節 学校をとりまくさまざまな問題のとらえ方/第2節 いじめ問題のとらえ方/第3節 いじめの現代的特質/第4節 いじめ問題研究の潮流/第5節 いじめの国際比較/第6節 病理現象の解決に向けて/第7節 いじめは学校問題なのか |
|
第2章 学歴社会は崩壊したか |
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第1節 学歴社会をとりまくさまざまな問題のとらえ方/第2節 学歴社会とは何か/第3節 学校とは何か/第4節 社会的地位配分と学歴/第5節 実力・能力を量ることはできるのか/第6節 学歴はどのように評価されるか/第7節 国際的な視野から見た学歴社会論/第8節 学歴社会への批判/第9節 学歴社会に求められるもの |
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第3章 「学力低下」論の構造 |
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第1節 「学力低下」をとりまくさまざまな問題のとらえ方/第2節 学力低下を議論するにあたって/第3節 学力低下の実態/第4節 国際的な視野から見た学力低下の問題/第5節 「学力低下」論の諸類型/第6節 「学力低下」の解釈をめぐって |
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第4章 国際化社会と教育 |
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第1節 留学と国際教育流動/第2節 国境を越えた教育流動/第3節 マイノリティの教育問題 |
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第5章 現代イギリスの教育改革 |
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第1節 「多様化」した公教育制度/第2節 全国共通の教育課程と試験制度/第3節 「専門職」を目指す教員/第4節 変化する教育行政の役割と新しい関係性の構築/第5節 アカウンタビリティ(説明責任)確保のための第三者評価制度/第6節 まとめ |
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第6章 現代アメリカの教育改革 |
|
第1節 教育改革への期待と緩慢な変化/第2節 アメリカ公教育システムの基本的特徴/第3節 アメリカ教育改革を支える教育観/第4節 アメリカ教育改革の特徴/第5節 現代教育改革の特徴/第6節 チャータースクール改革の特徴と問題点/第7節 アメリカ現代教育改革が示唆する方向性 |
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第7章 現代中国の教育改革 |
|
第1節 学校教育体系/第2節 教育重視の政策/第3節 学校教育の規模/第4節 教育における市場原理の導入/第5節 「素質教育」の実施/第6節 現代中国における教育の多様な展開と課題 |
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第8章 現代シンガポールの教育改革 |
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第1節 教育システムと学力政策/第2節 政府主導の教育政策/第3節 マンパワー政策と高等教育/第4節 マイノリティへの対応 |
|
第9章 若年就労問題とその背景 |
|
第1節 いわゆる「ニート」について/第2節 いわゆる「使い捨てられる若者たち」について/第3節 どのような若者がフリーターやニートになっているのか/第4節 フリーターやニート増加の背景にあるもの/第5節 若年無業者は学業成績と関係がある!? |
|
補章 『教育の比較社会学』編者3人による座談会 |
目次
内容細目
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